« だんで・らいおん | トップページ | めりくりクッキー »

2005/11/21

さつまいもまつり~

いやはや休んだり季節はずれのモノを作ってるうちに
「秋」が終わってしまいそうなんですが、
一年ぶりに『秋の味覚シリーズ』でございます(汗)
今回はさつまいも~ヽ(´∀`*)ノ

       yakiimo
            シンプルな素材の甘さを追及するもよし。

       daigakuimo
            パリパリ&ほくほくの食感を楽しむもよし。

       sweetpotato
             しっとりクリーミーなのもまたよし~♪

個人的にはさつまいもの天ぷらが好きです。
セルフうどん屋のでっかいイモ天萌え(ノ´∀`*)ホクホク

 imo1

 imo2

 imo3

リ、リアルへぇボタン…?
…お下品なオチでごめんなさひ~っ(((;゚∀゚A```

|

« だんで・らいおん | トップページ | めりくりクッキー »

コメント

ぷぅぷぅ。2へえ。
お芋ですね~。いいですねえ。
おいしそうですね。
大学芋のゴマもフェルト?細けぇ~。

お芋はどんなにしてもおいしいから好き。
うちはおもにふかし芋ですね~。
いも天、大好き!だけど、お店に行かなくちゃ
食べられない・・・・。
いもかりんとと干し芋大好き!
あと、芋なっとうに芋羊羹。芋きんつば・・・。

家は父と祖父が芋大好きだったので、
祖父の家に行くといっつもいろんな芋菓子がありました。だから子供から渋く芋が好き。
こんなお菓子でもおならは出るんでしょうかね?(皮ないけど)

投稿: miyu | 2005/11/21 21:39

うわ~~ (^o^)
スイートポテトが 本物そっくり
紅茶を淹れて、食べたいですね。

日本全国 冷え込んできましたが、風邪などひかれません様に。

投稿: あふら | 2005/11/21 21:39

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆
めっちゃウケました(笑)
わるねこさん、カワイイぜーーー(´∀`*)

昨日初めて売ってる焼き芋を食べました。
あまーい。美味しいーーー。
おならが出たかは内緒です(笑)( ̄▽ ̄;)
昔は干し芋が大好きでストーブであぶってわ、食べて食べて食べまくりました!
今年は干し柿を初めて食べましたよぅ♪

投稿: とらゆず。 | 2005/11/21 21:51

わはは。
「皮ごと食べるとおならが出ない」に78プゥ差し上げます。
( ・∀・)つ〃∩ プゥプゥプゥプゥプゥ

いや~、焼き芋は喉に詰まるのでダメなのですが、大学芋は大好きです。
昔父親が作ってくれたのが凄く美味しかったのを思い出しました。いやはや懐かしい。
天ぷらもいいですよね~(´∀`)
うわっ食べたくなっちゃった。

投稿: 小夜 | 2005/11/21 22:00

楽しませてもらいました~ (* ̄m ̄)プッ
ジャガイモ・サツマイモ・大和芋・長芋などなどたくさんありますが、
どれも大好きです♪
作るの面倒だし、明日スイートポテト買ってこようかな~( ̄ー ̄)ニヤッ

投稿: Tea | 2005/11/21 22:05

毎日密かに来ては楽しんでます。でも、とうとうコメントつけちゃいました(^^;
 私のブログでも紹介させていただきました。
 これからも楽しみにしています。

投稿: セレブマミー | 2005/11/21 22:09

個人的には全部食べたいべな(はぁと)
食いしん坊やなぁ。
みなさん、一緒にたべましょぉぉぉ!!!!

投稿: ろっか | 2005/11/21 22:18

わ~おいしそ~~!

ますます磨きがかかって
まじ食べそうっす!
私は中華ポテトが好きです~~♪

それはそうと近くで火事ありましたね。
大丈夫でしたか???

投稿: よよ | 2005/11/21 22:53

あはは。
「1へぇ」には笑ったぁ~
(* ̄m ̄)プ

投稿: なおみ | 2005/11/21 23:35

落ち葉を集めて焚き火をし、その中にサツマイモを放り込んで焼き芋焼いた小学生の頃を思い出しました!
あの頃が懐かしいな~( ̄▽ ̄)

わるねこさんは、照れ隠しかな?
可愛いねぇ(´∀`*)

投稿: く~にん | 2005/11/22 01:02

うわ~毎度ながら美味しそう♪
一昨日茨城にドライブに行った時、壷焼きの焼き芋食べたけれど、ねっとりしていて美味しかったわ。
さつまいもは時間をかけてじっくり焼くと甘みが増すらしいですね。
蒸かすよりオーブンの方が( ^ー゜)b

あ、私は皮ごと食べるのが好き~笑
そうか、そうだったのか…

投稿: kenken | 2005/11/22 05:19

ちさきです。ちいちゃんもさつまいも大好き。きのう広島のじいちゃんからさつまいもが届いたよ。こんばん天ぷらにしよう。最近のちいちゃんのおやつはほしいも(スティックタイプ)。モグモグ食べては、シレ~っとした顔でぷうっとくさいのをぶちかましてくれてます(°д°;)

投稿: ちさき | 2005/11/22 08:46

こんにちは~。
リアル~!!
焼き芋の甘~い色が良くでているわ!
大学芋のごまの風味が感じられるわ!
スイートポテトもほっくり美味しそう!
みんな食べたいわ~♪

最近サツマイモを食べる機会が増えて
わる猫さんに負けず、我が家は”へ~”の大合奏です。
ポリポリf^^*)あぁ・・はずかしや。

投稿: 未来 | 2005/11/22 10:21

おひさしぶりでございます!
私もなんだかんだありまして、ほのさんの復活に乗り遅れてしまいました~
おかえりなさーい!

私もさつまいも大好きです☆
明日は祝日なので、大学芋でも作ろうかしら?
子どもたちにはスィートポテトの方がいいかな?

投稿: tomtom | 2005/11/22 10:37

この時期って美味しいものがたくさんあるのでキケンです。もうもう。
でも、おいもははずせないですよねー(^-^)

フエルトの生地がさつまいもの柔らかさと合っていますね。ホクホク感が伝わってきます~。
食べたくなってきました・・・じゅるじゅる。
明日はサツマイモデーにしようかしら・・・。

投稿: TEA | 2005/11/22 12:58

祝!さつまいもまつり
焼きいも、大学いも、スイートポテト、いも天、私も好きです~!

忘れられない味は、修学旅行で行った京都のデパ地下で売っていた中華ポテト!
飴を絡ませてるところを実演販売のしていたのを思い出します~。
今もあるのかな~。食べたいな~。おなかすいたな~。

娘の帽子出来ました。出来たとたん、「手袋がよかった!!」だって。。。
めげずに手袋編んでます!

投稿: ぴっかりん | 2005/11/22 13:28

赤面したわるねこさん、かわいい!

お芋ねー、私も大好き。
最近大学芋にはまってるのでタームリーでした。
後、シンプルなところで芋のてんぷらも好き。

おいもばんざーーーーい。

投稿: 紫 ゆかり | 2005/11/22 13:47

わぁ!おいしそうなおいもですねぇ!!
大学いも、本物っぽいですよ~
寒いギャグも笑えますww

投稿: ヤン | 2005/11/22 17:29

わー^^わたしこれみてスイートポテトたべたくなっちゃいましたぁ!!( ・∀・)つ〃∩ プゥプゥプゥプゥ15へぇですね!!

投稿: たま(ぱいん) | 2005/11/22 17:36

ほのさん、こんにちは^^
さつまいも、芋の中でも一番好きです。
スイートポテト、本物に見えた(笑)

投稿: moo | 2005/11/22 17:48

ほのさぁん♪ o(*・ω・)ノ  こんにちは~。
お芋大好きですv 
特にサツマイモは…。なのでついつい食べたくなっちゃいました。
可愛いくて本物っぽ作れるのが凄いですよね~゜.+:。(〃ω〃)゜.+:。
さつまいも食べると…ね。おならが出ちゃうんですよねw(ぉぃ

ではでは、美味しそうなサツマイモ、ご馳走様でした♪

投稿: masiro | 2005/11/22 18:19

こんにちは~^^
おいも美味しいですよね~。
アツアツ、ホクホクのうちにいただくのがベストですね♪
うちは田舎なので、昔は毎年いまごろの時期になると落ち葉をあつめて焚き火で焼きいもを焼いていましたけど、近年は近くの木々がみんな切り倒されてしまい、とっても残念。
昔ながらの焼きいも食べた~い!

投稿: 八尋 | 2005/11/22 19:17

>miyuさん
こんばんは♪
コメントありがとうございます~。
あ、ゴマは刺繍糸ですよんヽ(´ー`)ノ

>うちはおもにふかし芋ですね~。
うちも実家では98%ふかし芋でしたー。
美味しいけどホントお腹が張るし
のどにつっかえるんですよね。んがぐぐ。

>こんなお菓子でもおならは出るんでしょうかね?(皮ないけど)
どうでしょうね~繊維が潰れて少しはマシに…?
miyuさん実際に食べて実験してみてください~っ(笑)

--------------------------------

>あふらさん
毎度ありがとうございます(*^^*)
本当に最近寒くなってきましたよね~。
あふらさんもシナモン入りのミルクティなどであたたまりつつ
風邪などひかれませんように…♪

--------------------------------

>とらゆず。さん
ありがとうございますー♪
で、出たの?どうなの?( ̄ω ̄)ニヤリ

干し芋って私食べたことないんですよ~。
こないだ初めてコンビニで見かけたんですけど
「うまいの…?コレ?」という感じでスルーしてしまいました(汗)
そうか~美味しいのか~今度買ってみまっす!!

干し柿も見かけはアレですけど食べると美味しいですよね♪
今週末実家(ド田舎)に帰るので、きっと山ほど
食べさせられるハズです…(笑)

--------------------------------

>小夜さん
こんばんは☆
コメントありがとうございます~。

>( ・∀・)つ〃∩ プゥプゥプゥプゥプゥ
わははっウケました(笑)
リアルへぇボタンで78プゥだとスゴイことになりそうですな(換気換気!!)

>昔父親が作ってくれたのが凄く美味しかったのを思い出しました。
わ~お父様が!素敵な思い出の味ですね。いいなあ♪
私も祖母のイモ天がすごーく美味しかったことをずっと覚えています。
揚げてるそばから奪って食べていたっけ…(笑)
さつまいもの甘さは優しい思い出の味ですなあ.+:。(´ω`*)゚.+:。

--------------------------------

>Teaさん
「Days」のTeaさんですね~はじめまして!
コメントありがとうございます。
楽しんで頂けて光栄です~(´∀`*)ゞ

>作るの面倒だし
ホントホント(笑)私はお菓子作りはてんでダメなので
お菓子は作るものではなく買うものだと決めていますよ~(´▽`;)ゞ

MyblogListにも登録して下さってありがとうございました。
どうぞこれからも宜しくお願いいたしますー♪

--------------------------------

>セレブマミーさん
コメント&TBありがとうございました。
ご紹介頂けてとっても嬉しいです♪
どうぞこれからも宜しくお願いいたします~ヽ(´ー`*)ノ

--------------------------------

>ろっかさん
コメントありがとうございます☆
あらあらろっかちゃん欲張りねえ( *´∀`)σ)`д゚)プニ
ろっかさんの食欲を喚起できて嬉しいです♪
食べすぎと「皮なし」にはご注意ですよ~っ(笑)

--------------------------------

>よよさん
ありがとうございます~♪
私も中華ポテト好き好き!
あ、中華ポテトは皮なしですね…やばいかも?(゚∀゚;)ゞ

>それはそうと近くで火事ありましたね。
そうそう!昨日はびっくりしましたね~。ヘリまで来て(汗)
うちからは煙も何も見えなかったんですが、ドキドキしました。
ボヤで済んでたらいいんですけど…怖いですね~(汗)

--------------------------------

>なおみさん
ありがとうございます♪
笑って頂けて嬉しいです~( ̄m ̄*)ププププ

--------------------------------

>く~にんさん
こんばんは☆
コメントありがとうございます~ヽ(´∀`*)ノ

>落ち葉を集めて焚き火をし、
>その中にサツマイモを放り込んで焼き芋焼いた小学生の頃
おおノスタルジィ♪そう言えば私もそんなことがあったかもー。
ホイルで巻いてじっくり焼かないと、ちゃんと焼けないんですよね。
「外は黒こげ・中は生焼け」なヤツをガリガリ食べたなああ~(;゚∀゚A```

--------------------------------

>kenkenさん
コメントありがとうございます。
壷焼きの焼き芋!美味しそう~(*´д`*)
「秋のドライブで」っていうのがまたいいなあ♪

>蒸かすよりオーブンの方が( ^ー゜)b
メモメモ...φ(`・ω・´c⌒っ
kenkenさんなら他にもいろんなお菓子に
変身させてくれるんだろうなあ☆ ああお相伴に預かりたひ…。

>そうか、そうだったのか…
そう、そうなんですよ…(笑)
皮にはポリフェノールも含まれているから
食べない手はありません~っヽ(´∀`*)ノ

--------------------------------

>ちさきさん
コメントありがトンです☆
ふるさと小包いいなあ。私も今週貰ってこようそうしよう。

>最近のちいちゃんのおやつはほしいも
おお、「ふかし」から「ほし」へ(笑)
いもを両手に持ってぼろぼろこぼしながらパクついてた
ちいちゃんは可愛かったよ…(*´д`*)
天ぷらもいいけどちいちゃんの「ふかし」用も残しておくんだよ~♪

--------------------------------

>未来さん
こんばんは☆
うはーお褒め頂いて嬉しいですーっ
ありがとうございます(´∀`*)ゞ

>”へ~”の大合奏
わはは(笑)あなたはアルト、私はソプラノ♪という感じで(笑)
もちろん「へ長調」でよろしくです~( ̄ω ̄)ノシ

--------------------------------

>tomtomさん
おひさしぶりです~っコメントありがとうございます♪
お忙しい中、またいらして頂けて嬉しいです!
またどうぞ仲良くしてやってくださいね~ヽ(´∀`*)ノ

>大学芋でも作ろうかしら?
>子どもたちにはスィートポテトの方がいいかな?
わーい、手作り☆いいないいな.+:。(´ω`*)゚.+:。
素敵な秋の日の休日をお過ごしくださいませー♪

--------------------------------

>TEAさん
コメントありがとうございます♪
…おお~今TEAさんのところに伺ったら
デザインが変わっていてびっくり!
いいな~かっこいいな~(*´д`*)

>この時期って美味しいものがたくさんあるのでキケンです。もうもう。
実りの秋&食欲の秋ですもんね~。
さつまいもは食物繊維が豊富だからきっとOKですよ(?)
旬のモノは旬なうちに♪めいっぱい楽しんじゃいましょう~っ

--------------------------------

>ぴっかりんさん
コメントありがとうございます☆
実演販売で売ってる食べ物って美味しそうですよね~。
匂いに…ツヤに…掛け声に…
ついフラフラと吸い寄せられてしまいます(*´д`*)
しかし修学旅行でデパ地下とは…なぜに?(笑)

>娘の帽子出来ました。
おおっおめでとうございます♪
てっ手袋も頑張ってくださーい!(笑)

--------------------------------

>紫 ゆかりさん
ありがとうございます♪
タイムリーなネタになって嬉しいです(ノ´∀`*)

さつまいもはとっても優しい甘さで美味しいですよね~。
美容と健康にもいいし、非常食にもなるし(?)
うん!おいもばんざーーーーい!!

--------------------------------

>ヤンさん
ありがとうございますー♪
大学いも、ホントはもっと沢山作れば
もっとよかったんですけどね~…力尽きちゃいました(笑)

わるねこさんの寒いギャグ、笑ってくださって嬉しいです。
あ、風邪ひかないようあったかくしてくださいね~っ(゚∀゚;)ノシ

--------------------------------

>ぱいんさん
おお~お休み中にコメントを下さった、たまさんですね。
またいらして下さって嬉しいです。ありがとうございますー♪

ぱいんさんは中学生なんですよね。
ブログのイラストとっても可愛かったです!
どうぞこれからも宜しくお願いいたします~(*^^*)

--------------------------------

>mooさん
こんばんは☆
コメントありがとうございます~ヽ(´ー`*)ノ

そして祝・復活!お帰りなさい♪
また改めてメールさせていただきますー!

--------------------------------

>masiroさん
いやはや勿体無くも嬉しいお言葉…!
ありがとうございます~っ

>ご馳走様でした♪
いえいえお粗末さまでした♪
…て、なんか恒例行事みたいになってますね(笑)
また美味しく召し上がって(?)頂けるようなものを
作れるようがんばります~ヽ(´∀`*)ノ

--------------------------------

>八尋さん
こんばんは☆
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

>近年は近くの木々がみんな切り倒されてしまい、とっても残念。
おおぅそれは残念…
うちの実家も田舎なんですが(「も」というか八尋さんのトコより
ずっとずっと田舎だと思うのですが・汗)帰るたびにやっぱり
少しずつ風景が変わってて驚いたりしますよ~。
『昔ながらの焼きいも』はもう相当のプレミアものですね(´д`*)

投稿: ほの | 2005/11/22 22:34

はわわわ・・・(>M<)
そういってもらえると自信がつきます・・・
またきていただけたらこうえいです。
またこさせていただきます・・・
なんどみても・・・o(*・ω・)ノジュルリ

投稿: ぱいん | 2005/11/23 19:28

わー、どれもおいしそー(-^〇^-)
さつまいもの皮にはそんな秘密が隠されてたのですねー☆
どれも上手いのですが、特に焼き芋がすごくリアルだなーって思いました。

個人的にスィートポテト好きです♪

投稿: もなか | 2005/11/23 23:43

やっきいもやっきいも おなかがぐぅ♪
↑こんな歌をおもいだしちゃいました(^^)

>皮ごと食べるとおならが出ない
ウチでは皮ごと食べると芋を食べたあとに胸焼けしないって言っていました。
結構皮ってスグレモノ…?

スイートポテト食べたいな~。
自分で作ると雑なのでいもの固まりになってしまいます…(汗)

投稿: ng | 2005/11/24 07:31

美味しそうなお芋たち!(ノ゚ο゚)ノ Oh・・・!!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・
皮ごと食べたら・・・には笑わせてもらいました!

投稿: のゆき | 2005/11/24 19:21

>ぱいんさん
いえいえ~本当に可愛いですよ^^
またぜひイラストupしてください♪
これからもよろしくです~ヽ(´ー`*)ノ

--------------------------------

>もなかさん
ありがとうございます♪
焼きいも…「皮を剥いだらちょっと薄皮だけ残っちゃった感」を
出そうとして失敗した感がありますが、お褒め頂けて嬉しいです(^^;)ゞ

スィートポテトは今の季節のティータイムにはもってこいですよね☆
中にカスタードが入ってるやつが食びたい食びたい~( ̄¬ ̄*)

--------------------------------

>ngさん
こんにちは☆
コメントありがとうございます~ヽ(´ー`*)ノ

>やっきいもやっきいも おなかがぐぅ♪
わー聴いたことないです!可愛い歌ですね~。
最後にわるねこさんみたいなオチ(ぷぅ♪)はないのかな?(笑)

>ウチでは皮ごと食べると芋を食べたあとに胸焼けしないって言っていました。
そうそう!皮に含まれる酵素で消化促進→おならがでない&胸焼けしない
ということらしいですよー。美容にもいいし、皮はホントにスグレモノですね☆

>自分で作ると雑なのでいもの固まりになってしまいます…(汗)
手作りされるだけでエライ&スゴイですよー!
私はもうお菓子作りは諦めました…(。´Д⊂) ヨヨヨ

--------------------------------

>のゆきさん
ありがとうございますー♪
笑っていただけて嬉しいです(´∀`*)ゞ
のゆきさんも「皮なし」にはお気をつけを!(笑)

投稿: ほの | 2005/11/25 16:10

赤くなっているわるねこさん可愛い!
思わず顔が緩んでしまいました=^▽^=

投稿: みゆ | 2005/11/25 23:07

そうなんやぁ~と思って読んでいったら…
あはは!出てますね!(笑
焼き芋の美味しい季節ですよね。
ホクホクして…
あぁー食べたくなっちゃいました(笑
すいーとぽてとの焦げ具合が素敵ですっ!

投稿: ち~ | 2005/11/26 15:41

>みゆさん
お返事が遅くなってしまってすいません~!
どうもありがとうございます♪

そっそれはそうと、みゆさんどこへ…?(汗)
復活のお知らせをお待ちしておりますよ~~~。゜(゚´Д`゚)゜。

--------------------------------

>ち~さん
コメントありがとうございます♪
笑って頂けて嬉しいです~ヽ(´∀`*)ノ

土日に実家(田舎)に帰ってきたのですが、
残念ながらさつまいもには会えませんでした(泣)
でも紅葉が最盛期で、眼福眼福☆って感じでしたよー。
私もち~さんのようにマイナスイオンでツルツルに…なれたかな?(* ̄∇ ̄)ゞ

投稿: ほの | 2005/11/28 20:42

初めまして^^
パソ友を見てアクセスしてみました♪
本当に癒される空間ですね~。
のほほん!!そのものですwww
フェルトに見えない、そのお芋・・・・
食べたくなってきました・・・・汗

投稿: nana | 2005/12/01 23:00

>nanaさん
はじめまして☆コメントありがとうございます。
うちのへなちょこを気に入って頂けて
とっても嬉しいです~ヽ(´∀`*)ノ

「パソ友」をご覧になっていらして下さったのですね。
9月に発売された10月号でしょうか…掲載されるやいなや
約2ヶ月休止してしまっていたのですが、
無事にお会いすることができて良かったです(汗)

あ、メールまで頂いてありがとうございました。
改めてメールにてお返事させていただきますね♪
どうぞこれからも宜しくお願いいたします(*^^*)

投稿: ほの | 2005/12/02 18:36

閉鎖されてもなんとなく
気持ちが優しくなれるので
久々にきてみると再開していて
とても
うれしいです~!!!
これからも楽しみにまっていますね♪

投稿: norin♪ | 2005/12/02 22:08

>norin♪さん
おひさしぶりです~!
またいらして頂いて感激ですっ(。´Д⊂)
休止の際も優しいお言葉をかけてくださって
ありがとうございました。
のんびり更新ですが、またここで
ほそぼそと続けさせていただきますので
またどうぞ仲良くしてやってくださいね♪
これからも宜しくお願いいたします(*^^*)

投稿: ほの | 2005/12/03 21:33

初めまして。こんにちわ☆
セレブマミーさんのところで紹介されているのを見て遊びにきました。
とっても可愛いですね。ほのぼのしてて癒されます。
また、遊びにきま~す♪

投稿: ちむらび | 2005/12/03 21:59

>ちむらびさん
はじめまして☆
コメント&TBありがとうございます。
楽しんで頂けてとっても嬉しいです~ヽ(´▽`*)ノ

のんびり更新のへなちょこブログですが
またどうぞ気軽に遊びにきてやってくださいね♪
これからも宜しくお願いいたします(*^^*)

投稿: ほの | 2005/12/04 09:29

いつかセルフのうどんやでイモ天萌え萌えしてみたいあんもですぅ。。。
そうそう、こちらには焼き芋のおじさんが回ってきますよ♪
でも、それより、美味しそう♪

投稿: あんも | 2005/12/17 16:56

>あんもさん
セルフうどん屋のイモ天はホント萌え萌えですよ~っ(笑)
でっかいのをうどんに載せて、つゆにひたしながらパクパク…(゚д゚)ウマー
あんもさんもぜひぜひっ♪

焼き芋おじさん、こちらでも回ってきますよ~。
「う、食べたい」と思うんだけど、寒いし面倒くさいし
なかなか出ていけないんですよねえ(;´∀`)ゞ

投稿: ほの | 2005/12/19 19:00

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/7248136

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもまつり~:

» 可愛いサイトみ~つけ! [セレブ日和]
最近、フエルト人形に凝って作っていたら・・・・なんと、とてもほのぼのするブログ発 [続きを読む]

受信: 2005/11/21 22:10

» ビーズアクセサリー [ちむらび気まぐれひとりごと]
イヤリング。 これは、前にゴールドのピンでピアスを作ったら、娘が欲しいって言っ [続きを読む]

受信: 2005/12/03 22:31

» サツマイモとオナラの関係 [のんびりハッピーネット]
サツマイモを食べるとオナラが出やすいのは、どんなメカニズムなのかご存知ですか?成人は1日におよそ11・5リットルのオナラを出しているとか。 [続きを読む]

受信: 2006/08/30 01:49

« だんで・らいおん | トップページ | めりくりクッキー »