« 秋のミニ行楽弁当 | トップページ | うさぎのうーさん? »

2004/09/21

和菓子司 のほほん*堂

wagasi.JPG

いやはや3連休。私はどっこも行きませんでしたよ(汗)
金曜の夜は夫と近所の居酒屋に飲みに行き、
土曜日…(゚q゚)ポケー
日曜日…(゚q゚)ポケー
月曜日…(゚q゚)ポケー…ハッ∑(゜□゜;
この3連休一体何をしてたんだ私は…ということで(?)
昨夜作ったのがこの和菓子モドキたちです(汗)

wagasi-m.JPG

私はあんまりお菓子を食べなくて、
とりわけ和菓子は滅多に口にすることはありませんが
ときどきムショーに食べたくなるんですよね。
そして和菓子にはお茶。程よく熱くて苦いお茶 (´¬`*)

もうすぐ十五夜(今年は9/28らしい)
秋の実りに感謝しながら月のうさぎと茶飲み話…
なんていかが?ヽ(´ー`)ノ

  watagasi.JPG

|

« 秋のミニ行楽弁当 | トップページ | うさぎのうーさん? »

コメント

ほのさん、こんにちはー。
今回も( ̄¬ ̄) 涎物のフェルトちゃんたちですね♪
えとえと、私は南天と秋桜をおうすと一緒にオーダーです(本当は全部食べたいけど太るし・・・;)
月うさぎは勿体無くて食べられません。

投稿: けんけん | 2004/09/21 12:46

うわぁぁぁぁ( ゚Д゚)ウマーそう(何
というか月うさぎツボです(≧∀≦*)
耳はえてるよぅ!
こういう、まるくて耳とか羽とかはえてるモンスター大好きです(違

でも私も相変わらず甘いもの苦手なので和菓子はあんまり食べないですが、
たま~に食べたくなりますね。
色のついた餡で、牡丹(蓮かも)みたいな形になったやつとか。

投稿: 八尋 | 2004/09/21 13:21

すごいすごい♪ おいしそー。あれですね、作品の出来も勿論なんですけど、レイアウトもきれいですよねーっ。

投稿: すむたれ | 2004/09/21 14:52

すごく美味しそ~!
和菓子特有の繊細な丸みとか雰囲気がとってもよく再現されてますね!
そしてお得意の最後のオチ…グッジョブです。ヤラレター…(@@)

投稿: com | 2004/09/21 16:31

可愛い&美味そう~゚+.(・∀・)゚+.゚。

私も普段は和菓子とは無縁なのですが、季節限定の綺麗なお菓子を見るとついつい食べて見たくなります。

紅葉なんていいですね。
この二色使いがとっても綺麗。
ぷっくら美味しいそうです。
クール便でお願いしますヽ(´ー`)ノ

投稿: ヨポポ | 2004/09/21 17:47

う~ん…ヨダレが…(;´Д`)
私も和菓子はほとんど戴きませぬが、見るのは好きです。
色や形がとても可愛らしくて素敵ですよね。
それを見事にフェルトで表現されているので驚きです。
…あ、「わたがし」なら食べたいかも(笑)
その昔、駄菓子屋さんの店先に自分で作れる綿菓子があって、よく作ったものですが(値段はいくらだったか…)、今は見かけないようですね。

投稿: 小夜 | 2004/09/21 17:57

ぜんぶ~~~(はぁはぁ)

すいません 興奮しちゃいました(^_^;
私 のんべですが、甘いものもやります。
昼間(会社で)は 紅茶に甘いものでおやつにしてます。

ただ保存の問題で、和菓子は(^_^;
(って、机の中はどうなってる?)

投稿: あふら | 2004/09/21 20:25

>けんけんさん
こんばんは☆
毎度ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

ハーイ南天と秋桜、おうすと一緒にどうぞ~♪(´▽`)つ 旦~~
…ん?噛み切れない?甘くない?
し、失礼しました~っ(((゚∀゚;)

でもダイエットには最適かも…!?(笑)

--------------------------------

>八尋さん
ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
わ~い月うさぎが八尋さんのツボにハマれて嬉しいな♪(←変な日本語)

あ、実は月うさぎ、ここだけの話モンスターなんですよ…(´д`;∩)
得意技はもちぺったん攻撃。杵を振り下ろしまくりです。500ptのダメージです(死
仲間にするには武器を「かれすすき」にすると良いみたいですよ。
お試しあれ~♪ グハッ∵‘・' ゚(o゚(O=======(゚ロ゚#)

--------------------------------

>すむたれさん
わ~いありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
レイアウト、お褒め頂いて恐縮ですっ(汗)
フェルトものを撮影するときは、だいたい下にもフェルトを敷くのですが
この色選びで結構見栄えが変わるんですよね。
今回は黒。和食を最も美味しそうに見せる黒。
これでなんとかごまか…もとい、雰囲気だせたかな~?(^^;)

ちなみにうちの和食器も、黒が多いんですよ(苦笑)

--------------------------------

>comさん
ありがとうございます~♪
なんとか雰囲気だせましたでしょうか(´▽`;)ゞ 嬉しいです!

>そしてお得意の最後のオチ…グッジョブです。ヤラレター…(@@)
うふふ。綿菓子ちゅーか、綿そのものなんですけどね(爆)

私はクールなcomさんの姿絵にノックアウッでしたえ~(なぜか京都弁)
ていうかcomさんの文章にはいつもやられまくりなのですが(笑)

--------------------------------

>ヨポポさん
わーいありがとうございます~♪

>季節限定の綺麗なお菓子を見るとついつい食べて見たくなります。
そうそう。四季折々の美しさを織り交ぜた和菓子の世界は
見てるだけで幸せになれますよね(´▽`*)

クール便でのご注文ありがとうございます(笑)
召し上がる一時間前に冷凍庫から出してくださいね~ヽ(´ー`)ノ
あ、岡山からの送料は高くつきますよw

--------------------------------

>小夜さん
ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

>私も和菓子はほとんど戴きませぬが、見るのは好きです。
季節感のある和菓子は本当に見てるだけで気分がほっこりしますよね。
でもやっぱり買うのは洋菓子だったりして(笑)

>その昔、駄菓子屋さんの店先に自分で作れる綿菓子があって、よく作ったものですが
>(値段はいくらだったか…)、今は見かけないようですね。
あ、わかります~♪
ざらめが出てきて、割り箸つっこんで…懐かしいなぁ゚+.(・∀・)゚+.゚
最近は見ませんよね。値段は確か、50円だったような…(昭和55年頃…)
昭和は遠くなりにけり、ですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

--------------------------------

>あふらさん
うふふ~ありがとうございますーヽ(´▽`*)ノ
あふらさん甘いものもOKですか!
あふらさんの机の中…気になる気になる…♪( ̄ー ̄)

あ、このお菓子なら保存の問題はナッシングですよ(笑)

投稿: ほの | 2004/09/21 21:29

おいしそう☆~( 。・・)o_彡
和菓子もいいですねぇ~。
写真の写し方も きれいだし、たべちゃいたいぐらいです。

投稿: みゅ~ | 2004/09/21 21:42

>みゅ~さん
わぁ♪みゅ~さんいらっしゃいませ☆
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

和菓子もなかなか作ってて楽しかったですよ♪
洋菓子に比べると地味~ですけど(笑)

リンクありがとうございました!
私もみゅ~さんのblogリンクさせてくださいね☆
また遊びに行かせていただきますっ
どうぞこれからも宜しくお願いします(*^-^*)

投稿: ほの | 2004/09/21 22:14

ほのさん。
はじめまして∮
あまりにもカワイすぎて、勝手にリンクしちゃいました・・。
そしたら被リンクになってたんで、うれしくって開けてすぐきちゃいました。
どうもありがとうゴザイマス。

でも、タコヤキも良かったけど、今回の和菓子もさいこーです!
ウサギとタコタキのタコ足がお気に入り。
次は何かなぁ~。。

投稿: qoo | 2004/09/22 10:21

まねっこして くし団子を作っちゃいました~

TBさせてもらったので よろしくど~ぞ
( 。・。・)( 。・.・)( _ _)ペコ

投稿: みゅ~ | 2004/09/22 15:22

>qooさん
はじめまして♪
リンク&コメントありがとうございました!
私もqooさんのblog楽しみに拝見してますよ。
qooさんオススメの食べ物は食べてみたくなるし、
オススメスポットには行きたくなるし…う~んそそられます(笑)

うちのへなちょこたちを気に入って頂いて、
とっても嬉しいです~(つд;)
これからも細々と続けていけたらいいな、
と思っておりますので、どうぞよろしくお願いします☆
また気軽に遊びにきてやってくださいね~ヽ(´▽`*)ノ

--------------------------------

>みゅ~さん
TBありがとうございます。
くし団子可愛くできてましたね♪

そうそう、フェルトで食べ物作ってると
本物が食べたくなりません?
ステーキ・お寿司・キャビア・フォアグラ・トリュフ…
高価なものは作れないな~(笑)

投稿: ほの | 2004/09/22 16:31

こんばんは^^

ワタシも三連休…(゚q゚)ポケーとして過ごしました(爆)
※(゚q゚)ポケー ←ツボでした。

にしても。
またもや、どれもこれも、なんて風情があって、かぁいらしいんでしょっ。
月ウサギを鷲掴みにして、あんぐりいきたいです(笑)

投稿: まいくろ | 2004/09/23 00:28

>まいくろさん
おはようございます&ありがとうございます~☆
どぞどぞ、鷲掴みであ~んぐりといっちゃってくださいっ

今日まいくろさんはタカリ…もとい、
バースディおデートですね♪
私も今日は(゚q゚)ポケーと過ごさないようにしたいもんです(笑)
よい一日を~!ヽ(´▽`*)ノ

投稿: ほの | 2004/09/23 09:23

>あふらさんの机の中…気になる気になる…♪( ̄ー ̄)

今は・・・
・ビスケット
・チョコレート
・キャンディ
・紅茶(アールグレイ、レディグレイ、ダージリン)のティーパック
・ハーブティ(カモミール、ローズヒップ など)のティーパック
・アイスコーヒーポーション

*ビスケット、チョコレートは銘柄不定です

投稿: あふら | 2004/09/23 16:43

和菓子が苦手なワタシでも、この月うさぎちゃんなら、
チャレンジできそうですw。

投稿: コヤジ | 2004/09/23 19:07

>あふらさん
おおおっ!
なんだかしやわせ~な気分になれそな引き出しですね♪
仕事で疲れると甘いものが欲しくなるんですよねぇ…。
ティーブレイクで休息しながら頑張ってくださいね~ヽ(´▽`*)ノ

--------------------------------

>コヤジさん
うふうふ。ありがとうございます~♪
ちなみにこの月うさぎ、
中は黄身餡、外はぎゅうひ…のつもりです。
ぜひお試しを…!?(゚∀゚)

投稿: ほの | 2004/09/24 19:04

どれもかわいすぎです。
てゆーかほしいです(笑)
和菓子買いに行こう…(^_^;)

投稿: cattail | 2004/09/29 20:09

>cattailさん
こんにちは♪
嬉しいコメントありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです~ヽ(´▽`*)ノ

先日はMybloglistに登録していただいて
ありがとうございました。
私も『猫の尻尾』楽しみに拝見してますよ♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

投稿: ほの | 2004/09/30 16:28

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/1485510

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子司 のほほん*堂:

» くし団子 [みゅ~のひとり言]
私の住んでる町にあった和菓子屋さんのくし団子 黒×白×黒のアンコのお団子 めっ [続きを読む]

受信: 2004/09/22 15:19

« 秋のミニ行楽弁当 | トップページ | うさぎのうーさん? »