« ののののの!? | トップページ | のほほん*むかしばなし »

2004/12/17

メリクリツリー☆

   mericri

クリスマスまであと1週間!ということで、
じんぐるべーるじんぐるべーるクリスマスツリーですよヽ(´ー`)ノ

ornament←クリックで拡大

クリスマスといえば“Kissing under the mistletoe”という言葉をご存知ですか?
“クリスマスの夜、ヤドリギの下に立っている女の子にはキスをしてもいい”
っていう、英米のクリスマスの風習らしいです。

想いを寄せている男の子の前で、思い切ってヤドリギの下に立つ女の子。
ハデな喧嘩の後で、ちょっと口をとがらせながらもヤドリギの下ではにかむ彼女。
もう数十年も連れ添い…そしてまた今年も、ヤドリギの下でほほえむおばあちゃん。
そんなシーンを思い浮かべると、なんだか気持ちがほっこりします。
ヤドリギの下ではみんな少女~゚+.(´∀`人*)゚+.゚

yadorigi

どうぞ皆様よいクリスマスを♪
あ、ちなみに私は仕事ですよ仕事~⊂⌒~つ´Д`)つ

|

« ののののの!? | トップページ | のほほん*むかしばなし »

コメント

食べ物ばっかじゃん!(あ、ブーツがあった)
ヤドリギの下で、ヨダレたらして木を見つめていたらKISSしてもらえませんね。
う~ん、コロンがおいしそう。

投稿: お犬さまと私 | 2004/12/17 21:14

ぐるぐる渦巻ききゃ~んでぃ~♪
懐かしいわぁ(´∀`)…あれ大好きで、よく食べたっけ。>ノースキャロライナ
コロンも~♪
ほんとに美味しそうなツリーですね。(*´∀`)<~~パァァ

投稿: 小夜 | 2004/12/17 22:21

…おっと、うっかり食べ物話だけで終わってしまった。
ヤドリギの伝説……ううむ。現実はそう甘いものじゃありませんけど、心の中ではおらが主役、ってなもんですな(*´∀`*)

投稿: 小夜 | 2004/12/17 22:25

お菓子で飾られた可愛いツリー。いいですねぇ。特にノースキャロライナって言うんでしたね、渦巻きキャンディー。あれ大好きでした。奥歯にくっついちゃったりしてネ……。懐かしいなぁ。
ヤドリギの言い伝えも素敵ですね。でもやっぱり私はお菓子のツリーに憧れちゃいます。

投稿: cocobibi | 2004/12/17 23:50

ほのさんこんにちは。

ノースキャロライナっていうんですね、あのグルグルした飴。グルグルの不統一感が実物とまさに一緒で、食べたい~と、画面の前でじたばたしてます。

ところで、ヤドリギについてちょっと小話を。私の旦那さまはフランス産なのですが、クリスマス時期に彼の実家へ帰ったときのこと…

車で田舎道を移動中に、葉の落ちた大木に丸っこい物体がいっぱいくっついてるのを発見。「あれ何だ?」って聞くと、「mistletoe」とのこと…

…えええ~!…名前から察するべきだったのかもしれないけれど、寄生虫ならぬ寄生木なんですね。私もロマンチックな感じであこがれていただけに、ちょっとショックでした。

でもほのさんのイメージは当たってますよ~。気の利かない彼に業を煮やした彼女が、彼をヤドリギの下へ引っ張って行ったり。自らヤドリギを手に持って頭の上にかざして、突撃する猛者もいたり。

ところで、遅ればせながらノミネートおめでとうございます!本になったらアメリカからでも取り寄せますよ~。

投稿: aki | 2004/12/18 01:21

ほのさん初めまして。
のほほんつながりでBLOGPEAPLEでリンクさせていただいていました。
ノミネートのお祝いを入れさせていただこうと思っていたのですがあれよあれよとコメントが増えていたので躊躇してしまいました。
全ての方にキチンとご返事されているのを拝見してただただ感心するばかりでした。
遅れ馳せながらおめでとうございます。

投稿: Tomcats23 | 2004/12/18 01:42

いいですねぇ。
こんな風にクリスマスツリーがキレイに飾られているのを見るととってもステキだなぁって思います。
是非、うちにもおすそわけを!

投稿: hausen | 2004/12/18 01:55

シングルベル、シングルベル・・・・(爆)

昨日もクリスマスイルミネーション撮りに行ってました。
カップルが邪魔でした まる

--------------------------------------------

と ぼけてる場合でなく(^_^;
今年は気合いを入れて、各地?を廻ってます。
昨日は横浜
山下公園からみなとみらいへ

写真に出来ないぐらい綺麗でした(^^)v

投稿: あふら | 2004/12/18 09:02

へぇ~(笑)、知りませんでした。
私は仕事じゃないですが、
ロマンチックな日になりそうもないです(゚ー゚;*)

かわいいツリー、
私はコロンを食べたいです( ̄¬ ̄*)

投稿: moo | 2004/12/18 09:16

>お犬さまと私さま
ぬはは~^^気づけばお菓子ばっかになってました。
もちろんブーツもあの「お菓子入れる用」のやつです(笑)

コロン久しく食べてないですけど美味しいですよね~(´¬`*)ジュル
おっと、よだれが…私もkissしてもらえませんな(笑)

--------------------------------

>小夜さん
ありがとうございます~(´∀`*)
ノースキャロライナ最近見かけませんよね。
あの「ぐるぐる」が子供心に嬉しかったもんですが…
ソフトエクレアなんてのもありましたよね♪

>心の中ではおらが主役、ってなもんですな(*´∀`*)
そうそう、妄想したモン勝ちです(!?)
さぁ小夜さんも夢の中へ…♪夢の中へ…♪

 (゚Д゚)<戦わなきゃ現実と!!

           ∑( ̄□ ̄lll)ガーン

--------------------------------

>cocobibiさん
ありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ
cocobibiさんもご存知ですか、ノースキャロライナ。
そうそう、歯にくっつくんですけど美味しいんですよね~(´∀`*)

>でもやっぱり私はお菓子のツリーに憧れちゃいます。
うふふ、私も(笑)
そういえば昔「お菓子のブーツ」を買ってもらって
無理やり履こうとして壊したことがあったなぁ…(;´∀`A ```

--------------------------------

>akiさん
こんにちは☆
おぉっakiさんは本物のmistletoeをごらんになったことがあるのですね!
そう…「ヤドリギ」は「宿り木」…つまり「寄生木」。
私もakiさんと一緒で、知ったときはちょっとショックでしたよ∑( ̄□ ̄lll)

でもロマンチックな風習はまだ健在のようで嬉しいな~♪
“Kissing under the mistletoe”の生のエピソードがきけて嬉しいです!
「頭の上にかざして、突撃する猛者」かっこいい~(笑)

>本になったらアメリカからでも取り寄せますよ~。
わ~んありがとうございます~・゚・(つД`)・゚・
本にはならないと思いますが、お気持ちがとっても嬉しいです!
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますヽ(´ー`*)ノ

--------------------------------

>Tomcats23さん
はじめまして☆コメント頂けて嬉しいです!
ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

そうそう、先日Tomcats23さんの記事の中で
“中には相互リンクさせていただいているサイトも…”なんて
記述があったものだから、秘かに「うちのことかな?」って
一人うれしく感じてました(*^^*)

また気軽に遊びに来てやってくださいね。
これからも“のほほん”と、宜しくお願いいたします♪

--------------------------------

>hausenさん
ありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ
クリスマス飾りってなんだかよくわからないんだけど
嬉しくなっちゃうんですよね♪

ところで風邪のほうはもう大丈夫ですか?(汗)
熱が高いと本当にツライですよね…治られたようで良かったです☆
ぶりかえさないようゆっくり休んでくださいねヽ(´ー`*)ノ

--------------------------------

>あふらさん
>カップルが邪魔でした まる
あはは、ウケました まる(笑)
そりゃイルミネーション周りは危険地帯ですよ~f^^;)

>今年は気合いを入れて、各地?を廻ってます。
ブログがあるとやっぱり張り合いがありますよね☆
来年も期待してますよ~ヽ(´▽`)ノ

--------------------------------

>mooさん
ありがとうございますヽ(´ー`*)ノ
コロンは優しい味がしますよね~(最近食べてないなぁ…)

>ロマンチックな日になりそうもないです(゚ー゚;*)
いやいや仕事じゃないだけで十分ロマンチックですよ(笑)
良い週末をお過ごしくださいね♪

投稿: ほの | 2004/12/18 12:29

ほのさん、こんにちはぁ^^
美味しそうなツリー♪
うちにあったらにゃんこに全部食べられちゃいますねっ(笑)
コロン大好きなんですよっ
シンプルにバニラ味が♪

そそ、昨日お買い物に行ったらおとといまでばぁ~んとあったクリスマス用品のコーナーが三分の一以上片づけられて
お歳暮のコーナーになってました^^;

投稿: LEE | 2004/12/18 16:04

はじめましてwみゆっころですw

すごいかわいいですwネットサーフィンしながらやってきましたw
こんな仕事をしているなんてwすばらしいwすごいかわいくって感動ですw
またきますw

投稿: miyukkoro | 2004/12/18 17:31

なんておいしそうなツリーなんだああ。
よだれだらーーーり。
地方限定コロンとか、つい買っちゃいます。
そんな私も、イブ+クリスマスはお仕事でございますよ。
頑張って働いて、明るい明日をつかむのだー!
・・・大晦日も仕事だけど。多分、三が日も・・・。
年中無休のビルにテナントで入ってるパン屋、あなどれん。

投稿: ぴよりら | 2004/12/18 19:42

ほのさん、こんばんは♪
人型?のクッキーってジンジャーマンって言うんですね!初めて知りました~!
私はコロンが大好きなんですよ。平気で1箱ペロっと食べちゃいます。
ツリーのお菓子に登場されていたので、ついつい嬉しくなってしまいました。
食べたい・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ヤドリギが売っているのなら、今年はヤドリギの下でちゅ~しますよ!(爆)
でも、ざっと検索しても売っているところが見つからない・・(o_ _)oぱた
それに、クリスマスは誰とも会う予定ないな・・(^-^;

投稿: QMIC | 2004/12/18 21:04

>LEEさん
こんにちは♪ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
コロンはやっぱりバニラ味に限りますよね!
私も作りながら、久しぶりに食べたくなってしまいました(笑)

>お歳暮のコーナーになってました
あはは、お歳暮商戦も大詰めですからね~f^^;)
でも賑やかなクリスマスグッズの横で
ハムやサラダ油が地味~に並べられてる様子は
なんだかちょっとシュールですね(笑)

P.S.TB頂いた、観覧車のクリスマスツリーすっごく綺麗でした☆
  私もロマンチックなイブが過ごしたいわ~っつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

--------------------------------

>miyukkoroさん
はじめまして♪
コメントありがとうございますヽ(´▽`*)ノ
気に入っていただけてとっても嬉しいです。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします~(*^^*)

--------------------------------

>ぴよりらさん
ありがとうございます~♪
わーい、お仕事(T∀T)人(T∀T)ナカーマですね(笑)
お互い明るい明日のためにがんばりましょう~っつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

>地方限定コロン
調べてみたら「つがる林檎」「京都宇治抹茶」「信州あんず」
「銀座カスタード」を発見しました。う、うまそ~っ(゜¬゜)
私も食べてみたいです!

ところで大晦日も三が日もお仕事なんて…ぴよりらさんエライっ!
頑張ってくださいね。応援してますよ~☆

--------------------------------

>QMICさん
ありがとうございます~(*^^*)
おーQMICさんもコロン大好きっコですか☆
クリームの軽~い感じが美味しいですよね。私も食べたい(笑)

>ヤドリギが売っているのなら、今年はヤドリギの下でちゅ~しますよ!
まぁ!予告ちゅー宣言ですかっ!?゚+.(n‘∀‘)η゚+.゚
ちゅーした二人は結婚しなくちゃいけないんですよ~♪

>それに、クリスマスは誰とも会う予定ないな・・(^-^;
おやーQMICさん(or彼氏さん)お仕事ですか?
振り替えデート楽しんでくださいね☆
クリスマスは…ソフィたんとムフフ♪ですかね?(笑)

投稿: ほの | 2004/12/19 14:11

ほほう!「ヤドリギ」ってそんな役割があったんですねぇ
!___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
初めて知って、なんだか感動してマス(〃∇〃)
それにしても何て可愛いツリーなんだ!
ほしいぞ、ほしいぞ!━━(*≧∇≦)ノ━━♪

投稿: 綾ちゃ。 | 2004/12/19 16:08

そのツリーごと、ぱくっと食べてもいいですか?
お菓子だらけなんだもん…(´∀`*)

一晩中ヤドリギの下に立ってスタンバってんのに、だ~れもKISSしてくれなかったら…(つД`)

投稿: com | 2004/12/19 18:09

>綾ちゃ。さん
ども♪ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
そう、「ヤドリギの下のキス」なんだか素敵でしょ?
“Kissing under the mistletoe”っていう一文の、語感もまた好きなのです。
最後の「toe」が「ちゅー」って感じでね(笑)
私は仕事ですが、綾ちゃんは素敵なクリスマスを
お過ごしくださいね~♪゚+.(´∀`*)゚+.゚

--------------------------------

>comさん
「好きなモノを作ろう!」と思ったら
お菓子ばっかりになってしまいました(笑)
こんな食い意地のはった女子にはヤドリギ伝説を語る
資格はないですね(;´∀`A ```

>一晩中ヤドリギの下に立ってスタンバってんのに、
>だ~れもKISSしてくれなかったら…(つД`)
…と思ったら、誰か近づいてきた!(どきどき☆)
「ねぇ、君…」と、頬に手を添える彼。
私は上目遣いで尋ねる「なぁに?」

「口の端、お 菓 子 の ク ズ ついてるよ」

ガ━━━(゜ロ゜;)━━━ン!

投稿: ほの | 2004/12/19 22:45

すごくかわいいです。
ほんわかとしたクリスマスが過ごせそうですね。
宿り木の暖かさがみんなに降り注ぎますように。

投稿: 棚旗織 | 2004/12/19 23:07

はじめまして、のほさん。
何だかとってもクリスマスが楽しみになって来ました。今年は季節感がなくて、気が付いたらもうすぐクリスマス・・・。
のほさんのブログのおかげで何だかワクワクしてきちゃって・・・。
また遊びに来ます!

投稿: akoako | 2004/12/19 23:26

でましたね~♪ツリー、かわいいです☆
コロンが食べたいです。
そんな風習があるなんて初耳でした!
なんかロマンチックですね~♪

ワタシはそんなクリスマスムードはどこへやら、
先週はずーーーっとフェルトもあみぐるみもせず、
ひたすら大掃除をしてました(泣)
去年はチビが小さかったからできなくて、
めっちゃ家ババちぃんです…。
今も頑張ってますよー!
あ、でもやっと昨日家をクリスマスの飾りつけで
いっぱいにしました~。(遅っ!!)
あと、ケーキの予約も行ってきましたよー!
ここんとこ掃除でほこりまみれですけど、
クリスマスに向けて頑張りマースっ!!
ほのさんは、お仕事とのこと。
大変でしょうが、頑張ってくださいね☆
イチャつきカップル見て、イライラしないでね(笑)

投稿: ラナ | 2004/12/20 14:48

>棚旗織さん
はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます♪
今週は寒くなるらしいですが、
心はみんなあったかだといいですねヽ(´ー`*)ノ
棚旗織さんも素敵なクリスマスを過ごされますように☆

--------------------------------

>akoakoさん
はじめまして☆コメントありがとうございます~(*^^*)
ホント今年はなかなか寒くならなくて季節感がくるっちゃいますよね。
いや、寒がりの私としてはぬくいほうが嬉しいんですけど(笑)

BPに登録してくださってありがとうございました♪
気に入って頂けてとっても嬉しいです。
私も登録して、また遊びに行かせてくださいね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますヽ(´ー`*)ノ

--------------------------------

>ラナさん
どもー♪ありがとうございますヽ(´▽`)ノ
&大掃除おつかれさま!
大変だけどトコトン綺麗にするのって楽しいですよね。
実はウチはまだなのです~っ(汗)は、はやくしなければ…
23日にしようと思うんだけど、1日で終わるかしら?(笑)

>昨日家をクリスマスの飾りつけでいっぱいに
わぁ♪きっと可愛いんだろうなぁ~(´∀`*)
綺麗になったお部屋であったかいクリスマス☆楽しみですね♪

>イチャつきカップル見て、イライラしないでね(笑)
今日まさにバカポーがきてイラついたところです(`Д´#)ムキー
いかんいかん…がんばります!!(笑)

投稿: ほの | 2004/12/20 16:03

ほのさん、MERRY CHRISTMAS♪
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
あんど、ドラクエも頑張って!

最近太り気味なのに、ケーキという誘惑に負けそうなQMIC。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
今回はホールケーキではなくて、母親の我が侭でカットケーキを15個も買ってこられました。(o_ _)oぱた
人のお金だと遠慮をしらない家のママリンでした。(笑)

投稿: QMIC | 2004/12/24 14:20

>QMICさん
わぁい♪めりくりメッセージありが㌧ですヽ(´ー`*)ノ
仕事を終えて大急ぎで買い物→掃除→ごちそーの準備を終わらせたというに、
夫から残業のtelが入り現在おあずけくらっております(-ω-lll)ググー←ハラムシの音
仕方ないのでドラクエでもしながら待つです(。´Д⊂)

QMICさんちは楽しそうなクリスマスで何より♪
カットケーキ×15ってホールケーキより絶対嬉しい!
想像しただけでもヨダレがぁぁ~っ!(>¬<*)
可愛いママさんと仲良く分けて、いろんな味を堪能してくださいね♪
大丈夫!クリスマスのケーキは太んないから!(ホンマか?)

ともあれ、Merry Christmas!!

グゥゥ~(o_ _)o.。oO(早く帰ってこい夫…)

投稿: ほの | 2004/12/24 19:12

挨拶遅れました。Mochaと申します。
のほほん*のフェルト人形を見るのが日課になっています。食べ物シリーズによだれが・・・
作るだけでなく、適材適所にキャラクターを配置してストーリーを作ってしまうのにも脱帽です。
mistle toeって日本語でヤドリギっていうのも知りませんでした(汗)。勉強になります。
時差は違えどメリークリスマス!

投稿: Mocha | 2004/12/26 04:52

>Mochaさん
はじめまして☆
先日はBlogPeopleに登録してくださってありがとうございました。
コメント頂けて嬉しいです~ヽ(´▽`*)ノ

>のほほん*のフェルト人形を見るのが日課になっています。
うへへ~なんと有り難いお言葉!
非常にゆっくりな更新ペースですが
どうぞこれからも宜しくお願いいたします(´▽`;)ゞ

Mochaさんはシカゴにお住まいなんですよね。
きっと素敵なクリスマスをお過ごしになられたことと思います。
ちょいと遅くなりましたが、メリークリスマス!よい休日を~♪

投稿: ほの | 2004/12/26 16:38

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/2296659

この記事へのトラックバック一覧です: メリクリツリー☆:

» まわるクリスマスツリー [I LOVE THEM !!!]
観覧車のクリスマスツリー♪ 星の降る夜に見に来たかったな^^ 12月生まれのトモダチのプレゼントを買いに来たけど 仲々いいのが見つからなくて。。。 サン... [続きを読む]

受信: 2004/12/18 16:07

» クリスマス素材・カードやペーパークラフト [こどもBLOG増刊]
紙で作る ドールハウス サンワサプライ ペーパーミュージアム http://www2.sanwasupply.co.jp/paper/ では、クリスマス特... [続きを読む]

受信: 2004/12/19 03:23

» これすごいです。 [おかずや]
最近、見つけたサイトなんですがすごいです。 「のほほん*」っていうサイトなんですが・・・。 フェルト手芸で色んなもの作ってるページです。 猫やら亀やらクリス... [続きを読む]

受信: 2004/12/22 11:58

« ののののの!? | トップページ | のほほん*むかしばなし »