« そろそろ私の… | トップページ | 今夜のお鍋は… »

2004/10/01

ほんひゃはほへん

oden0.JPG

ははひへふ、ひふはふ(´ε`;)

…ゴクン。
ということで鍋シリーズ第一弾は『おでん』でした~ヽ(´▽`;)ノ

oden2.JPG

おでんはいいですよね~もう大好き!
お好みの具を選んでからしをつけて、
はふはふほふほふ☆だし汁がじゅわ~♪
ビールがよく合うんだこれがまたぁ(´∀`*)

今シーズンぜひ挑戦したいのが「ちくわぶ」!
食べたことないんですよ。
お麩なのかな?美味しいの?
食べたことある方はぜひ情報をお寄せください~ヽ(´ー`)ノ


…ところで鍋底はどうなった?(汗)

onabe.JPG

あぁ、よかった(笑)

ついでにおまけ☆

oden3.JPG

ご利用は計画的に(笑)

|

« そろそろ私の… | トップページ | 今夜のお鍋は… »

コメント

ほのさんの技、炸裂な作品ですね!←ほめてます…
具だくさんのオデンな仲間たち&ナベ。
フタとナベソコにもお顔があるのねー。wかわゆぃ!

予は満足じゃ…。笑

投稿: ほうてて | 2004/10/01 23:19

“なんか丸いやつ”という具を食べてみたい。。。(笑)
こんなに具だくさんなら、なべ底も大満足にもなっちゃいますね!!

ちなみに私は、3番目のいっぱい色づいただいこんちゃんが好きです。。。(*≧m≦*)

投稿: yuki | 2004/10/01 23:40

『ちくわぶ』は関東ではおなじみなのですが…。
百聞は一見にしかず、とりあえず↓をど~ぞ~♪
ttp://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/chikuwabu.html

投稿: 小夜 | 2004/10/01 23:54

きゃーっ!!鍋底ちゃんがご機嫌になってるーっ!!
ほんと、よかったよかった☆
おでんだったのですね~!
大根ちゃんが、ちとやばいですけどねー(笑)
我が家は活力鍋で作るから、一気にstep3なみになってますよ…。

本当においしそう!
こないだおでんしたばっかだけど、またしたくなっちゃいましたよー。

投稿: ラナ | 2004/10/02 00:06

あ~
おでんの季節ですねぇ。
だいこんちゃん三変化、いえてますねぇ。

あっロールキャベツ入れるんだ。
いいかもしれませんね。
やってみよーっと。

(でもおでん作ったことないや)

投稿: aqui | 2004/10/02 00:06

ちくわぶ。。。
ワタクシ、おでんはちくわぶだけでいいです。おでん=ちくわぶです。
是非ちくわぶも入れてあげてください。

西日本のかたは知らない人も多いですね~。
逆にワタクシは牛スジ入りはあんまり好きではありません。

投稿: うた夢 | 2004/10/02 00:26

おでん、おいしそう~
だいこんちゃんの三変化もカワイイ!

私は良く煮込んだ大根と玉子が好き!!

投稿: yoppy | 2004/10/02 01:14

『なんか丸いやつ』・・・なんだろう( ´-`)
"つみれ" みたいなやつかなぁ。イカとか入った白っぽいやつ。

そう言えばこの写真見てて思い出しましたけど、
「さつま揚げ」って西日本では「天ぷら」と呼ぶらしいと聞いたんですが、
そうなんですか?w

ちなみに私は 竹輪 が好きなんですが(ちくわぶ ではなく、普通の竹輪)、
「おでんに竹輪入れるの? 変だよそれ」と言われたことがあります・・・。
変なんだろうか(´Д⊂グスン
竹輪だって魚の練りモノ(つみれもどき)なんだから、
おでんの出汁に合わないわけがないと思うんだけどなぁ。

投稿: 八尋 | 2004/10/02 01:17

コメントでは初めましてになります~。
もー、あまりにおいしそうで箸...じゃなかった、筆をとらずにいられなくっ。
もちきんちゃくがたまらないです。某イイ気分なトコロに駆け込みたい。
丸いのは「イカボール」ではないかと推測。
ちくわぶ、大好物でございます。お麩ではなく、すいとんのようなものです。
機会がありましたら是非一度お口に運んでみて下さいませ~(^^)

>yoppyさん
うちのおでん、ちくわ入れますよ~。
汁がしみしみしてておいしいですよね~(^^)

投稿: ぴよりら | 2004/10/02 02:50

ほのさん、こんにちは♪
鍋第一弾はおでんだったんですねー。 美味しそう。
「なんか丸いやつ」は私も好きです。 ごぼ天のごぼう無しみたいな味のやつじゃないかなぁ?
そろそろ朝晩冷えてきたし、おでん食べたくなってしまいました。 我家はシャトルシェフで作るんですけど、土鍋に入っているほうが美味しそう・・・。
なべ底くんは、間食したら「おらおら~又はよ作れぃっ」とすごむのかと思ってました(笑)
あ、ちなみに私ももちろん焼ちくわ入れます。(西日本出身)ちくわぶは・・・ちょっとまだ慣れない。 おまけにはんぺんも(爆)

投稿: kenken | 2004/10/02 05:57

おでんかぁ いいですねぇ(^^)
(夕べのお店じゃなかったなぁ)

100円土鍋 出してこようかな。
でも、一人分だと 具の種類が足りない・・・

作らないで、コンビニに買いに行くかな(^_^;

投稿: あふら | 2004/10/02 08:53

おでんだ~~~

そして我が家の晩ご飯も おでんだ~

ちくわぶって たべたことないなぁ~
九州ではほとんど見かけない その代わりこの付近では
○の形の丸天(いわゆる平天です)
そして 四角い角天 (これも平天)
同じ材料で 形が違うだけ~
なのに 2種類とも入っている(。・・?)ナゼ?

とか 串天っていって 団子状の練り物を串にさしただけ
 これも 材料が同じ (。・ロ・。)ギョェ

なんで 材料が同じって 知ってるかと言うと、練り物やさんでバイトしてたからデス^□^V

あっ!! これ内緒の話でよろしく~~~ www

投稿: みゅ~ | 2004/10/02 13:23

はじめまして~kaoと申します。
かわいくっていつもじっくり観察してました。
今日は、おでんがもう!あまりにも美味しそうで食べたくて、トラックバックしちゃいました!
これからも鍋シリーズ、楽しみにしていま~す。

投稿: kao | 2004/10/02 15:27

>ほうてて姫
ははっ有り難きお言葉!(´∀`*)
ご満足して頂けて光栄ですぞ>姫~

昨夜バカ殿やってましたね。
私はドラえもんSPを観ていましたが…w

--------------------------------

>yukiさん
“なんか丸いやつ”というのは、名前はよくわからないんですけど
298円くらいで売ってる『おでんダネセット』に入ってるんですよ(^^;)
スーパーで見かけたらぜひ食べてみてください♪

トコトン煮てしみしみのトロトロになった大根も美味しいですよね☆
あ~食べたくなってきたぁ~(笑)

--------------------------------

>小夜さん
おおぉありがとうございます!
これがちくわぶ…゚+.(゚∀゚*)゚+.゚!!

…でも全然味が想像できません~(汗)
こりゃもう一刻も早く食べてみるしかありませんね(`・ω・´)

「すじ」っていうのも食べてみたいです。
「すじ」というとこちらでは「牛すじ」なんですが、
ぎょ、魚肉ソーセージ??? 謎だ~(゚∀゚;)

--------------------------------

>ラナさん
うふふ~ありがとうございます☆
ラナさんとこのお夕飯に触発されて作っちゃいました(笑)

活力鍋!以前ラナさんもblogで紹介されてましたが
私の夢のアイテムなんです~!
1分であんなことも…こんなことも…なんて~っ゚+.(゚∀゚*)゚+.゚
火の通りにくい大根が「一気にstep3なみに」なるなんてスゴイですよね。
とろとろ大根好きの人にはたまりませんな~(笑)

--------------------------------

>aquiさん
ロールキャベツは和風味で食べても美味しいですよ~^^*
コンソメやトマト味に飽きたらぜひ☆
類似品で、ピーマンの肉詰めを和風味で煮込んでも美味しいの♪
さすがにこちらはおでんにはちょっと…ですが(笑)

--------------------------------

>うた夢さん
おおお、うた夢さんちくわぶ大好きッコですね!

「おでんの具、3つ選ぶとしたら何と何と何?」
「ちくわぶとちくわぶとちくわぶ」

という話を思い出しました(笑)
そんなに美味しいんだぁ~゚+.(゚∀゚*)゚+.゚
ぜひ挑戦します!楽しみです♪

--------------------------------

>yoppyさん
ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
私とyoppyさんの間では「アレ」が通じてましたね(笑)

とろとろになった大根&玉子!最高ですよね♪
あぁもう思い出すだにたまらない~っ(笑)

--------------------------------

>八尋さん
“なんか丸いやつ”というのは、なんつーか『練り物』の一種…なのかな?
298円くらいで売ってる『おでんダネセット』に入ってるんですよ(^^;)

>「さつま揚げ」って西日本では「天ぷら」と呼ぶらしい
あ~呼ぶかもー!
中に入ってるモノによって「じゃこ天」とか「野菜天」とか呼んでますよ。
プレーンなさつまあげは「平天」かな…?
でも「天ぷら」はやっぱり「天ぷら」ですよ、基本的に(笑)

竹輪おでんに入れますよ~。
コンビニおでんのメニューにも入ってるハズだし
全然変じゃないっす♪ヽ(´▽`*)ノ

--------------------------------

>ぴよりらさん
はじめまして☆
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

ちくわぶはお麩ではないのですね。
すいとんのようなものかぁ…うぅん謎は深まるばかり(笑)
今度絶対挑戦してみますね!

>丸いのは「イカボール」ではないかと推測。
「イカボール」というのもなかなか謎めいた感じですね(笑)
「イカボール」…なのかな?(^^;)

先日はリンクリストに登録していただいて
ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

--------------------------------

>kenkenさん
こんばんは♪そう第一弾は「おでん」だったのですよ~。
おでんは土鍋って感じでもないのか、
「アレ」で通じ合える方は少なかったです(笑)

>「なんか丸いやつ」は私も好きです。
>ごぼ天のごぼう無しみたいな味のやつじゃないかなぁ?
そうそう、練り物で…あれ一体なんて名前なんですかね~?(^^;)
あんまり見かけはんまそうじゃないんですけど、意外と美味しいんですよね♪

>なべ底くんは、間食したら「おらおら~又はよ作れぃっ」と
>すごむのかと思ってました(笑)
あはは、それでもよかったかも!(笑)
また人相(鍋相?)が変わってこないうちに、
第二弾作らなきゃいけませんね(^^;)

はんぺんも西日本では馴染み薄いですよね~。
おでんひとつとっても西と東で微妙に違うなんて、面白いですね☆

------------------------------

>あふらさん
「おでんで一杯☆」が美味しい季節になってきましたよ~♪
でもちょっと今日暑かったですね(笑)

>作らないで、コンビニに買いに行くかな(^_^;
買ってきた具を土鍋に移してひと煮立ち…で、
あつあつを食べる♪というのはいかがでしょうヽ(´ー`)ノ
お汁いっぱい入れてもらってね☆

--------------------------------

>みゅ~さん
おぉーっみゅ~さんちは今晩おでんですか♪
そろそろ「しみしみのウマウマ」を召し上がってる頃かな?
うらやましぃーっ(>¬<*)

>同じ材料で 形が違うだけ~
>なのに 2種類とも入っている(。・・?)ナゼ?
きっと形が違うことに意義があるんですよ(笑)
でもやっぱり味は同じだから、飽きてきちゃいますよね~(^^;)

みゅ~さん、練り物やさんでバイトされてたんですね☆
裏情報(?)ありがとうございました!(笑)

--------------------------------

>kaoさん
はじめまして!
コメント&トラバありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
鍋シリーズはあと何作作れるかわかりませんが
(秋の味覚シリーズもすぐ終わったし<汗)
またkaoさんの食欲を刺激できるようなものが作れたら嬉しいです♪

「気になるブログ」に入れて下さってありがとうございました☆
私もリンクして、また遊びに行かせてくださいね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

投稿: ほの | 2004/10/02 18:37

はじめまして!!
ひとめぼれしました(*´Д`)ゞ

おでん…じゃなくて、のほほん*さんに(*ノωノ)

またきます♪
楽しみにしてまっす!!

おでん大好きーヽ(´▽`)/

投稿: いっく | 2004/10/02 22:44

>いっくさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

ひとめぼれ(゚∀゚*)!!
嬉しいです~~~~~っ(*ノωノ)キャー

MyblogListも登録してくださってありがとうございました。
私もいっくさんのblogに遊びに行かせてくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

P.S.いっくさんのコメント、コメントエラーになっていたようなので
  コピペして再投稿させて頂きました(^^;)

投稿: ほの | 2004/10/02 23:18

はじめまして!めちゃくちゃかわいいですね~ヽ(´▽`)ノ
ほんとにお上手で見ているだけでわくわくしてしまいました☆
勝手にbloglistに追加させていただきましたっ。
事後報告で申し訳ございません。。。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね!
ほんとにかわいいっ!!

投稿: ぶるーじゃむ | 2004/10/02 23:24

>ぶるーじゃむさん
はじめまして♪
コメント&リンク登録ありがとうございます!
気に入っていただけて嬉しいです~ヽ(´▽`*)ノ

へなちょこばかりでお恥ずかしいのですが、
また気軽に遊びにきてやってくださいね。
私もぶるーじゃむさんのblogに遊びにいかせて頂きます!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします~♪

投稿: ほの | 2004/10/02 23:46

またしてもリキサク!ヨウサク!マンサク!(?)
毎回ながら芸の細やかさ(略してゲイコマ)には感激します。
おでんときましたかー。我が家は先を越された…_| ̄|○
しみしみの大根やタマゴが好きです。あ、ちくわぶうまいよー。
ぷくーーー!っとふくらむハンペンも好きですね。

投稿: com | 2004/10/03 10:10

>comさん
わぁっ!comさんのコメントが復活してる!
う~れし~いな~♪ヽ(´▽`*)ノ
comさんお手数かけて申しわけありません~(つд;)

>リキサク!ヨウサク!マンサク!(?)
3兄弟ですか(笑)
力作・陽作・万作…じゃ三男の万作さんで、お友達から♪(キャハ☆

はんぺんやちくわは、べっくらするほどでっかくなりますよね。
なんだかとっても得した気分♪(笑)
ちくわぶ、今度絶対挑戦します!楽しみだぁ~ヽ(´▽`*)ノ

投稿: ほの | 2004/10/03 10:44

おお!!なんておいしそうなおでんなんだ!!
大根はしみしみのウマウマも好きだけど、箸でつかめなくなっちゃうくらいトロトロのも好き♪
ちくわぶ、私はあのもっちり感が好きです♪

鍋底はどこに行ってしまったんでしょ~??

投稿: cattail | 2004/10/03 11:46

>cattailさん
こんばんは☆ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
cattailさんはstep3好みなのですね♪

ちくわぶはもっちりしてるんですか~
もちもちしてるモノ好きなので、食べるのが楽しみです♪

鍋底は別人のようにその表情を変えましたが
またしばらくほっておくとあの顔に戻ってしまうかも…
はやく次を作らなきゃ~っ(((;゚Д゚)))

投稿: ほの | 2004/10/03 20:21

初めてお邪魔いたしますぅ。

実は・・・先日こちらのブログを見て、
一目ぼれしてしまいましたっ。

そのため・・・
勝手に紹介させていただきました。
(すみません)

ですが、私の読者の中では
癒された!!という意見が多いですっ。

また寄らせていただきます。(*^-^*)

投稿: はるるん | 2004/10/03 22:43

壁]。・)ノ hello!!

とうとう 我が家のおでんも3日目
だいこんが ステップ3まできています・・・

投稿: みゅ~ | 2004/10/04 10:55

>はるるんさん
はじめまして☆
TB&コメントありがとうございます~。
うちのへなちょこたちを気に入って頂けて、とっても嬉しいです!
紹介記事まで書いていただいて…恐縮ですっ(つ_<。) 

また気軽に遊びにきてくださいね♪
私もはるるんさんのblogリンクさせていただいて、
また遊びに行かせていただきます。
これからもどうぞ宜しくお願いします!ヽ(´▽`*)ノ

--------------------------------

>みゅ~さん
あはは^^いっぱい作ったんですね~(笑)
ステップ3の大根食べたいですーっ!

投稿: ほの | 2004/10/04 15:11

こんばんは^^^^

うおー。具沢山のおでんちゃんたち。
うまそー(笑)

で、STEP3の大根君。
心配めさるな。まいくろがウマウマ食べたげましょう。
っていうかムシロ3の状態のが好き(笑)

投稿: まいくろ | 2004/10/04 20:55

>まいくろさん
おはようございます。
コメントありがとうございます~♪

まいくろさんもstep3好みですか☆
まいくろさんにウマウマ食べていただけたら
光栄です~ヽ(´▽`*)ノ
これ以上煮ると辛くなっちゃうから早く早くっ!(笑)

投稿: ほの | 2004/10/05 09:19

トラックバックさせていただきます。
かわいいサイトですね☆関西人の私にとってちくわぶは・・・微妙です。

投稿: KINAKO | 2005/02/08 15:32

>KINAKOさん
はじめまして。
コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ

ちくわぶ、関東在住の皆さんが大絶賛なさるので
ワクワクしながら食べたのですが…(汗)

「微妙」って、こういうときに使う言葉なんだと知った一夜でした…(;・∀・)

投稿: ほの | 2005/02/08 21:34

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/1568856

この記事へのトラックバック一覧です: ほんひゃはほへん:

» おでんの季節 [チョコチッブログ]
最近めっきり寒くなりました。 今朝は、ちょっと小雨も降っていて寒さ倍増!!(((... [続きを読む]

受信: 2004/10/02 14:38

» おでんな気分。 [テヅクリスキィ]
なんだか急に寒くなりましたね~。今日は朝からど~んより曇り [続きを読む]

受信: 2004/10/02 15:11

» おでんが食べたいッ!((((o(≧◇≦)o)))) [チロルチョコ。]
昨日、ブログを巡っていたら、ほのさんのブログ、のほほん*と遭遇。フェルトでいろいろ作成していらっしゃるんですけど、コレがもう、とにかく可愛いッッ!!(*≧m≦*... [続きを読む]

受信: 2004/10/02 19:10

» 苦手なもの。 [みゅ~のひとり言]
← おでんです。 実家の母が 凝り性で ある年の冬場 3日/週ほどおでんだった [続きを読む]

受信: 2004/10/02 21:51

» 癒されると思う。。。 [はちゅらちゅで いきたいね♪]
とうとう10月に突入したね。 朝からブログの散歩をしていたら、 可愛いブログを発見!! (アメーバブログじゃないけどねっ) http://hono.coco... [続きを読む]

受信: 2004/10/03 22:39

» おでん [さんぽみち]
こちらの記事を読みおでんが食べたくなりましたwTBさせて頂きました&lt;(_ _)&gt;ちくわぶはダイスキです! [続きを読む]

受信: 2004/10/06 20:04

» 今夜はおでんじゃけぇ [K's garden]
おでんが恋しい季節になりました。 ほのさんの「ほんひゃはほへん」を読んでから、おでんつくったら絶対トラバするんだーと写真撮りました(笑) 我家は土鍋は一人用... [続きを読む]

受信: 2004/10/17 18:57

» 衝撃の結末。 [からふるぱれっと。]
麺類ネタが多いと言われたので(笑)、今回はおでんの話。最近ホント寒くなってきましたよねぇ。気温が11月下旬のような日もあるくらいです。おでんがおいしい季節の到来... [続きを読む]

受信: 2004/10/20 19:16

» おでん [kinako日和]
こんな寒い時期は【おでん】か 【鍋】でしょう♪ 関東のコンビニおでんには 「ちくわぶ」ってあるんですねぇ。 関西にはない。 私の地元では 生姜醤油で食べる... [続きを読む]

受信: 2005/02/08 15:30

« そろそろ私の… | トップページ | 今夜のお鍋は… »