« ほんひゃはほへん | トップページ | けしごむ置いてどこいくの? »

2004/10/05

今夜のお鍋は…

nekonabe.JPG

うそですよ(笑)

mizutaki1.JPG

です♪ヽ(´ー`)ノ
     nekonabe2.JPG

我が家のメイン鍋はやっぱり水炊き。
具は白菜・白ねぎ・もやし・春菊or水菜・しめじorえのき
鶏肉・野菜肉だんご・豆腐・トロかれいorタラ
あとはじゃがいもと、忘れちゃいけないマロニーちゃん♪(´∀`*)
マロニーは美味しいですよね~。
フェルトではどうにも作れませんでしたが(汗)

mizutaki2.JPG

鍋“シリーズ”と銘打っておきながら、
これでシリーズ終了になるヨカーン(笑)

mdonabe.JPG

|

« ほんひゃはほへん | トップページ | けしごむ置いてどこいくの? »

コメント

水炊きだ!!

うちも今日の晩ご飯水炊きに変更しようかな。。。
よく出来てておいしそ~

投稿: みゅ~ | 2004/10/05 16:13

ああああ~美味しそうです! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ほのさんちに水炊きごちそうになりに行きたい・・・。
(その際はお礼にシフォン持ってきまする~)
鶏肉は鶏ミンチの肉団子でも美味しいですよね~。
(°ー°)(。_。)ウンウン マロニーははずせません。
うちのハムスターのちびも大好きです(爆)

投稿: kenken | 2004/10/05 16:31

こんにちは^^初めまして♪

ねこ鍋!!!
ぎょっとしましたけど、思わず
『かわい~っっっ』
叫んでしまいましたっ(笑)
水炊き、食べさせてくださいっ!!!

投稿: LEE | 2004/10/05 16:33

つい最近から、ほぼ毎日通わせていただいてます^^

それにしても本当に素晴らしいですね~~
おでんもおいしそうだったけど(ちくわぶ好きです)
水炊きも更に好きです!
うちはマロニーじゃなくて、葛きりですが。

そして、ほのさんの作品を全部見て、
私もやってみたくなってしまい、
昨日フェルトなどなどを買い込んでしまいました(汗)
マネしてごめんなさいm(_ _)m
ほのさんのように、上手にはいかないけど、
今までで初めて、趣味といえるようなものを
やってみたいと思えたので、ほのさんに感謝します!
ずっとずっと続けられるといいな♪

投稿: さくら | 2004/10/05 17:23

はじめてコメントさせていただきますっ
少し前から毎日拝見させてもらって、いつも癒されてます。

この猫鍋ちゃんすっごい可愛いですねぇぇ><
水炊きも大好きっ マロニーおいしいですよねぇ♪

これからも可愛いフェルト作品楽しみにしてます。
また遊びにきまぁす^^

投稿: Yan | 2004/10/05 17:56

水炊き、美味しそう~で~す~ね~(´∀`)
もうお腹がぐぅぐぅ言ってますわ。
で、あれ?もう鍋終わりですか?…ということは次なる作品の構想ができあがりつつあるのですね( ̄ー+ ̄)

ところでブログペットのうーさん、しっかりクリックして「え?」と思ったのはナイショです(笑)

投稿: 小夜 | 2004/10/05 18:01

あわわわわ…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
でもネコちゃん達、意外とお鍋の中で馴染んでますが^^;
しめじとかネギとか本当に細かくてすごいな~。
あ、実際のお鍋もちゃんとニンジンくり抜いてるのかな(´3`)~♪

投稿: com | 2004/10/05 19:28

ねこ・・・(。・ρ・)ジュル(ぇ

私、椎茸の匂いと出汁がダメなんで、
鍋に椎茸が入った時点で全食材たべられません><。
肉まんの椎茸なんかは見なかったふりをして食べるんですが、
ふっと目に付いた椎茸のカケラが大きかったりすると、
ひっぱり出して "ナイナイ" しちゃいます ≧(´▽`)≦アハハハ

あ、フェルトの肉まんいいなぁ~。
もしネタが切れたら、今度作ってくださいね~。せいろ付きで(ぉ

投稿: 八尋 | 2004/10/05 19:50

でましたー!水炊き♪
我が家でも一番出番が多い鍋ですー。
マロニー、確かにフェルトでは作れないかも(笑)

ほのさん、鍋シリーズもうちょっと見たいよー!
鍋底さんも、ご機嫌ななめだよーっ!

投稿: ラナ | 2004/10/05 20:06

はじめまして、チェルシーといいます。テヅクリスキーのkaoさんのところから、リンクしてきました。
可愛いですねー。ホンと癒されます。わたしは針と糸がぜんぜん苦手なのですごく楽しみに見せてもらいに来ます。
これからもどうぞよろしく!!

投稿: チェルシー | 2004/10/05 20:36

う” ねこ鍋って・・・(@_@)
ねこ好きさんが怒りそう(笑)

ここ数日 冷え込んでまして、体が変です。
暖かいお鍋 頑張って作るぐらいじゃないと駄目かなぁ(^_^;
お昼には熱いうどんで暖まったんですけどね。

投稿: あふら | 2004/10/05 20:49

猫鍋♪いっときましょーっ

水炊きは冬は活躍しますよね。
鍋シリーズリクエストですが、
うどんすきをよろしくお願いします。
ほのさんだったら、おうどんを
どう表現するのかみてみたーい。

できれば、挑戦してみてくださーい。

投稿: aqui | 2004/10/05 21:55

>みゅ~さん
うふふ~ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
ほんと今週に入ってめっきり涼しく(寒く?)なったから
お鍋だと旦那様もきっと喜ばれますよ♪
あ、でもまだ熊本はぬくいのかな・・・?
いや、ぬくくてもいいですよね?(笑)

--------------------------------

>kenkenさん
ありがとうございます~♪
…ん?なに、kenkenさんのシフォン!?

おーい者共~!鍋を用意しろー!水炊きの支度だー!
出合え出合えいっ!!ヽ(`Д´;)ノ

…黄金の器を用意してお待ちしておりますので
いつでも来てやってくださいね♪゚+.(゚∀゚*)゚+.゚

ハムちゃんはマロニーも食べるのですか~☆
食べてるところを想像すると…かっ、かわいいっ!!

--------------------------------

>LEEさん
はじめまして☆
コメントありがとうございます~!
ねこ鍋気に入って頂けて光栄です(笑)

>水炊き、食べさせてくださいっ!!!
ん?ねこ鍋じゃなくていいんですか?( ̄ー ̄)ニヤリ

BlogPeopleに登録してくださってありがとうございました。
私もまた遊びに行かせてくださいね♪
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますヽ(´▽`*)ノ

--------------------------------

>さくらさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
気に入って頂けてとっても嬉しいです~ヽ(´▽`*)ノ

さくらさんもフェルト手芸始められたんですね^^
フェルトは気軽にちょこちょこっと遊べるからいいですよね。
最初はケーキなんか作ると楽しいですよ~♪

お仲間ができて嬉しいです。
お互いのんびり気楽にチクチクを楽しみましょうね☆
これからも宜しくお願いいたします(*^-^*)

--------------------------------

>Yanさん
はじめまして☆
コメントありがとうございます~!
気に入って頂けてとっても嬉しいですっ・゚・(ノ∀`)・゚・。

やっぱりお鍋にマロニーは欠かせませんよね♪
ごまだれでもポン酢でもグー。
はやく食べないとお箸でつかめなくなっちゃうのが玉にキズ(笑)

先日はリンクリストに入れていただいてありがとうございました。
私も早くもYanさんの毒舌(!?)に魅了されつつあります(笑)
また遊びに行かせてくださいね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますヽ(´▽`*)ノ

--------------------------------

>小夜さん
嬉しいコメントありがとうございます~♪

>…ということは次なる作品の構想ができあがりつつあるのですね( ̄ー+ ̄)

え。Σ(゚∀゚;)

・・・(゚Д゚;≡;゚д゚)

・・・(゚д゚;≡゚д゚≡;゚д゚)

・・・なべ、つくろうか?(爆)

うーさんに気づいてくださってありがとうございます!
ほんと芸がなくてすみませんf^_^;)
いつか人工無能に…!<ってムリだろうなぁ…(笑)

--------------------------------

>comさん
ありがとうございます~♪
しめじは今回いちばんのお気に入りだったので
目をかけていただいて嬉しいですっ(´∀`*)

>でもネコちゃん達、意外とお鍋の中で馴染んでますが^^;
「まな板の上の鯉」ならぬ
「鍋の中の猫」の心境だったのでしょう…(どないやねん)

>あ、実際のお鍋もちゃんとニンジンくり抜いてるのかな(´3`)~♪

え。Σ(゚∀゚;)
くく、くり抜いてるぞ~!ヽ(`Д´;)ノ


うそつきは地獄行き(汗)

--------------------------------

>八尋さん

>ねこ・・・(。・ρ・)ジュル(ぇ
に笑ってしまいました(笑)

椎茸、私も昔は全然ダメでした~っ!
でもいつの間にか食べられるようになったなぁ…なんでだろ(・ω・)?
それはそうと"ナイナイ"可愛いですね(笑)

>フェルトの肉まん
あ、いいですね~。いただきっ♪
ほんとネタギレになったら使わせていただきます(笑)

>せいろ付きで(ぉ
お、おうっ!(゚∀゚;)←不安がイパーイw

--------------------------------

>ラナさん
えーん、ありがとうございます~っ(つ_<。) 
そんじゃまた考えてみまっす!

ところで全然関係ないんだけどフェルト情報!
ダイソーで50cm×50cmのフェルト売ってるんだよ~゚+.(゚∀゚*)゚+.゚
やわらかくて、色は15色くらいはあったかと…。
たぶん冬季限定だと思うんだけど、よかったら今度のぞいてみて☆
…あ、別にダイソーの回し者じゃないですよ(笑)

--------------------------------

>チェルシーさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます!
気に入って頂けてとっても嬉しいです~☆

私も去年までは、お裁縫は大大大の苦手だったんですよ。
いや、これは今もかな?今もフェルト以外は何も縫う気がしません(笑)

また気軽に遊びに来てやってくださいね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますヽ(´▽`*)ノ

------------------------------

>あふらさん

>ねこ好きさんが怒りそう(笑)
「食べちゃいたいくらい好きなの♪」
ってコトで許してください(笑)

>ここ数日 冷え込んでまして、体が変です。
大丈夫ですか?急に寒くなりましたもんね。
あったかくして、あったかい栄養のあるもの食べて、
お薬飲んで、はやく良くなってくださいね(´▽`*)

--------------------------------

>aquiさん

>猫鍋♪いっときましょーっ
いっときますかーっ♪<ってオイオイ(笑)

うどんすき!
それはなかなか大変そうですね~!
っていうか、うどんすき食べたことないんですよ私(汗)
でも折角aquiさんからいただいたリクエストなんで、
なんとか頑張ってみまっす(`・ω・´)
もしupされることがなかったら、失敗したのだと思ってください~(笑)

投稿: ほの | 2004/10/06 17:08

こんばんは。
ワタクシの作るリアル鍋より美味しそうですぅ。
日曜日に牡蠣鍋しました。
が、色合いがイマイチでした・・・。
今度なべ底にカオでも描こうかな~。
少しはカワイクなるかも。
あれ?何か違う?
ではでは~。God be with ye.

投稿: ケロリン | 2004/10/06 20:02

ほのさん、凄い良いタイミングです…。
今、私、無性に鍋が食べたい症候群です。
ますます鍋が食べたくなったです。

投稿: session | 2004/10/06 21:27

再びφ(・ω・ )かきかき
ダイソーのフェルト、知ってますよ~。筒状に丸めて売ってるんですよね♪
7月頃にも見かけたので、たぶん冬季限定ではないと思います。(その頃ほのさんのブログを知ったので、自然とフェルトに目が止まったw)
先月あたりに行ったときには薄茶っぽいのが1本(枚)しか残っていませんでした。その前に行ったときは3本くらいあった(同じ色含む)と思うので、あんまり仕入れは盛んではないようです(;´Д`A ```

投稿: 八尋 | 2004/10/06 22:50

 はじめまして。鍋シリーズ、もっと続けてください!きりたんぽ鍋なんかはどうでしょうか?

投稿: mako | 2004/10/07 10:37

水炊き食べた~い(じゅるっ)。野菜肉だんごまで入れちゃうんですかぁ~。すごい!料理上手でもあるんですね。ウチにも作りにきてくださ~い!

投稿: piyomama | 2004/10/07 14:52

>ケロリンさん
こんにちは☆
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

ぉぉぉ牡蠣鍋!
もう牡蠣の季節なんですね~。うーん食べたいっ!
色合いなんかどうだっていいんですよ。
お腹に入ればみな同じ(笑)←極論

あぁそれにしても牡蠣、いいなぁ♪
食べたいです~っ(´¬`*)

--------------------------------

>sessionさん
こんにちは♪
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

おっ!sessionさん「無性に鍋が食べたい症候群」ですか。
sessionさんの症状を悪化(?)させることができて
私はなんだか嬉しいですよ(笑)

「無性に鍋が食べたい症候群」を治すには、
やっぱり実際鍋をするしかないですね♪
明日の晩あたり、『はふはふ』いっときましょう!

--------------------------------

>八尋さん
ぉぉっ、八尋さんご存知でしたか~>ダイソーフェルト。
そうそう、ポスターみたいにくるくる巻いてあるやつですw

フェルトは普通20cm×20cmで70円くらいするので
50×50で105円は破格なのですよ~゚+.(゚∀゚*)゚+.゚
大きいので撮影するときに下に敷くのにもいいし♪
うちの近所のダイソーには15色くらいあって、
ウホウホと8色も買ってしまった…

使いきれるかどうかは謎(笑)

--------------------------------

>makoさん
はじめまして☆
鍋シリーズへのラブコール(?)
ありがとうございます~っ(つдT)

きりたんぽ鍋!
残念ながら私は見たことも食べたこともないんですよ~。
検索してみたら…なんと美味しそうなこと!
作り方も紹介してあったので、とりあえず『本物』を作り、
食すところから始めたいと思います(^^;)

ところでmakoさんのHPへおじゃましてびっくり!
にゃ、にゃんてかわいいの~っ゚+.(゚∀゚*)゚+.゚
うふうふはぁはぁいいながら拝見しました(笑)

また遊びに行かせてくださいね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆

--------------------------------

>piyomamaさん
うふふ~ありがとうございますヽ(´▽`*)ノ
でも『野菜肉だんご』は手作りじゃなくて
市販の、冷凍のやつなんですよ。298円(笑)

広島で、お鍋と言えばやっぱり『牡蠣の土手鍋』でしょうか。
「おかぁちゃん忘れんさんなマスヤみそよ」
これをまず思い出します(笑)

ちびちゃんの具合はいかがですか?
また元気な姿が見れるのを楽しみにしています☆

投稿: ほの | 2004/10/07 16:56

こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます^^
ほのさんに見ていただけてるなんて、恐縮ですm(_ _)m
ホイップの件も、とってもうれしいです。
こんなサイトがあったんですね~~。
私も元からある型にはあまり興味がないので(^^;)
好きなものを適当に裁断してやってみたいと思います。
ケーキは、息子の誕生日に食べたものを再現するつもりなんです。
(ホールを1つじゃなくて、たくさん味を楽しめるように、
 バラでホールになるように買ったため)
あと、12月に妹の子供の誕生日なので、
布の絵本にチャレンジしてみようと思います。
今からネタ(?)を考えなくてはっ♪

投稿: さくら | 2004/10/07 19:10

ほのさん、はじめましてー
kenkenさんの所から飛んで参りました。

入った瞬間「なんて美味しそう…もとい、なんて可愛いのぉぉ」。
常々「食べ物をフェルトで作ったものがあったらいいなぁ…」と思っていましたが
なんとココにはそれが盛りだくさん!!!
こんなのが売ってあったら、即買いしちゃいそうです…私。。(^^;

お裁縫が苦手だったなんて信じられないくらいに上手ですーー
近くに住んでいたら、『先生』やってもらうんですけどねぇ(*^o^*)
これからも楽しく見させていただきますねーー

投稿: りょあ | 2004/10/07 19:27

ほのさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しておりました。(*^_^*)
疲れたときやイライラした時にこちらに来ると
ホント、ほのぼのしちゃって特効薬の様に癒されているQMICです。
うちは犬を飼っているので、今度は犬鍋でもどうでしょうか?(笑)
初めてコメント書いているのに、ずうずうしくてすみません。m(__)m
こちらで鍋物を見てしまったら、私も無性にお鍋が食べたくて・・・(;^_^A アセアセ・・・
鶏団子鍋でも作ろうかなと思っています。

これからも可愛らしい作品を楽しみにしていますね。(^-^)
また遊びに来ます!

投稿: QMIC | 2004/10/08 06:19

>さくらさん
こんばんは♪
いえいえこちらこそです~ヽ(´ー`)ノ

お子様のバースディケーキの再現、楽しそうですね。
きっと素敵な思い出の逸品になることでしょう☆
布絵本も素敵~!
妹さんの子供さんにもきっと喜ばれますよ♪
完成を楽しみにしていますっヽ(´▽`*)ノ

--------------------------------

>りょあさん
はじめまして☆kenkenさんの所からようこそ!
コメントありがとうございます。
気に入って頂けてとっても嬉しいです~ヽ(´▽`*)ノ

いやはやほんとにお裁縫は今でも苦手なんですよ。
フェルト以外のものは縫う気が全くしません…
っていうか縫えません(笑)
こんな私ですが見捨てないでやってください~(^^;)

またどうぞ気軽に遊びにきてやってくださいね♪
これからも宜しくお願いいたします!(*^-^*)

--------------------------------

>QMICさん
はじめまして。
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
ぉぉぉ、QMICさんの癒しに貢献できるなんて…光栄ですっ(つдT)

>うちは犬を飼っているので、今度は犬鍋でもどうでしょうか?(笑)
QMICさんトコのソフィたん可愛いですね~♪
こんなワンちゃんを見た後で犬鍋なんてとてもとても…(笑)

リンクもしていただいているようで、
かさねがさねありがとうございます!
私もソフィたんの庭&QMICさんの庭、リンクさせてくださいね。
また楽しみに遊びにいかせていただきます(*^-^*)
これからもどうぞ宜しくお願いいたします~♪

投稿: ほの | 2004/10/08 18:18

ほのさん、初めまして☆
先日どなたかのリンクリストからこちらを見つけまして、たびたび見ています♪
とても可愛いフェルトものに感激です!
このたび勝手ながら私のブログで取り上げさせていただきました。
事後報告となってごめんなさい(^▽^;)
これからも可愛いフェルトものを作って綾を癒してくださいね(爆

投稿: 綾ちゃ。 | 2004/10/09 18:24

>綾ちゃ。さん
はじめまして☆
コメント・リンク・TB・そして紹介記事まで書いて頂いて、
本当にありがとうございます~(つдT)
うちのへなちょこを気に入って頂けて、とっても嬉しいです!
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますヽ(´▽`*)ノ

投稿: ほの | 2004/10/11 15:13

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/1599361

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のお鍋は…:

» すてき。 [天災?iuの生活]
だんだん、寒くなってきましたね。 寒い季節といえば鍋ですね。 鍋と言えば・・・ネコですね! そういうことです(笑) それはそうと、お鍋のつゆって普通... [続きを読む]

受信: 2004/10/05 16:29

» おきらくごくらく [さけかすミルフィーユ]
TBさせていただきます。 [続きを読む]

受信: 2004/10/09 02:41

» 第一弾:のほほん*様 [綾の事情。]
みなさまこんにちは[:ハート:]最近ブログ閲覧が楽しくなってきた綾ちゃです[:女:] この【ステキブログご紹介】カテゴリでは、ステキブログを紹介したいと思いま... [続きを読む]

受信: 2004/10/09 18:17

« ほんひゃはほへん | トップページ | けしごむ置いてどこいくの? »