« あれから1年。 | トップページ | ちっちちちーず »

2006/01/20

ちびわた・さんぼ!

               hothothotcake

いやはや相変わらず寒い日が続いておりますが
みなさま風邪などひかれてませんか~?
あったかおやつで寒さも風邪も吹き飛ばせーってことで
今回はホットケーキでございますヽ(´ー`*)ノ

hothothotcake2 ←でっかくなるーよ

ホットケーキは味もさることながら、あの匂いがいいんですよね~。
ふんわりあまーいバターの香りが部屋中に広がって…♪
やっぱりホットケーキにバターは欠かせませんっ(´∀`*)

   hotcat1

   hotcat2

   hotcat3

   hotcat4

   hotcat5

   hotcat6

   hotcat7

   hotcat8


「ばたーってとらがぐるぐるまわってできるんだあー」と
子供の頃本気で信じていたのは私だけじゃない…よね?ヾ(゚∀゚;)ノシ

|

« あれから1年。 | トップページ | ちっちちちーず »

コメント

ほのさん、こんにちはー。

ププッ ( ̄m ̄*)
トラ猫じゃないとダメとか?
あーそういえば久しくホットケーキ焼いて無いな。

投稿: kenken | 2006/01/20 16:34

ホットケーキ!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・
焼き始めるといい香りがするんですよねぇ。
明日のお昼にホットケーキにしよう♪
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

ちびわたにゃんは大活躍ですね。
ぐるぐる回ってバターになるなんてあのお話は楽しいですよね!

投稿: のゆき | 2006/01/20 16:45

はい、ほのさんだけではありません(笑)

投稿: Kako | 2006/01/20 17:36

こんにちは。
ご無沙汰しています。
おいしそうなホットケーキ!
シロップたら~りが堪りません。
あの絵本、今考えるとホント不思議ですね。
私もバターはああやってできるのかと思い込まされていました。^^;

投稿: SHIGEちゃん | 2006/01/20 17:58

嗚呼おいしそう(*´∀`)<~~パァァ
ホットケーキ大好きですよ。たっぷりバターにつやつやのメープルシロップ…うほほ。

サンボのお話は子供心に強烈に印象に残りましたっけ。
トラがとろけてバターになる…今思えばかなりグロテスクな光景ですが、当時は何も考えずにとにかく美味しいホットケーキが食べたいっと思っていました。
何しろバターは貴重品で…(笑)

投稿: 小夜 | 2006/01/20 19:50

ホットケーキ、おいしそうぅっ。
鼻水ずるずるなので、それ、分けてください。(マテ)
ぐるぐるまわって・・・のお話、わかりません。(汗)
それにしても妹にゃん、どこからホットケーキを持ってきたんだろ・・・。
おにいにゃん、・・お疲れ。

投稿: ろっか | 2006/01/20 21:09

ぷぷぷぷ。
かわいい(^^)
ちびくろサンボですね。
なつかしい。
そうそう、バターになっちゃうんですよね。
そんな懐かしいこと、さらっと思い出しちゃうほのさん。すごい!!!!(笑)
この前は、応援ありがとうございました!!

投稿: ちこママ | 2006/01/20 21:18

妹ニャン以上の天然ちゃん・・・
今後のさらなるご活躍を期待します♪

しかーし、ホットケーキ、相変わらずのリアルさで・・・。
ううっ。口の中にバターの味がっ。
ところで、ほのさんはメープルシロップ?
我が家は最近はメープルシロップ派です。
でも、小さい頃は蜂蜜かけてたの。
メープルシロップなんて、レストランにあるだけだって思ってました(^^;

投稿: miyu | 2006/01/20 22:53

ホットケーキって時々無性に食べたくなりますよねぇ。
バターとメープルシロップの組み合わせって最高です!!

最近メイプルシロップを使ったパンが増えてて、甘い物が得意でない私も「メイプルシロップ」って文字に異常に反応してしまいます(笑)

ぐるぐるまわってバターの本は私も子供の頃読みましたよ~。

投稿: yuka | 2006/01/20 23:32

こんにちわ~。夜中にほのさんのホットケーキ見たらお腹の虫が騒いできちゃいました!
3段重ね、贅沢でいいですねぇ。

それにしても、妹にゃんはいつもどこから美味しそうなものを拾ってくるのでしょう?羨ましい…。

寒いからお兄にゃんも妹にゃんもちびわたにゃんもホットケーキであったまってね。

投稿: 東雲 | 2006/01/20 23:48

ホットケーキ♪
私もあのお話大好きでしたよ。
廃刊になった時はすご~くショックでした。
復刊されたけど紙質が違うのが納得できない私です。
「しろくまちゃんのほっとけーき」読んだことあります???
たまりませんよ!
なんだかね、ホットケーキのお話が載ってると
繰り返し繰り返し読んでしまうのですよ。

もちろん作るのも大好き!
私の焼くのはウマいっすよ♪うふふ。
料理には全く自信がありませんが
(結婚14年目ですけど・・・。)
好きこそ物の上手なれ、と言うではありませんか♪

投稿: よよ | 2006/01/21 00:22

こんばんわ。
ちびわたちゃん、早くもやんちゃしてますねw
しかしおいしそうなホットケーキ・・・
食べたくなりました・・・
明日作ろうかなぁww

投稿: ヤン | 2006/01/21 01:33

ほのさん-v 。+゜((ヾ(o・ω・)ノ ))。+゜
こんにちはー♪

今回のホットケーキも…w
美味しそうでー♪*:.。☆..。.(´∀`人)
ガブリと食べてしまいたいですvvv
ちびわたニャンも可愛くて-。゜+.ヽ(´∀`o)ノ ゜+.゜
ホットケーキのかつぎ方(?)が…v
私も一緒にとてとて回りたい……(Σエェ

ではではv
乱文失礼しました-♪

投稿: masiro | 2006/01/21 09:35

おおーちびくろですな( ̄ー ̄)ニヤリ
なんでバターになるのかわからず、子供の頃はSF小説だと思っていました。

投稿: gun | 2006/01/21 11:02

おぉ、魅惑の3段重ね。食ってみてぇー。。。
うちじゃホットケーキを作ったはしから
食べられちゃうので、重ねる暇がないんだよぉ。。

投稿: くっきも | 2006/01/21 11:04

ホットケーキ!美味しそう♪
小麦粉製品大好きですw
最近はホットケーキ見るとリラックマが浮かびます(笑)
私はバターになったトラを普通に食べれるところがすごいと思ってました。

投稿: コトリ | 2006/01/21 21:23

こんばんは。
ホットケーキ~~~♪観たら食べたくなります。
2段重ねまではやった事あるけど、3段はやった事ないです(笑)
…今度挑戦してみようかな?ヽ( ´ー`)ノ

チビクロサンボ。
あのラストは当時の私には信じられない結末で…ほ、本なのにウソ言ってる!と母に話した夢の無い子供でした^^;
今思えば可愛げの無いやつですよ(笑)

投稿: とらゆず。 | 2006/01/21 23:07

ホットケーキ好きなのでよく作ってます(#^.^#)
自家製ですが、作ると娘に横取りされます…。

なんかくるくる回るってあたりから、絵本の事を思い出しました。
↑の方がコメントされていましたが、ちびくろサンボです。
なつかしー(^^*)

投稿: もなか | 2006/01/22 02:28

>kenkenさん
こんにちはー♪
コメントありがとうございます(´∀`*)

>トラ猫じゃないとダメとか?
すてねこたちの場合はラードになりそうですね、色的に(笑)

--------------------------------

>のゆきさん
コメントありがとうございます♪
ホットケーキのあの香りはたまりませんよね~
想像しただけで…(* ̄¬ ̄*)じゅるるーっ

>ちびわたにゃんは大活躍ですね。
いやはや大活躍と言えるのかどうか…(笑)
本当に3匹ともバターになっちゃったら
「すてねこシリーズ《完》」になっちゃいます~~~(;゚∀゚A```

--------------------------------

>Kakoさん
わーい、Kakoさんだーっ
コメントありがとうございます!
あ、Kakoさんもですか(笑)
お互いおバカ…もとい、純真でしたね~あの頃は…(笑)

--------------------------------

>SHIGEちゃん
わ~おひさしぶりです~♪
コメントありがとうございます(*^^*)

>あの絵本、今考えるとホント不思議ですね。
まさかトラが溶けてバターになっちゃうなんてーって感じですよね。
でもあの頃はフツーに信じてたような気がするなあ…
どっかの木の根元にドーナツ状のバターが落ちてないかと思ったモンです(笑)

--------------------------------

>小夜さん
ありがとうございますー♪
そういえばうちにもマーガリンしかありませんでした・・・(笑)

>当時は何も考えずにとにかく美味しいホットケーキが食べたいっと思っていました。
サンボが169枚(でしたっけ)も食べたというのだから
どんなに美味しいんだろう…♪と夢が拡がりましたよね(´∀`*)
今でも《本当にあるなら食べてみたいものBest3》のうちのひとつですっ!
(ちなみに1位は「ドラえもん」に出てくる『100年後のおかし』…マニアックすぎて
誰も知らない…w)

--------------------------------

>ろっかさん
コメントありがとうございますー♪
『ちびくろ・さんぼ』ご存知ない方にはホントわけわかんない話
だったと思います…スミマセンf^_^;)

ろっかさん風邪ひき中ですか~?
あったかくして、はやく良くなってくださいね!

--------------------------------

>ちこママさん
ありがとうございますー♪
ちょっぴりマニアックな…というか年齢制限のある(?)話を
わかっていただけて嬉しいです(笑)

先日はわざわざメールして下さってありがとうございました!
これからも応援してますよ~ヽ(*´∀`*)ノ

--------------------------------

>miyuさん
ありがとうございます~♪
これからも大ボケ姉妹(姉弟?)を宜しくお願いします(笑)

>ところで、ほのさんはメープルシロップ?
やっぱり理想はメープルシロップですよねー♪
我が家ではあんまり活躍の場がないので、ハチミツしか置いてませんが…
しかもそのハチミツも3年前に買ったのがまだ8割も残ってて…
そろそろ賞味期限がヤバイです~~っ(;゚∀゚A```

--------------------------------

>yukaさん
コメントありがとうございますー☆
そうそうホットケーキってたまに無性に食べたくなるんですよね~。
幼い頃読んだ絵本の刷り込み効果でしょうか…(笑)

>甘い物が得意でない私も「メイプルシロップ」って文字に異常に反応してしまいます(笑)
おおーメイプルシロップのパン、程よい甘さで美味しそう…♪
いつもお昼は焼きそばパンばかり食べてるんですが(汗)、
今度探して食べてみたいですーっ゚+.n(´∀`n*)゚+.゚

--------------------------------

>東雲さん
おお~いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

>それにしても、妹にゃんはいつもどこから美味しそうなものを拾ってくるのでしょう?
本当に拾ったのかどうかはアヤシイですけどね…(ヒント:1枚目の画像)
東雲さんも美味しそうなフェルトケーキを妹にゃんに“拾われ”ないように
ご注意ですよーっ(笑)

--------------------------------

>よよさん
コメントありがとうございます☆
『ちびくろ・さんぼ』ご存知で嬉しいです!
廃刊になった時は私もショックでしたよ~。
全然そんな風に思ってなかったので、「なんで?」と…。
子供の純粋な気持ちで、また親しまれていくといいですね(´∀`*)

『しろくまちゃんのほっとけーき』は残念ながら読んだことないんですよ~。
夫が大好きなお話だったそうですが…私も子供が生まれたら、
ぜひ「ちびくろ」と2冊セットで買ってホットケーキ三昧したいです♪

>私の焼くのはウマいっすよ♪うふふ。
おお、ぜひご相伴にあずかりたいっ(笑)
ではお礼に私はお好み焼きでも焼きましょか~っ( ̄∇ ̄*)

--------------------------------

>ヤンさん
こんにちはー☆
嬉しいコメントありがとうございますヽ(´ー`*)ノ

関東は雪がすごいですね~。まだ降ってます?(汗)
カーテンが結露で窓に貼り付くくらいの勢いで
あつあつのホットケーキを焼いて、あったまってください~♪

--------------------------------

>masiroさん
こんにちはー☆
masiroさん世代にはきっとなんの話かわからなくて
つまらないんじゃないかなーと心配していたのですが
楽しんでいただけてよかったです。
嬉しいお言葉ありがとう~~゚+.n(´∀`n*)゚+.゚

>私も一緒にとてとて回りたい……(Σエェ
あはは(笑)
一緒に回ってたらmasiroさんもバターになっちゃうかもしれませんよーっ!(笑)

--------------------------------

>gunさん
おお~おひさしぶりです!
コメントありがとうございますー♪
『ちびくろ』わかって頂けて嬉しいです(笑)

>なんでバターになるのかわからず、子供の頃はSF小説だと思っていました。
あはは、たしかにサイエンスフィクションですな(笑)
ちなみに私はそののち「タイガーバーム」を見て
「これ…か?」と思った記憶があります…(゜ω゜;)

--------------------------------

>くっきもさん
こんにちはー☆
コメントありがとうございます(´∀`*)

>重ねる暇がないんだよぉ。。
やっぱり「鉄は熱いうちに打て!ホットケーキはバターが溶けるうちに喰え!」
ですからね~お子さんたちの気持ちもわかりますよぅ(笑)
なによりあの甘~い香りの中では誰も本能に逆らえませんーっ♪

--------------------------------

>コトリさん
ありがとうございます~ヽ(´ー`*)ノ
小麦粉製品は私も大好きです♪
お好み焼きにたこやきにうどん…うーんコナモノ最高ーっ!

>最近はホットケーキ見るとリラックマが浮かびます
あーホットケーキっぽい色使い(?)ですもんね(笑)
りらくま印のホットケーキミックスが出たら売れそうだなあ~(´∀`*)

--------------------------------

>とらゆず。さん
こんにちはー♪
毎度ありがとうございますヽ(´ー`*)ノ
私も3段重ねはやったことないんですよ~
ナイフの入れ甲斐(?)がありそうですよね(笑)

>ほ、本なのにウソ言ってる!と母に話した夢の無い子供でした^^;
まー賢い子だわ~っ私なんかまるっきり信じてましたよ…(汗)
そのときお母上がどう説明したのか非常に気になります~っ(笑)

--------------------------------

>もなかさん
コメントありがとうございます(´∀`*)
「ぐるぐる」のあたりで気づいて頂けたなんて嬉しいな~♪
誰もわかってくれなかったらどうしようかと思いましたよホント(笑)

>自家製ですが、作ると娘に横取りされます…。
あはは、それはもう自然の摂理ってことで(笑)
私ももなかさんの自家製ホットケーキお相伴に預かりたいですー♪

投稿: ほの | 2006/01/22 14:54

いつもいつも思うんですが、ほのさんの作るフェルトの食べ物って、どうしてこうも美味しそうに見えるんでしょう。こんな真夜中に、しかもしこたま食べてきたあとなのに、無性にホットケーキが食べたくなってしまって抑えが効きません。ウチにホットケーキミックスが無かったから救われましたが(笑)

ちびくろサンボは小さい頃に大好きだった話の1つです。差別だということで、一旦は絶版になりましたが、良い方向に解釈されて、再版したんですよね。

投稿: k1 | 2006/01/22 22:49

ホットケーキが食べたくなってしまった一人です~。

小さい頃は、三段重ねがアコガレでした!!
バターとメープルシロップで食べるのが。
家では、マーガリンだったので……。

トラがぐるぐる……って、すごく懐かしいです。
ハイ、私も信じてました……。

投稿: ぴょんちき。 | 2006/01/23 01:06

>k1さん
いやはや恐縮です~
嬉しいお言葉ありがとうございます(´▽`;)ゞ

ホットケーキミックスは常備しておくと便利ですよねー。
こちらのサイトを見ると、なんだかワクワクしてきますよヽ(゚∀゚)ノ
しかし真夜中にも手軽に作れちゃうのは諸刃の剣ですな…危険危険(笑)

--------------------------------

>ぴょんちき。さん
コメントありがとうございます♪
おっぴょんちき。さんもお仲間ですね(笑)嬉しいなー!

>家では、マーガリンだったので……。
うちもうちも!家ではマーガリン&ハチミツでしたですよ~。
「なんか違う…」と思いつつ、それはそれで美味しく頂いてました(笑)
でもやっぱりバター&メープルシロップが最高ですよねヽ(´∀`*)ノ

投稿: ほの | 2006/01/24 19:09

遅ればせながら私も同じく「トラぐるぐるでバターが出来る」と信じてましたよ~
そしてそれがとても美味しそう…と未だにあそこに出ていたあのトラバターが食べたくなる私(笑)

投稿: りょあ | 2006/01/24 20:45

あ~ん、またまたカワイイ!
ホットケーキが美味しそうです。
明日にも作りたい感じ。
バター・・。
懐かしい展開になってますね。
私もあのストリーが大好きで、
大きくなったら、いっっっっぱいケーキを食べたいと思っていた一人です。

ちなみに・・・私のにゃんこはおなかをこわしてしまいました。
寒いのに昨夜、お風呂に入れました。
しっかり湯冷めして、今日は湯たんぽを用意しました。
ほのさんはじめ、こちらのにゃんこ様も風邪などひきませんように。

投稿: 未来 | 2006/01/24 23:34

ほのさ~~~ん。
こ、これみてください。
オムライスで作ったポンデライオンかわいくないですか~~。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=23409&msgfull=yes

   ○○○      ∧,,∧
  ○ ・ω・ ○  + (;`・ω・)  。・゚・⌒)
   ○○○     /   o━ヽニニフ))
  .c(,_uuノ      しー-J

投稿: ぽんでらいおん | 2006/01/25 10:22

>りょあさん
コメントありがとうございます☆
おおっりょあさんもお仲間ですね!嬉しいなあ~ヽ(´∀`*)ノ
もしかしてりょあさん、『ぐりとぐら』のカステラにも憧れませんでした?(笑)
絵本にでてくる架空の食べ物って本当に美味しそうですよねー♪

--------------------------------

>未来さん
毎度ありがとうございますー♪
おやや、にゃんこさん大丈夫ですか~?(汗)
早く良くなりますように…!(´・ω・`;)

>大きくなったら、いっっっっぱいケーキを食べたいと思っていた一人です。
マンボは27こ、ジャンボは55こ、サンボは169こ、
未来さんは200こくらいいっときます?(笑)
あの積み上げられたホットケーキは本当に美味しそうでしたよね~゚+.n(´∀`n*)゚+.゚

--------------------------------

>ぽんでらいおんさん
うはーかわいい~(*´д`*)
どこから食べようか迷っちゃいますね(汗)
癒し情報ありがとうございました♪

投稿: ほの | 2006/01/25 16:00

うひゃあ~なんて旨そうなホットケーキいいい!
昔、保育園の先生に「ももじちゃんはちびクロサンボの絵本ばっかり読んでるのねえ」って言われてたのを思い出しました~

投稿: ももじ | 2006/01/28 23:08

あ、あの。。もしご存じないのならアレなんですけど。。。
...バターって牛乳からできるんだぜい!
世の中の常識だぜぃっT▼T。
だから、トラだの、トラ猫だのが走ってもだめなの。
牛が走らなきゃだめなのっ!

投稿: すむたれ | 2006/01/29 16:02

う”(^_^;

白いねこちゃん達だとホイップクリームの様な・・・

投稿: あふら | 2006/01/29 22:58

私はアイスクリームを期待(笑)

ほのさん、hp久しぶりに更新してみたりしました。(ほんの一部だけね)
ひっそりと貼り付けてみたりします・・・。

いつか気が向いたらブログでもリンクさせてみますから、いつか足跡残してね(いつになることやら)

投稿: miyu | 2006/01/29 23:04

>ももじさん
はじめまして☆
ちびくろサンボは奇想天外かつ美味しそうで
とっても楽しい絵本ですよね。私も大好きです~(´∀`*)

嬉しいコメントありがとうございました。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします♪

--------------------------------

>すむたれさん
うわあ知らんかったー!!
そうかー牛さんがぐるぐるまわってミルクになって、
くさってチーズになるんだなーなるほろー。
おいらまたひとつかしこくなったよおー
すむたれ先生あるがとおーヽ(´¬`)ノ

--------------------------------

>あふらさん
ホイップクリーム!それはそれでイイかも~(笑)
もったりとツノが立つくらいまで、
がんばって走ってもらいましょうーっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

--------------------------------

>miyuさん
いや~アイスは違うなーっ
アイスは白熊がぐるぐる回ってできるんですよ~たぶん(笑)

HPの更新嬉しいなあ☆
トップの写真、幻想的で素敵ですね~
どでかみかんちゃんももっと見たいなー(´∀`*)
ブログまた始められたら教えてくださいね。楽しみにしてますー♪

投稿: ほの | 2006/01/31 00:19

一気にやる気になっちゃって、
本日、ブログ復活しました。
自分をほめたい気分です(なんちって)
更新は多分まだらになりそう。
写真中心にしていきます。
にしてもライブドアのはやっぱりややこしくて
難しい~。

のほほんさん、リンクさせていただきました!

投稿: miyu | 2006/01/31 22:36

しまった、夜更かし中にみてはいけないものを・・・・
あぁ、やっぱりおなかすいちゃった【笑】
こんな時間に食べたら・・・ねぇ(´・ω・`;)
がまんがまん。あぁでも・・・orz

投稿: あちゅ | 2006/02/01 04:00

>miyuさん
おおっ復活おめでとうございます!
嬉しいな~ヽ(*´∀`*)ノ
私もリンクさせてくださいねー♪

--------------------------------

>あちゅさん
おひさしぶりです~。
コメントありがとうございます(*^^*)

>こんな時間に食べたら・・・ねぇ(´・ω・`;)
AM4:00ならおなかすいて当然ですよ~(笑)
私もよく夜更かししてるといろんなものが食べたくなります。
夜中に限ってこってりしたものや甘いものが食べたくなるんですよね~(汗)

投稿: ほの | 2006/02/01 15:05

ほのさん、実は私も信じてました…。
子供の頃って、純粋ですわよね(^^ゞ
「ちびわたちゃん、バターができなかったのはね、君がトラじゃなくてネコだったからだよ」とちびわたちゃんにお伝え下さい。…いや、でもちびわたちゃんがトラだったら、バターになっていなくなっちゃうから…大変だわ…ね(^_^;)

投稿: しろたん | 2006/02/02 18:53

>しろたんさん
わーい、よかった~しろたんさんもお仲間で(笑)
ホント当時はおバカ…じゃなくて純粋でしたね(;´∀`)ゞ

>…いや、でもちびわたちゃんがトラだったら、
>バターになっていなくなっちゃうから…大変だわ…ね(^_^;)
「そして誰もいなくなった…すてねこシリーズ【完】」
になっちゃいますね…(゚∀゚;)くわばらくわばら~っ

投稿: ほの | 2006/02/02 19:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/8233948

この記事へのトラックバック一覧です: ちびわた・さんぼ!:

» 手芸 [私のお気に入りのブログたち]
のほほん*  http://hono.cocolog-nifty.com/blog/ フェルト手芸。 こちらのHN:ほのさん、自分のこと不器用なんて言ってるけど、とんでもなく、すごい。 私が感激したのは、コレ。 本物みたいでしょ? るんるんソーイング http://sew-ing.com/ これはブログではないんだけど、管理人ルノさん。ちょっとした小物など、作り方も紹介などしていて、 姉妹サイトに手芸とぬいぐるみもある。 見ていて楽しい。...... [続きを読む]

受信: 2008/01/24 16:17

« あれから1年。 | トップページ | ちっちちちーず »