« にがっきですよ~ | トップページ | さんま☆にぶんのいち »

2004/09/04

夏季すぎて…

kaki.JPG

kaki2.JPG

kaki3.JPG

kaki4.JPG



と…とりあえず愛嬌をふりまいておこう…。
kaki5.JPG



というわけで『秋の味覚シリーズ』第一弾、「柿」でした(笑)

昔(うちの田舎では)どのうちにも必ずと言っていいほど柿の木があって、
竹竿の先を二股に割ったやつ(わかる人にはわかる)で
もいでもらったもんですが、最近は見ませんねー。
枯れたり、切ったり…新たに植えるとこも少ないんだろうな。道汚れるし。

でも懐かしい。
柿・あけび・ざくろ・ぐみの実…草食動物だったあの頃(笑)

|

« にがっきですよ~ | トップページ | さんま☆にぶんのいち »

コメント

わーい!コメント一番のりだーっ!!
柿、秋ですなぁ…。といいつつも、まだこちらは
暑いですよー(泣)
パカってひらいたときに、顔が1/2も1/4も上手く
同じ顔になってるのがいいですねー!
なんか、小さい時に折り紙でパカパカやってた時を
思いだすわぁ。(←わかりますか?)
しかも、今回も見事にオチつきで!
クォーターボーイズかぁ。やるなぁ!!
商品化したら売れそうな気配。うふふ。

投稿: ラナ | 2004/09/04 12:10

かわいい~w
相変わらずおもしろいネタですね♪

>竹竿の先を二股に割ったやつ

わかりますわかります!
枝を挟んで、ぐりんって回すんですよね~w
うちも田舎なんで、今でもありますよ♪
(でも下手なので必ず柿の実がボトッと・・・orz)

投稿: 八尋 | 2004/09/04 12:23

あやや!
「読書の秋」ならぬ、「食欲の秋」できましたね。
さすが、ほのさん!
しかもウォーターボーイズと来たかぁ♪

投稿: ほにゃらか | 2004/09/04 12:46

柿は正直あまり好きではないのですが、
このかわいさにやられてしまいました…。
好きでも嫌いでも、かわいすぎて食べられないです(笑)

投稿: aki | 2004/09/04 14:10

おおっ!?「にがっき」のコメント数24(!)に
驚いてたら、もう秋の味覚ですか~。
ちいちゃい頃、柿の木によく登ってました。懐かしいっ!

ちなみに「そのに」は、サンマでしょうか?

投稿: ばばこ | 2004/09/04 14:30

う~ん まだ 秋の味覚 何も食べてないなぁ。
果物も高くって(^_^;
今度 ブドウでも買ってこよう。

あ 柿も大好きです(^^)

投稿: あふら | 2004/09/04 16:20

可愛いなぁ。いつも同じ事言ってすみません(笑)
でも本当にほのさんって面白いよね。
発想が楽しくて、いつも元気になれます。

柿は私も大好きです。
どっちかってーとかための柿が好きですが、私の母は熟し過ぎてぐっちゃぐちゃのを好んで食べます。

投稿: ヨポポ | 2004/09/04 17:21

柿の木確かにありましたねぇ。
でも熟し柿だったので、今ひとつ苦手でした。
富有柿ならよかったのになぁ。

投稿: Akkey | 2004/09/04 19:31

>ラナさん
ありがとうございます~ヽ(´▽`*)/
こちらは朝晩だーいぶ涼しくなってきて、
木曜日にはちと体調を崩してしまいました(×_×)
秋は結構突然やってくるのでご注意ですよ~(汗)

>なんか、小さい時に折り紙でパカパカやってた時を
>思いだすわぁ。(←わかりますか?)
あ、わかります~!
そいえば似たよな感じですね。ぱかぱか(笑)

>商品化したら売れそうな気配。うふふ。
中身は見えないようにしてウォーターボーイズファンに…(詐欺)
JAROに通報されちゃいますね(笑)

--------------------------------

>八尋さん
ありがとうございます~♪
おぉっ八尋さん「竹竿の先を二股に割ったやつ」
ご存知ですかー!!゚+.(゚∀゚*)゚+.゚
そうそう、ぐりんって回して、ボトッと(笑)
なかなか難しいんですよね~(汗)

嗚呼、高枝切りバサミに憧れた、あの頃…w

--------------------------------

>ほにゃらかさん
ありがとうございます♪
うふふ、やっぱりとりあえず頭に浮かぶのは食べ物だったりして(笑)
今もいろいろ計画してるんだけど、全部食べ物ですよ…どうしよう(笑)
ある程度食欲(?)が落ち着かないと「読書の秋」に行けそうにないです~(^^;)

--------------------------------

>akiさん
ありがとうございます~♪
柿嫌いのakiさんにも愛でて頂けるものが作れて嬉しいですっヽ(´▽`*)/

--------------------------------

>ばばこさん
>ちいちゃい頃、柿の木によく登ってました。懐かしいっ!
おぉっやりますねー♪我が家では「柿の木から落ちたら死ぬ」という
教え(謎)があったので登れませんでしたよ(笑)

>ちなみに「そのに」は、サンマでしょうか?
サンマいいですね!食べた…いや、作りたいと思ってるんですよ~♪
美味しそうに作れるかどうか、いささか不安ではありますが…(^^;)

--------------------------------

>あふらさん
私も実はまだ何も食べてません(笑)
秋はまだまだ始まったばかり♪
お互いゆっくり楽しみましょうね~ヽ(´▽`*)/

--------------------------------

>ヨポポさん
ありがとうございますー♪
いや、何度でも言ってやってください(笑)
毎回本当に嬉しいですっ!(つд;)

>どっちかってーとかための柿が好きですが、
>私の母は熟し過ぎてぐっちゃぐちゃのを好んで食べます。
あーウチとおんなじですー(笑)
ちなみにバナナも、私はまだ青いようなのが好きですが、
母は黒いのんを好んで食べております…(^^;)

--------------------------------

>Akkeyさん
熟し柿は私も苦手でした~。
というか、うちの田舎(広島の山奥)では熟し柿のことを
『ずくし』と呼んでいるのですが、Akkeyさんのコメントを読んで
今さらながら『ずくし』=『熟し』だったことに気づきました(汗)
28年生きてきて初めてわかる真実もあるのだなぁ…(笑)

投稿: ほの | 2004/09/05 11:55

こんにちは。
柿ですね~、いいですね~(^o^)
クォーターボーイズ、楽しませていただきました。

熟し柿は好きでした。うちの実家は町中で親は田舎の出だったので昔を懐かしんで熟し柿を箱で購入してました。とろとろした食感がなんともいえず好きでした。

そう思うと「とろとろ」「どろどろ」系が好きかも?
長年培われてきた食習慣って怖いです(笑)

投稿: Candy | 2004/09/05 17:15

ぎゃーまた出たぁ!かわいー&おもちろすぎるぅ(@@)
ほのさん、さすがです。ひれ伏しましたーm(__)m
次の秋の味覚はなんだろなー。
栗かな?(しかもいがぐり)まつたけかな?(しかも国産)

投稿: com | 2004/09/05 21:49

>Candyさん
ありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいです~(´▽`*)

おぉっCandyさんは熟し柿派ですか★
私は熟し柿より普通の柿が好きなのですが、
Candyさんのコメント読んでたら
なんだか久々に食べてみたくなっちゃいました(笑)

>そう思うと「とろとろ」「どろどろ」系が好きかも?
山芋、おくら、納豆とかかな…こりゃ「ねばねば」か(笑)
これからの季節はシチューとかあんかけとか
「とろとろ」が嬉しい季節ですね(*^-^*)

--------------------------------

>comさん
ありがとうございますー!ヽ(´▽`*)/
…って、

>栗かな?(しかもいがぐり)
作れるかーっ!(`Д´;)

>まつたけかな?(しかも国産)
ちちち違いがワカラン…(゚∀゚;)

泣かせるオーダーありがとうございました(つДT)

…comさん、小悪魔って呼ばれてるでしょ(笑)

投稿: ほの | 2004/09/06 16:49

みてるだけで、柿の味がしそうですよ!

秋の味覚…私なんかは昔居た社宅の敷地にあった
ビワの実を思い出します。
あれ?秋だっけ?ビワ…。(;-;)

投稿: ほうてて | 2004/09/07 19:55

>ほうててさん
ありがとうございます~♪

ビワかぁ…ビワもいいよね(´∀`*)
…ってあれ?ビワって夏じゃなかった?(笑)

そういやこの夏ビワ食べなかったヨー!(つД`)
ほうててさんの故郷に行けば食べられるかも?!(笑)

投稿: ほの | 2004/09/07 20:33

こんにちは。とても可愛いブログに思わずコメントしちゃいました。私も最近、フエルト人形制作にはまっています。

投稿: セレブマミー | 2005/11/08 20:00

>セレブマミーさん
はじめまして☆コメントありがとうございます。
目を留めて頂いてとっても嬉しいです~ヽ(´ー`*)ノ

セレブマミーさんもフェルト手芸をされているんですね。
サンタさん&トナカイさんめっちゃ可愛かったです♪
どうぞこれからも宜しくお願いいたします(*^^*)

投稿: ほの | 2005/11/10 16:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/1354511

この記事へのトラックバック一覧です: 夏季すぎて…:

» とにかくかわいいフエルト人形 [あじぽん日記]
のほほん こちらのサイト、とにかく可愛い。ぜひなにか仕事でのおつきあいができないモノかなとおもっているのですが、どうやらメールアドレスは公開されてないようで... [続きを読む]

受信: 2004/09/07 21:57

» 気分はクリスマス★ [セレブ日和]
今日はなんだか11月じゃないようなくらいの陽気でした。でも、気分は「クリスマス」 [続きを読む]

受信: 2005/11/08 20:01

« にがっきですよ~ | トップページ | さんま☆にぶんのいち »