« ぱぱんがぱん | トップページ | なぽなぽ »

2007/05/13

おいわいおすし

   Osusi

どもども~ヽ(´ー`)ノ というわけで今回は、
日本のおめでたい席には欠かせない料理、お寿司を作ってみました。

                 くりっくででっかくなるーよ
   Osusi2

   Chawanmusi

今日は母の日、ということで「おいわい」とはチト違いますが
日頃の感謝をお寿司を囲みながら伝えてらっしゃるご家庭も
多いのではないでしょーか(´∀`*)

   Sake1

   Sake2

…深いことは考えず、
みなさま楽しい団欒をお過ごし下さいませ~~~っ(;゚∀゚)ノシ

|

« ぱぱんがぱん | トップページ | なぽなぽ »

コメント

うわっ!配達お願いします!
茶碗蒸しもすべておいしそうです。

いくらちゃん・・・かわいい・・・♪
えんがわが特に感激です。
その創造力を私にお分け下さい・・・!

投稿: よよ | 2007/05/13 16:16

んまあ、有難うとても嬉しいわ。(T△T)(T△T)
ほのさんの母でもないのに、なぜか喜んでみたりして(笑)
しかし、なかなか面と向かって感謝の気持ちを表す事はできないもので、今になって後悔したりしなかったり・・します(どっちや)。
実際親になってみると、感謝されるか否かなどどうでもいいのですけれどね(^^;)

固い話は置いておいて。
寿司ネタではサーモンが一番好きです。作品もとっても美味しそう♪
茶碗蒸しの卵の色など絶品ですねぇ。(*´∀`)<~~パァァ

投稿: 小夜 | 2007/05/13 19:49

あ~
お寿司食べたくなってきた…。
・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)

投稿: なおみ | 2007/05/13 19:51

(*'▽'*)わぁ♪
おいしそうなお寿司・・・
茶碗蒸しもよくできています。
しかし、いくらと鮭のお寿司・・・さぞ食べにくいでしょねww

投稿: ヤン | 2007/05/13 20:05

いくら 食べないし。。(ウニもいらない。。)
鮭の刺身もあまり得意ではないので(^^;;
さらに貝烏賊蛸海老蟹にアレルギーがあって
寿司屋は割り勘負けする(爆) くっきもです。。

投稿: くっきも | 2007/05/13 22:08

イクラは大好きなんです♪
鮭とイクラはかなり食べにくそうですね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ
ウニそっくりです!
って、初めて食べたウニが海の獲れたてだったから、
お店で食べると味が違うので、もうウニは食べられません。。。
イクラ丼食べたくなっちゃいました。

投稿: Tea | 2007/05/13 22:50

す、すしだ・・・・。うにだあ・・・大トロだあ・・・
この寿司桶もフェルト?すごすぎです・・・
でも、いくら・・・かぶりものをしてるバリネコちゃんみたい(笑)

さすがの妹にゃんもこんなドラマ見せられちゃ食べれないねえ・・・
あ、ダイエット成功おめでと~。

茶碗蒸し、本物そっくり・・・。
茶碗蒸しの具はやっぱり銀杏だよね?
小さいときに食べていたおばあちゃんが作ってくれた茶碗蒸しの具、栗のシロップ煮でした。宝探しみたいで楽しかったです。

投稿: natsu | 2007/05/13 23:07

うまそおだー!
...イクラ軍艦巻きちゃんをみてたら...ナポレオンズがやる、頭がくるくるまわすマジックを思い出しちゃいましたよ(笑)。
サーモンちゃん、イクラ軍艦巻きちゃん! おなかで再開しようぜ!

投稿: すむたれ | 2007/05/13 23:32

美味しそうなお寿司と茶碗蒸しだことっ!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
もうフエルトには見えませんね!!
つい手を伸ばしてしまいそう(* ̄m ̄)プッ
サーモンもイクラ軍艦もいただいちゃいますよ~♪

投稿: のゆき | 2007/05/14 12:19

茶碗蒸しが食べたくなりました。

いもうとにゃん、食べるならいっそ、母子同時に食べてあげてください。

母子『い~~~~や~~~~!!!ヒィー(((;゚Д゚)))ガタガタ 』

いもうとにゃん『もっしゃもっしゃ・・・・。』

投稿: ほー | 2007/05/14 13:52

すばらしい、親子の感動シーン。
そして、それを見つめながらヨダレたらすいもうとにゃん
…あれ?いつの間にか元に戻ってます…よね?
今回もおにいにゃんが苦労したのでしょうか?
飲んで帰ったダンナさまが、お寿司の折詰をオミヤゲに
持って帰ってきてくれるのが、ひそかに夢であります。
お願いします(笑)。

茶碗蒸し大好きです。
銀杏が特に好きで、いつも最初にかき回して、
銀杏が入ってるかどうか確認してしまいます(笑)。
自分で作るときは必要以上に入れすぎて、
いつも入れすぎ~って言われます(笑)。

この茶碗蒸しには銀杏いくつ入ってますか~?

投稿: うるねこ | 2007/05/14 23:15

感動の再開!いくらちゃんカワイイ♪
これは食べづらい・・・(笑)
茶碗蒸しもおいしそう!
出前してほしい~

投稿: hana | 2007/05/15 11:32

あ、再開じゃなくて再会でした(^^;)
失礼いたしました~

投稿: hana | 2007/05/15 11:33

イクラちゃんと、サーモンさん…美しい母子愛です(。´Д⊂)
たしかに食べにくい(笑)
あ!一緒にとかいかがでしょうか…グロい?
ウチは両家とも親が近くにいないので、
メールとか電話とかなんですが、
近所にいたら遊びに行くのになぁ…と毎年思ったりしてます☆

母の日が終われば、父の日!
…父の日のプレゼントってとっても難しいです(-`ω´-;)

投稿: ゆず。 | 2007/05/15 11:49

ほのさん、こんにちは^^
先日はメッセージありがとうございました。
(すっかり遅くなりました☆)
お寿司どれもおいしそうです。
そういえば、久しく口にしていない・・・(゜ー,゜*)ジュル
だけど、茶碗蒸しが一番食べたいです♪

投稿: moo | 2007/05/15 14:56

リアルお寿司も流石ですが、サーモンといくらの関係には参りましたね!
ここでそう来るとはね~♪
本当にほのさんってオシャレだわぁ。
…と思わせ、茶碗蒸し食べたい!と思わせ(笑)
いつも思うツボにハマリっ放しのマナなのでした(^▽^;)

投稿: マナ | 2007/05/16 16:38

>よよさん
えへへ~、ありがとうございます(´∀`*)
いやいや創造力を分けて頂きたいのはこちらですよー(汗)
あと技術と根気とセンスと繊細さも分けて頂きたいです。
うーん私には足りないものが多すぎる~(笑)

------------------

>小夜さん
ぬはは、ありがとうございます。
そんなにお上品な母ではありませんが(笑)

>実際親になってみると、感謝されるか否かなどどうでもいいのですけれどね(^^;)
そういうもんなんですか~。
まあきっと、言葉にしなくても伝わるものなんでしょうね(´ー`)

サーモンは私も大好きです♪
1番がウニ。2番がサーモン。3番が甘エビ。
回ってる店に行くと、こればっかり食べてます(笑)

------------------

>なおみさん
ふふふ、ありがとうございます♪
先日のなおみさんの記事のお寿司が
めちゃめちゃ美味しそうで…羨ましいですー!
私も本物のお寿司が食べたいです~~~(*´д`*)

------------------

>ヤンさん
ありがとうございます♪
もしこんなやりとりが目の前でなされたら
さすがに食べにくいですよね(;゚∀゚)ゞ
ゆめゆめ擬人化はするものではありませんなー(笑)

------------------

>くっきもさん
アラアラ…
じゃあイクラもウニも鮭もアレもコレも
全部私が頂いちゃいましょう~( ̄∇ ̄人*)
代わりに…えーと…ガリ、いる?(汗)

------------------

>Teaさん
ありがとうございますー♪
ウニの獲れたて!!いいなあ~(*´д`*)

>お店で食べると味が違うので、もうウニは食べられません。。。
こういうことってありますよねー。
本物の味を知らなきゃよかった…みたいな(笑)

>イクラ丼食べたくなっちゃいました。
いいですね~イクラ丼!
食べるのは大歓迎なのですが、フェルトで作るのは
ものすごく大変そうですね(笑)

------------------

>natsuさん
ありがとうございます~ヽ(´ー`*)ノ
「かぶりものをしてるバリネコ」…そう言われてみれば、確かに(笑)

>茶碗蒸しの具はやっぱり銀杏だよね?
うん!うん!銀杏サイコーですよね♪
でも栗のシロップ煮も美味しそうだなあ…゚+.n(゚∀゚n*)゚+.゚
高校の学食の茶碗蒸しにはうどんが入っていました。
あれはあれで美味しかったです(笑)

------------------

>すむたれさん
どもどもーヽ(´ー`)ノ
ありがとうございます♪
ナ、ナポレオンズ…(笑)

>おなかで再開しようぜ!
おお、そう思えばあまり心苦しくないかも(笑)
んでは心置きなく、いただきまーす!( ̄∀ ̄*)

------------------

>のゆきさん
ありがとうございます~ヽ(´∀`*)ノ
どんどん手を伸ばしちゃってください♪
あ、でも醤油はつけちゃだめですよ!
シミになっちゃいますから~(笑)

------------------

>ほーさん
わはは、目に浮かぶようなショートコント(?)
ありがとうございます(笑)
茶碗蒸し美味しいですよねー。私も大好きです♪
でも作るのは苦手なの…フェルトで作った方が
美味しそうだったりして(笑)

------------------

>うるねこさん
どもどもー♪
妹にゃんも夏を目前にして頑張ったようです。
もしかしたら今頃お兄にゃんはやつれているかも
しれませんが…(;゚∀゚A```

>飲んで帰ったダンナさまが、お寿司の折詰をオミヤゲに
あー私も夢ですー(笑)
でも飲みに行かないんですよねーうちの夫…
「深夜のお寿司」私も食べてみたいなあ~(´д`*)

>いつも入れすぎ~って言われます
わはは、私も銀杏大好きなので気持ちはよくわかります(笑)
でも一個だからこそプレミア感で(?)美味しいのかも
しれませんね~。八宝菜のうずら玉子も似たようなもんかな?
しかしわくわくしながらほじくりまわしたあげく、
銀杏が入ってなかった日にゃ~…泣きたくなりますよね?(笑)

------------------

>hanaさん
ありがとうございますー♪
川で別れたはずの親子が感動の再会!
そして今度会うのは妹にゃんのお腹の中でしょうか…(;゚∀゚A```
いやー弱肉強食の世の中はきびしーですな(汗)

------------------

>ゆず。さん
どもどもー♪
実家が離れているのは寂しいですよね~。
でも今年はお引越しのお手伝いで、
十分親孝行されたのではないですか?ヽ(´ー`*)ノ

>父の日のプレゼントってとっても難しいです
ですよねー(汗)
近年デパートなんかでは甚平が猛プッシュされてますが、
あれっていつ着るモンなんですかね…?(;゚∀゚A```

------------------

>mooさん
どもどもコメントありがとうございます~。
そして2周年おめでとうございますヽ(´▽`*)ノ
まさにお寿司でお祝い☆ですね!
これからも楽しみにしておりますよー♪

------------------

>マナさん
ぬはは、ありがとうございます~(´∀`*)ゞ
お、おしゃれではないと思いますが(笑)
「思うツボ」というか「思いもしなかったツボ」に
ハマっていただけて、嬉しいです~っ(笑)

投稿: ほの | 2007/05/16 18:36

もう~。
ほのさんったら~。
ナイスおち。

みごとにつぼにはまりました。

母の日ですものねえ・・・。

さすがのねこちゃんも、
食べにくいわ~^^

投稿: ちこママ | 2007/05/17 00:04

>ちこママさん
コメントありがとうございます♪
食べにくいながらも結局妹にゃんは
食べちゃったと思いますけどね(笑)

母の日、ちこママさんもたくさんの素敵なプレゼントを
貰ってらっしゃいましたね♪
私もいつか、ちこママさんみたいな
お母さんになりたいです~゚+.n(´∀`n*)゚+.゚

投稿: ほの | 2007/05/18 20:06

あ゛~お寿司食べたいぃぃぃ~!!
茶碗蒸しも大好き!(でも、自分で作るのはめんどいw)

ほのさんのブログ、普通で終わらないところが好きです。
親子はきっともう、いもうとちゃんのお腹の中に入っていることでしょうなぁw

投稿: 檸檬 | 2007/05/19 10:13

きゃ☆お寿司〜〜!!
私も今お寿司を並べたところです…と言っても「ぷち」ですがσ(^◇^;)
でもさすがです!どれもと〜っても美味しそう。。。
久し振りに茶碗蒸しも食べたくなりました♪
でもこんな会話が聞こえたら、ちょっと食べられないですね…( ´艸`)

投稿: どりとん | 2007/05/19 23:01

おや!ちょっとパソコン生活から離れていたら・・・新作が!!
親子寿司。
いいなぁ~
そのアイディアがスゴイ!!
発想が可愛い♪

フェルト・・・寒くなってきた頃に復活するかな?(;^_^A アセアセ
今は夏に向けてフリマ作品作ってます。
エコクラフト生活な→かあさんです。

茶碗蒸し・・・実物を手にとって見たいなぁ~☆ミ

投稿: にゃごかあさん | 2007/05/21 12:23

>檸檬さん
どもども~ヽ(´ー`)ノ
嬉しいお言葉ありがとうございます♪
最後にオチをつけるのは、
作品のショボさをごまかすためでございます(笑)

茶碗蒸し、自分で作るのは面倒だし
綺麗に作るのは結構難しいんですよねー(汗)
うちにも一応茶碗蒸しの器がありますが、
活躍させることは滅多にありません…(笑)

------------------

>どりとんさん
ありがとうございます~♪
どりとんさんのトコでも寿司パーティが
盛り上がってましたね!
満腹のあみねこちゃんたち、可愛かったなあ(´∀`*)
ヤスさんうちにも握りに来て欲しいです!(笑)

------------------

>にゃごかあさん
どもどもありがとうございます~ヽ(´ー`*)ノ
エコクラフト、素敵ですね!
もうすっかりプロの作品じゃないですかっ
ソーイングボックス欲しいなああ…♪

涼しげで、夏にぴったりのハンドメイドですね。
私も挑戦してみたくなりました☆
フリマに向けて頑張ってくださいね~ヽ(´▽`*)ノ

投稿: ほの | 2007/05/21 16:52

親子の再会。。。おいしそうで。。。(いいのか?)
お寿司食べたいなあ。。。。

投稿: あーたん | 2007/05/24 15:35

>あーたんさん
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
親子の涙の再会も妹にゃんの前では…ね(笑)

投稿: ほの | 2007/05/26 10:50


鮭母さんの「ほろり・・・」にわたしまでほろりと
来てしまいましたよぉ~~!!

これは食べられない!!

・・・にしても茶碗蒸しとか相変わらず芸術の域ですね。
ほのさんすごい!

投稿: ゆかゆか | 2007/05/28 17:25

ほのさん、こんにちは。
おじゃまします。

今回もイブクロ刺激されまくってます。。

私の好きなネタは玉子とサーモン。
なので安心して回らないお寿司屋さんに連れていってもらえます。
回っていても「なんて安上がりなの!?」と
感動されることもしばしば。

ぜひぜひ某お寿司チェーンのようにケースをにゃんこで、
もちろん玉子ずくしをお願いしたいです~。

投稿: ちかこ | 2007/05/29 10:39

いくらちゃんとサーモンママが(笑)
でもきっと妹にゃんが一緒に美味しくいただいちゃったような気が(笑)
見てるとお寿司が食べたくなってきます~。

投稿: cattail | 2007/05/30 12:33

>ゆかゆかさん
どもども、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません~(汗)
最近PCの調子が悪くて、かなりヤヴァイです(;´Д`)ゞ
勿体無いお言葉、恐縮です!ありがとうございますー♪

------------------

>ちかこさん
嬉しい&楽しいコメントありがとうございますヽ(´∀`*)ノ
玉子は安くてもそのお寿司屋のレベルを計る
最も重要なネタだっていいますよね~。
美味しい玉子のあるお店に私も行きたいなあ♪

>某お寿司チェーンのようにケースをにゃんこで
ドラえもんで有名な小○寿司かな?
あのケースが欲しくて、私も買ったことがあります(笑)

ところでちかこさん、かにぱんゲトされてましたね!
私は未だ発見できず…羨ましいです~~~~(。´Д⊂)

------------------

>cattailさん
わーい、cattailさんだー♪
おひさしぶりです!
コメントありがとうございますヽ(´∀`*)ノ

妹にゃん…一瞬は躊躇はしても
欲望には克てないでしょうね(;゚∀゚A```
お腹の中での再会を願うばかりです~(笑)

投稿: ほの | 2007/06/01 06:56

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/15033867

この記事へのトラックバック一覧です: おいわいおすし:

« ぱぱんがぱん | トップページ | なぽなぽ »