« おはぎねこ | トップページ | おべんともって♪ »

2006/10/01

お月見ですよ。

        Cyusyu

どもども~。「昼寝して目が覚めると辺りが真っ暗」ということで
秋の訪れを感じる今日このごろ…皆様お元気ですか?

秋といえばやっぱりお月見。
今年の『仲秋の名月』は10月6日だそうで…ということで
今回はお月見のお供『お団子』…は面白くないので
久々にいろんな和菓子を作ってみましたヽ(´ー`)ノ

        Cyusyu2
                             ↑くりっくででっかくなるーよ

こないだTVチャンピオンで「和菓子職人王選手権」とかなんとかいうのを
やってましたが、私はあのシリーズが好きでね~。

特に「ラーメンとかお寿司とか他の食べ物に見立てて作る」ちぅのに萌えます。
ラーメンとか寿司じゃなくても柿とか栗とかね、そういうのもすごいなと。
そしてそれをまたフェルトで見立てようとすると、
もうなにがなにやらわかんなくなることが今回わかりました(笑)


さて、それはさておき今回はすてねこたちもお月見ですよ。

  Otukimi

  Susuki

  Odango

  Udon  うどん…?

  Otukimiudon

お月見うどん…(´¬`lll)

玉子が半熟のうちに食べるよろし~(汗)

|

« おはぎねこ | トップページ | おべんともって♪ »

コメント

w( ̄o ̄)w オオー!
朝晩は涼しくなったから、美味しいうどんもいいね~

うどんを頂いた後に、和菓子かな?( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: なおみ | 2006/10/01 14:56

おお、TVチャンピオンのあの回、見ました見ました。氷まで和菓子でできていて実に美味しそうでしたね。
フェルトの和菓子もこれまた美味しそう♪
極めつけはう・ど・ん。わぁ~食べたいぞ~。

投稿: 小夜 | 2006/10/01 15:02

月見うどんの卵は半熟が命ですよねぇ。
秋の和菓子、どれから食べようかなぁって迷ってるうちに妹にゃんがごちそうさま~♪とかいってそう(笑)

投稿: cattail | 2006/10/01 15:28

和菓子美味しそう~w
もなかはどうなってるんでしょ、すごい!尊敬。
月見うどん、いいですよねえ♪
涼しくなってきたからより食べたくなります(笑)

投稿: コトリ | 2006/10/01 15:30

和菓子おいしそー。ちょっと渋めのお茶といっしょに食べるのが好きです。

> どもども~。「昼寝して目が覚めると辺りが真っ暗」ということで

あるある〜(笑)。日が暮れると急に涼しくなったりするので、風邪にはお気をつけて。

投稿: 零時 | 2006/10/01 15:32

やっぱりあの半熟卵がサイコーですよね!!
和菓子とうどんを見てたら・・・
お、お腹すいてきたよ~!

投稿: く~にん | 2006/10/01 16:07

月見うどんですかぁ。
今夜など 冷たい雨が降っていますから、暖かくなりそうですね(^^)

そうそう「月見バーガー」などは・・・ベタですか(^_^;

投稿: あふら | 2006/10/01 19:05

お月見うどん。いいですねえ。
秋の和菓子。
さっすがあ~!!!
美味しそうです。
日が暮れるのがだんだん早くなりますね~。

投稿: ちこママ | 2006/10/01 19:50

そ、そうくるか、、orz>月見うどん

毎回秀逸なオチをありがとう♪
和菓子かあぁ、近くに美味しい店ないかな。
まったくもぉ、これでさらに増量キャンペーンに拍車がかかったらどおぅすんだぁ(笑)

投稿: くっきも | 2006/10/01 20:54

( ゜▽゜)/コンバンハ
お元気でしたか?
秋の味覚もとってもおいしそう~

投稿: ヤン | 2006/10/01 21:23

う、うどんが食べたい。
僕は関東の人間なので、ソバ派なんですが、なぜかうどんが食べたいっ。うまそげ。
なんか、妙にリアルなネギがイカします。
コンビニにいってきます~。

投稿: すむたれ | 2006/10/01 23:10

洋菓子より和菓子派なワタクシです。
あぁ、栗もなか食べたーい!
うどんもおいしそー(≧▽≦)
歯磨いちゃったのに、小腹が減ってきちゃいましたw

中秋の名月の日は、本州にはいないので、これが吉と出るか凶と出るか・・・。
どこの地域の方も、きれいにお月様が見れるといいなぁ(´▽`)

投稿: 檸檬 | 2006/10/02 01:51

和菓子は濃い緑茶でずず~っと♪
いや~、幸せですね。

栗饅頭が好きです。
食べたくなってきました。

ところで、すすきは・・・これもフエルトですか??
毛のような??なんだか不思議な感じです。

こっちはすすきが金色に光っています。
稲もまだ刈り取っていないので黄金色できれいですよ~。

投稿: TEA | 2006/10/02 08:32

和菓子、とっても美味しそうですね〜♪
栗なんか、テカっと光っていて…
見てると、ホントに食べたくなります(^¬^)

そして何より極めつけは、この月見うどん!
半熟たまごにネギ、かまぼこまで…
タマリマセン・・・今日は、うどんにしよう♪

投稿: どりとん | 2006/10/02 10:18

和菓子、最高!
今の時期、栗入りがなんとも言えず
オーラが出てる気がするんです。
食べたくなっちゃいました。

月見うどんもいいですね~。
コシのあるうどん・・

投稿: CHOBITTO | 2006/10/02 12:18


皆様コメントありがとうございます(´∀`*)

>なおみさん
>うどんを頂いた後に、和菓子かな?( ̄ー ̄)ニヤリ
食欲の秋に、うどんだけじゃ物足りないですもんね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
お茶も用意して秋の夜長をまったり楽しみたいものですな♪

------------------

>小夜さん
おおー小夜さんもあの回ご覧になったんですね!
そうそうあの氷とかいくらとか、すごかったですよね~゚+.n(゚∀゚n*)゚+.゚
昨日は久々に「大食い王」やってましたが、ご覧になりました?
あれ、最初は「美味しそうー♪」と思うんだけど、
見てるうちにだんだん気持ち悪くなってくるんですよね…(笑)

------------------

>cattailさん
おおっおひさしぶりです!
またいらして下さってありがとうございます~(。´∀⊂)

>迷ってるうちに妹にゃんがごちそうさま~♪とかいってそう(笑)
ええ、妹にゃんを前にして躊躇する暇はありませんよ~っ
喰うか喰われるか!獲るか獲られるか!
…まったく風情の無いお月見になりそうですな(笑)

------------------

>コトリさん
ありがとうございます~。
ホント、うどんの美味しい(恋しい?)季節になりましたよね♪
もなかは菊の模様をちまちま縫い付けたんですよ。
目を留めて頂けて嬉しいです~ヽ(´ー`*)ノ

------------------

>零時さん
どもども♪おっ零時さんも経験アリですか!
あれ、起きたとき結構寂しいんですよね…(笑)
とりあえずお互い風邪ひかないように、
毛布かけて寝ましょうねーっ(;´∀`)ノシ

------------------

>く~にんさん
やっぱりうどんには半熟玉子ですよねー♪
私は塩ラーメンに落とすのも好きです。
半分に割ると黄身がタラーと出てきて…(*´д`*)
ああ私もむっちゃ食べたくなってしまいました~(笑)

------------------

>あふらさん
秋のマクドと言えば月見バーガーですよね☆
でもあれは半熟じゃないからな~…私は半熟好みなので(笑)

昨日はこちらも一日中雨が降ってましたよ~。
一雨降るごとに秋が深まってくる感じですね。
あったかいうどんでぬくもりたいものですなああ(´∀`*)

------------------

>ちこママさん
ありがとうございますー♪
ホント、最近日が暮れるのが早くなりましたよね~。
だらだらしてるとあっと言う間に真っ暗なので、焦ります(゚∀゚;)
でもその結果、真夏よりも早めに食事の支度ができたりするので
のんびり者の私には良いのかもしれませんー(笑)

------------------

>くっきもさん
ふふふ、増量キャンペーンはまだまだ始まったばかりですよ~っ♪
…なんて、私もヒトゴトじゃないんですけどね(; ̄∇ ̄)ゞ

>近くに美味しい店ないかな。
「和菓子司くっきも庵」があるではねぃですかー♪
あの栗とあんこがあればいろいろ楽しめそう!
そのときは重箱持って遊びに(以下略

------------------

>ヤンさん
ありがとうございます♪私は元気ですよ~ヽ(´ー`)ノ
朝晩めっきり涼しくなったので、
ヤンさんも風邪ひかないようにお気をつけくださいね☆

------------------

>すむたれさん
ふふふ~美味しいうどんはゲトできましたか?
夜中に食べるうどんってたまらないんですよね~っ
カロリーUPだけど、玉子を入れずにはいられないこの衝・動…っつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
あ、せっかく買ってきたのに「緑」なんか入れちゃいやーよー(汗)

------------------

>檸檬さん
ありがとうございます♪
栗もなか美味しいですよね~。私はお餅入りのも好きです(´∀`*)
皮が「口の中の上のほう」につくと焦りますけどねー(笑)

>中秋の名月の日は、本州にはいないので
おお、ご旅行ですか?南かな~北かな~いいな~♪
週間予報ではこちらは曇りなんですが、全国的に快晴になるといいですね。
道中お気をつけて~(´▽`)ノシ

------------------

>TEAさん
あ~濃い緑茶!いいですね~。
でっかい湯飲みじゃなくて小さい「おちょこみたいなの」で
ずずーっと頂きたいですな♪

>ところで、すすきは・・・これもフエルトですか??
これはフェルトじゃないんですよー。
これは100均の造花(ススキ)を削って作りました(笑)
金色のすすき野原いいですね~。
もう少しでコスモスが咲くのも楽しみですね゚+.n(´∀`n*)゚+.゚

------------------

>どりとんさん
ありがとうございますー♪
栗、むりくりテカらせてみました(笑)

今夜はおうどんですか?
涼しくなってきたし、鍋焼きうどんもいいですね。
ずびずばはふはふ楽しんでください~ヽ(´∀`*)ノ

------------------

>CHOBITTOさん
>オーラが出てる気がするんです。
あ~わかるーっ!
なんだか無性に惹かれるんですよね~…栗フェロモン?(笑)

ところで、相棒ちゃん良かったですね☆
「はげちゃびんシリーズ」3話で完結して安心しました~!

投稿: ほの | 2006/10/02 20:59

( ̄0 ̄;アッ 出遅れちゃった!!

ほのさん、壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
本当に陽が短くなりましたよね。
お昼寝して起きて真っ暗だと、一瞬焦りますよね~。
(*ノ∀^)ノ゛))アヒャヒャ
私も前はしょっちゅうありましたよ。
という話は置いといて・・・

それにしても、和菓子美味しそう♪
栗最中でお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
それと月見うどんは半熟とろーりがいいですよね♪
最近、自分のブログも食べ物記事ばかりでかなりヤバイです
肥える秋です.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

投稿: のゆき | 2006/10/02 22:56

いや~大食いはねぇ・・・。自分が超小食なもので、見るだけでお腹いっぱいになるどころか、ほのさん同様気持ち悪く・・・なので見ていません(^^;)
せっかく美味しいのだから適量戴けばいいのに、といつも思いますさ。量も味の内、ってね(笑)

投稿: 小夜 | 2006/10/02 23:38

>のゆきさん
おかえりなさーいヽ(´∀`)ノ
毎度コメントありがとうございます♪

>肥える秋です.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
うう、耳がいたい~(゚∀゚;∩)
でものゆきさんの美味しそーな記事は
みんなの楽しみなんだから、やめちゃだめー(笑)
これからもどんどん食べて、どんどん紹介してくださいっ
そしてみんなも道連れにしちゃえ~(笑)

------------------

>小夜さん
>自分が超小食なもので、見るだけでお腹いっぱいになるどころか
あ、やっぱし?(笑)
パクパクと美味しそうに平らげていく様は壮観なんですけどね~
最後らへんは選手も苦しそうで…(´¬`lll)ウプ

「大食い」とまではいかなくても、
「もうちょっと食べられたらいいのにな」って思うことはありますよね。
結婚披露宴とか、コースのお料理だとだいたい「ごはんもの」が
出てくる頃にはお腹いっぱいで、悔しい思いをすることが多々あります(つωT)
出された料理を残すのって「負けた」気がして悔しいんですよ~(笑)

投稿: ほの | 2006/10/03 16:41

うどんおいしそ~。

和菓子もおいしそ~。
食欲の秋が始まっちゃいましたね。

和菓子は好きだけどおなかにたまりますよね~。
軽い和菓子ってないかなあ・・・。

と思う今日この頃です。


投稿: natsu | 2006/10/03 21:30

こんにちは~(´∇`)
お月見にうどん…なるほど~(笑)
カワイイ~。私もうどんでもいいかな♪♪

先日四国のうどん食べてきました。
今はうどんにハマりまくりですヽ(≧∀≦)ノ

投稿: とらゆず。 | 2006/10/04 15:54

やあやあ。本格的に再開したのですね。
ってコメント遅っ!
和菓子美味そうですな。私的には最中は歯にひっつくのであんまり好きではないのですが、栗饅頭がそそります。あぁ頭の中であのメロディーが回る。♪くりまんくりまん○っ○うどーたべてクリーこーてクリーおおきなくりーがまるごとひとつ・・・失礼しました。
ブログ再開したのでたまにのぞいてくり。

投稿: ちさき | 2006/10/04 22:28

>natsuさん
どもども~ヽ(´ー`)ノ
私の場合、和菓子はおなかにたまる以前に、
甘ーーーいのでちょぴっとで満足してしまいます(汗)
軽い和菓子といえば…「淡雪」とか??

うちの地元に「乳団子」というミルク餅(?)があるのですが
これは美味しいですよー♪何個でもイケちゃいます。
機会があればnatsuさんにも一度召し上がって頂きたいな♪

------------------

>とらゆず。さん
わーい、おかえりなさい~ヽ(´∀`*)ノ
長旅お疲れ様です!
も~楽しそうで、指をくわえてレポ拝見してますよー。
本場のうどん巡り、いいないいなあ(*´д`*)

今度西日本巡りされる時はぜひ岡山にもお立ち寄りくださいな☆
後楽園や美観地区もいいけど、
とらゆず。さんを案内するならやっぱりココかなっ?(笑)

------------------

>ちさきさん
やほーおひさしぶりです☆
コメントありがとう~ヽ(´ー`*)ノ

>くりまんくりまん○っ○うどー
わーなつかしー(笑)これって広島限定でしたっけ?
どんな映像だったか思い出そうとすると「かまど」のCMが
浮かんでしまう…だめだ、思い出せん(笑)

ブログ再開おめで㌧です。楽しみに覗かせて頂くよ♪
お互いのんびり楽しみましょう~(´∀`*)

投稿: ほの | 2006/10/05 15:45

私、コメントすっかり書いた気になってたわ。
ぼけてるわ・・・。

いつもながら作品と画面の構成がすてきです。
もなかのかわなんてすばらしいの一語に尽きます。

最近家族そろってうどんにはまっています。
ときどき「はなまる」に行ってるんですけど
お勧めは並木通りの「三舟庵」。
でもスポーツクラブ横の「さぬき」もまたマニアックでよろしい。
カレーうどんがおいしいです。
ジャスコの中にも出来ましたよね。
私は「真のうどん喰い」なので「かけうどん」派です。
香川に産まれたかった!とよく香川出身の仲良しに言ったものです。
だしが濁るのが許せないのです。
でも月見は許せます。
ま、私が許せ無くったって 世の中はな~~んも変わりませんけどねっ。
映画「UDON」見たいです。(テレビで)

*親ばか写真見てくださってありがとうございました*

投稿: よよ | 2006/10/06 23:13

情報ありがとうございます。
おいしそーだなー♪
誰かに出張土産に買ってきてもらおうっと。

で、これの読み方って「ちちだんご」ですよね?
なかなか・・・頼みづらいネーミングですな・・

投稿: natsu | 2006/10/07 14:35

>よよさん
運動会お疲れ様でしたヽ(´ー`*)ノ
コメントありがとうございます♪

>並木通りの「三舟庵」。
>スポーツクラブ横の「さぬき」
ほほー!うどん大好きなので、行ってみます!
スポクラは近所のあそこでいいんでしょか?
うどん屋なんてあったかな…?(汗)
いつもオススメ店を教えて下さってありがとうございます。
今度はぜひ、おそばの美味しい店も教えてくださいっ(笑)

------------------

>natsuさん
どもどもー(´∀`*)
そう、ズバリ「ちちだんご」ですよ~!
私はもう慣れているのでヘーキですが
やっぱりちょっと恥ずかしい名前ですよね(笑)
味の方はホント「おりがみつき」なので、
ぜひぜひ召し上がってみてくださいー♪

投稿: ほの | 2006/10/10 16:07

そうそう 近所のあそこです。

ブログで紹介されてる方がいらっしゃいました。
http://tonton9240.blog12.fc2.com/blog-entry-498.html

そばは旦那が詳しいので聞いておきます。
津山への道筋に
注文してから40分かかるけど
めっぽううまいところがあるそうじゃ。

投稿: よよ | 2006/10/10 22:37

>よよさん
おおっあそこですかー!
紹介ページを見て、うどんよりも
カツ丼が食べたくなってしまいました(;´▽`A ```

>注文してから40分かかるけど
うわあ、それは待たれん~~w
もちぃと早く出てくるところ、お願いします(笑)

投稿: ほの | 2006/10/12 14:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/12100875

この記事へのトラックバック一覧です: お月見ですよ。:

« おはぎねこ | トップページ | おべんともって♪ »