« ぐっばいサマー2006 | トップページ | お月見ですよ。 »

2006/09/22

おはぎねこ

         Ohagi

やあやあ最近ようやく秋らしく、涼しくなってきましたね。
暑さ寒さも彼岸まで…ということで、明日は秋分の日です。

お彼岸と言えばやっぱりおはぎよねーということで、
今回はとってもシンプルな3色おはぎを作りました。
さあみんなでいただきましょーヽ(´ー`)ノ

…って、ん?なんかおはぎが…動いた…?


      Ankoneko

              Gomaneko

      Kinakoneko

な、なんじゃこりゃ~?(;゚Д゚)

  Ohagineko1

寒い日に、「これでもかっ」ってほど
小さくまあるく丸まる猫だんごが大好きです(´∀`*)

お皿の上では丸まらないように…(汗)

          Ohagineko2

|

« ぐっばいサマー2006 | トップページ | お月見ですよ。 »

コメント

かわいい~!!
こんなおはぎだったら食べられないけど、一皿欲しいなあ♪

小さくまあるくなると言えば、冬の寒さに耐える"ふくら"雀の姿もかわいいです。

投稿: くじら | 2006/09/22 09:28

ホントぬくぬくしてそう~。
朝晩の風が冷たくなって、あっという間に秋ですね。
でもおはぎがにゃんこに変身なんて可愛過ぎる~!!
丸まったにゃんこの背中をなでなでするのは気持ちいいですよね。

投稿: yuka | 2006/09/22 09:33

おはぎ美味しいですよね~♪
子供の頃は1個でお腹がいっぱいになるのであまり好きではありませんでした(笑
今は1個でお腹がいっぱいになりますがそれで満足です。
食い意地満点の子供時代でした・・・。

フエルトの生地の雰囲気がふわふわしていますね。
ふわふわにゃんこ~幸せですね~(^-^)

ああ!お皿の上は・・・逃げてー(笑

投稿: TEA | 2006/09/22 09:42

お彼岸ですね〜、おはぎですね〜。
フエルト原毛プスプス、実は私もハマっていますよ〜。
おはぎねこ、思わず手が出ちゃいそう〜( *´艸`)ププッ

投稿: ふ〜 | 2006/09/22 10:33

あははは、わかるわかる かわいいんだな>うまそうな(?) 猫だんご

お萩の季節ですね。
我が家も週末作ろうかなあ。。(^p^)

投稿: くっきも | 2006/09/22 12:38

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
めっちゃかわいいおはぎねこ!!
こんなかわいいなら、食べちゃいたいわぁ~
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう(笑)

ほのさんのお話、フェルトぬいぐるみ、もう大好き!!
と告白してみました(▼∀▼)ニヤリッ

投稿: のゆき | 2006/09/22 14:20

ほのさん、こんにちは^^
普通におはぎ好きですけど、
おはぎねこもいい♪
ぬくぬくしたいです~(*´ェ`*)

投稿: moo | 2006/09/22 15:56

えーーー!ネコだったのー!!びっくり!(◎-◎;)/
でも、すっごく可愛いーー♪O(≧▽≦)O
食べられないけど、一皿欲しいです〜♪
いつでも、いつまでも楽しめるし…( ´艸`)ムププ
ぬくぬく、もちもち…気持ちよさそう。。。

投稿: どりとん | 2006/09/22 16:51

おはぎといえば、あんこだと思っていました~
きなこやごまもあるんだ、美味しそう☆

・・・って思ってたら、ネコだったとはっ(゚Д゚;)!

まぁるいネコ3匹の中心で眠りたいなぁ。

投稿: く~にん | 2006/09/22 20:30

うわぁぁぁぁ~~~~~(・∀・)
ネコおはぎ、めちゃくちゃかわいい~ん♪

ヤバいです!ほのさん!
むっちゃハマっちゃいそうなにゃんこですよぅ♪

きなこおはぎニャンコ。
1つ下さい~~(´¬`)

投稿: とらゆず。 | 2006/09/22 21:09

いやーーん♪
かわいすぎる!!!!
もう、ほのさんの作るものって
どうして、こうも、ほのぼのするものばかりなの~!!!
尊敬!!
ああ・・・おはぎねこ。
ほしい・・・・(;^_^A

投稿: ちこママ | 2006/09/22 21:21

きゃー猫だっ。
確かにこの丸まり方は猫っぽい・・・。

で、おなかすきました。
変だなあ・・・夕食食べたばかりだというのに。
妹にゃんちゃん、私にもひとつ分けて。
えと、ごまのがいい。
(((((( ・ω・)(・ω-)(-ω-)(-ω-)

投稿: natsu | 2006/09/22 21:22

猫だったのねー(*'‐'*)
おはぎねこかわいい♪
個人的にごまが好きです☆

一個(一匹?)欲しいぃ( ̄¬ ̄)ジュル…


投稿: もなか | 2006/09/22 21:56

かわい~~っ!
製作途中も見てみたいもんです。

今日ハ○ーズにもおはぎがたくさんありました。
私大好きなんです。
(作ったことは無いんですけど。)

も~ちゃんもフェルトに挑戦しようとしています。
まずはりかちゃんのお洋服から作ってみるらしいです。
りかちゃん発掘しとかなくちゃ。

関係ないんですけど
も~ちゃんに注文を受けて
10何年ぶりにルームシューズ作ってみたら
オバQが変身したようなのが出来てしまいました。
と、言っても誰もわかってくれないんです。
ほのさんならわかってくれるでしょうか???

投稿: よよ | 2006/09/22 22:31

もう、フカフカの毛布みたいな猫ちゃんです。
とっても可愛いですぅ。
ひそかに欲しいですぅ。

フェルトを作る時に、形つくるのですか?
色合いもGoodです。
ん~、いい感じ。

投稿: うっかりママ | 2006/09/22 22:39

はぁ…かわゆい。( ´ー`)ゴマ萌え♪
見てて思わず顔が緩んじゃったYO!
ほんわかのほほんとして気持ちが暖かくなりました。
ほのさんに感謝♪

投稿: REI | 2006/09/22 22:46

んー、おぎやはぎ と おいはぎ に見える...
あ、文字がね。^^;

おはぎとネコ..
ほのさんのアイデアって、ホント凄い!

投稿: 鈴 | 2006/09/23 01:20

おいしそうでかわいいねこさんですわ(^^)
手作りフエルトですか?
手元に置きたい&なでたい。。。。

投稿: あーたん | 2006/09/23 10:08

妹ねこーっ、いけー、くっちゃえくっちゃえ!
「おはぎだと思ったら、お肉だったー♪」なんて...ああ、おいらなんてブラックなんだ。。。

投稿: すむたれ | 2006/09/23 16:58

皆様コメントありがとうございますヽ(´ー`*)ノ

>くじらさん
>冬の寒さに耐える"ふくら"雀
うわああ、あれは可愛いですよねー!ムッハー!!(*゚∀゚)=3
思わず“思い出し萌え”してしまいました~(笑)

--------

>yukaさん
>丸まったにゃんこの背中をなでなでするのは気持ちいいですよね。
うんうん、仔猫はふわふわ、大人猫はツルツルすべすべで
どちらもたまりませんよね~゚+.n(´∀`n*)゚+.゚
ああまたさらに“思い出し萌え”してしまいました…(笑)

--------

>TEAさん
>ああ!お皿の上は・・・逃げてー(笑
ぬはは、ひそかにその叫びを待っていました(笑)

おはぎは甘いのだと1個しか食べられませんが、
甘さひかえめだとついつい箸が伸びてしまう私…
どっちがヘルシーなのかわかりませんな(゚∀゚;)ゞ

--------

>ふ~さん
わーい、お仲間♪
秋になって「原毛プスプス」が楽しい季節になりましたよね。
わんこのフェルトボールストラップ可愛かったなあ~
また新作ができたらお披露目して下さいね(*^^*)

--------

>くっきもさん
おおーいいないいな、手作りおはぎ♪
さすが「すて奥」ならぬ「すて夫」のくっきもさんだ~。
カラの重箱(と、栗用の空きビン)持って、
遊びに行ってもいいですか?(笑)

--------

>のゆきさん
うふふー、ありがとうございます♪
どうぞ食べちゃって食べちゃって?(笑)

>告白してみました(▼∀▼)ニヤリッ
きゃあーうれしいー.。.:*・゚・*(n゚∀゚n)゚・*:.。.
実は私も前々からのゆきさんのことが…♪
両思いになれてしやわせですっ(笑)

--------

>mooさん
どもども、ありがとうございます♪
ようやくぬくぬくしたくなるいい季節になりましたね。
羊毛もいいけど、私もたまには猫毛でぬくぬくしたいです~(*´д`*)

--------

>どりとんさん
ありがとうございます♪
そう、いつでも、いつまでも日持ちしますよ~。
春のお彼岸には「ぼたもちねこ」に名前が変わったりして(笑)

--------

>く~にんさん
どもども~。おはぎ、あんこ以外のも美味しいですよ♪
私は中にあんこを入れて、きなこをまぶしたやつが一番好きです(´∀`*)
く~にんさんもぜひ一度おためしを~っ♪

--------

>とらゆず。さん
わーいありがとうございます~。
気に入って頂けて嬉しいですっヽ(´∀`*)ノ
きなこを1つですね~ほいほい…
あっためると、でろーんと伸びるので気をつけてねー!?(笑)

--------

>ちこママさん
いやはや勿体無いお言葉恐縮です~(汗)
ありがとうございます♪

>どうして、こうも、ほのぼのするものばかりなの~!!!
たぶん…私の頭の中が、年中春のお花畑だからじゃないかと(笑)

--------

>natsuさん
>えと、ごまのがいい。
はいどうぞー♪…って食べたらだめですよーうっ(笑)

みかんちゃんは「きなこが一晩経ってしっとりしたやつ」に
似てるかな?でっかいおはぎ…食べ応えありそう~( ̄ー ̄*)ニヤリッ

--------

>もなかさん
ありがとうございます~。
気に入っていただけて嬉しいです♪
ごまは食べようとすると上目遣いで「じーっ」と
見上げてくるので手ごわいですよ~?(笑)

--------

>よよさん
どもですー♪製作途中…知りたいですか?(笑)
あまり形のできていないうちはいいんですが、
「猫」の形になってくると、結構かわいそうな感じですよ~(;゚∀゚A```

>オバQが変身したようなの
うははっわかるかもー!
足を入れるところがピンクでパイピングしてあるのかな?(笑)

も~ちゃん、リカちゃんのお洋服作り頑張って&楽しんでくださいね♪
今ドリームに行くとフェルトがめっちゃ安くなってますよーっヽ(゚∀゚)ノ

--------

>うっかりママさん
わーい、ありがとうございます♪
気に入って頂けて嬉しいですヽ(´∀`*)ノ

>フェルトを作る時に、形つくるのですか?
そうですね~、基本は「羊毛を適当に丸めたやつ」で
頭の部分と身体の部分を作ってひっつける、って感じでしょうか…
作り方をよく知らずにやっているので、
実は大間違いをおかしてるかもしれません~(;゚∀゚A```

--------

>REIさん
わーいわーいREIさんだっ
おひさしぶりです~♪
またいらして頂けて嬉しいですっ(。´∀⊂)

ゴマ、そういえばちょっとモモタンに似てるかも?
…なんて言ったらモモタンに怒られるかな(汗)
「モモタンおはぎ」をひざに乗せてもふもふできるREIさんが
心の底からうらやましいです~~~゚+.n(*´д`n*)゚+.゚

--------

>鈴さん
どもありがとうございますーヽ(´ー`*)ノ
「おぎやはぎ」は私もずっと頭の中をかすめてましたよ(笑)
お、おいはぎは怖すぎるーっ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

--------

>あーたんさん
ありがとうございます♪
今回は原毛をぐさぐさして作りました(*^^*)

メールもありがとうございました!
ハムちゃんめっちゃ可愛かったですーっ♪

--------

>すむたれさん
>「おはぎだと思ったら、お肉だったー♪」
OH☆ラッキィ!!ヽ(゚∀゚)ノ<アヒャヒャ♪
…て、やばい、やばいよ兄さんっ
怖すぎるよほーーーーーーっ(笑)

投稿: ほの | 2006/09/23 19:37

新キャラですか(^^)

では、寒くなったら 「鍋猫」を・・・ってそんなのないか(^_^;

この週末はお天気に恵まれ、昼間は暑いぐらいです(^_^;
着るものの加減が難しいです。

投稿: あふら | 2006/09/24 09:56

今日(正確には昨日?)おはぎいただいて食べました。タイムリー♪

ニューキャラネコちゃんもカワユイですぅぅ!
あ~、私もお皿の上で一緒に包まりたいでふ(*´ω`*)
・・・食われるの覚悟でw

投稿: 檸檬 | 2006/09/25 01:02

ほのさん、こんにちは!
題名をみて、「おぎやはぎ」と読んでしまったワタクシ。オバカでゴメンナサイ。

我が家でも、2日連続で
同じ3色おはぎが、テーブルに登場してました。

にゃんこなら、かわいいです。
コロン・コロンしてテーブルで遊びたいです。

投稿: CHOBITTO | 2006/09/25 13:40

>あふらさん
どもどもーヽ(´ー`)ノ
鍋猫…なんともあったまりそうな♪
猫鍋だとオソロシイですけどね(笑)

ホント、朝晩と日中の気温差が激しくてビックリしちゃいますよねー。
うちもようやく昨日から冬布団にしました。
あふらさんも風邪ひかないようあったかくして寝てくださいね(´∀`*)ノ

------------------

>檸檬さん
ありがとうございます♪
リアルおはぎいいですねー!
私も実家のばーちゃんのおはぎが食べたくなっちゃいましたよほー(´Д`*)

>・・・食われるの覚悟でw
わはは、ナイス覚悟!
檸檬おはぎに妹にゃんもまっしぐらかも~(笑)

------------------

>CHOBITTOさん
こんばんは~ヽ(´▽`*)ノ
「おぎやはぎ」私も作ってる間じゅう
ずっと頭の中を巡っていましたよ。私もおばかー(笑)

>2日連続で同じ3色おはぎが、テーブルに登場
うはーいいな♪たくさん作られたんですね゚+.n(゚∀゚n*)゚+.゚
言ってくれれば重箱持って遊びに行くのにー(笑)
私はもう随分長いことおはぎ食べてないです。
コロンコロンして辛抱します~(。´Д⊂)

投稿: ほの | 2006/09/25 18:35

>>おおーいいないいな、手作りおはぎ♪

だってだって、、あまりにおはぎがおいしそうで、、カミサンと娘に作ってもらって食べちゃったじゃないですか(笑)
というわけで、リアル(?)3色おはぎをトラックバックしまぁす。
#そういえば8月末の焼肉も被ってたな。。どこかシンクロするんだろうか(^^;;

投稿: くっきも | 2006/09/26 10:31

>くっきもさん
やっほーヽ(´∀`*)ノTBありがとうございます!
「本物の3色おはぎ」とリンクできて嬉しいな~♪
ありがたく「ご賞味」しますです(笑)

いやしかしくっきもさんも奥様も本当にお料理上手ですよねー。
「手間ひまかけて」というのが一番苦手な私からすると
「尊敬ヽ(゚∀゚)ノ!!」の一言です…!

またなにかネタが被ると嬉しいな♪
うちはニセモノだけど~(笑)

投稿: ほの | 2006/09/26 15:25

いやーん♪(≧∇≦) きゃ~っ♪
可愛すぎる~(T-T)

こんな可愛い猫達,いいかもー♪
毎回毎回ほのさんのアイディアって,凄いです。
楽しくって可愛いから,いつも楽しみにしてるんですよ♪
いつもありがとぉございます(^^)

投稿: miyu | 2006/09/28 23:01

ほのさんっ!
コープ○港辺りに「佐世保バーガー」のおみせが出来るみたいですよっ!
今日看板掲げてましたっ。

報告まで。

投稿: よよ | 2006/09/29 22:42

>miyuさん
うわー勿体無いお言葉ありがとうございます~。
とってもとっても嬉しいですっ(。´∀⊂)
これからもほそぼそと続けていきますので、
どうぞ宜しくお願いいたします♪

------------------

>よよさん
ほほー!
それはぜひ行ってみないといけませんね~゚+.n(゚∀゚n*)゚+.゚
ご報告ありがとうございます!

投稿: ほの | 2006/10/01 14:02

みかん・・・ほのさんたら言い得てます。
黄粉もしっとりしすぎちゃって・・・。
中のあんこがはみ出て・・・たら怖い。
食べたらおなか壊しますよ~。

こないだ黄粉ゼリーってやつを食べました。
おいしかったです。

投稿: natsu | 2006/10/01 22:21

>natsuさん
>中のあんこがはみ出て・・・たら怖い。
そ、それは怖いーーーっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

>食べたらおなか壊しますよ~。
いや、そういう問題じゃなくて(笑)

「黄粉ゼリー」初耳です!
美味しそうなような…アヤシゲなような…?
いつか出逢うことがあれば、買ってみまっす!(;`・ω・´)ノ

投稿: ほの | 2006/10/02 20:57

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/11989715

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎねこ:

» おはぎ [ぶつぶつぶろぐ]
おはぎ! カミサンが朝から小豆を煮て小倉餡を作り、娘と台所でワーワーやりながら [続きを読む]

受信: 2006/09/25 22:36

« ぐっばいサマー2006 | トップページ | お月見ですよ。 »