« クッキー&コースター | トップページ | ほんひゃはほへん »

2004/09/29

そろそろ私の…

出番かな?

donabe.JPG

いやぁやってきましたね~お鍋の季節!
まだ早いでしょうか?もうそろそろいいですよね?(汗)

肌寒い夜はお鍋がいちばん♪
これから10月11月12月…3月末くらいまでは
『毎週土曜はお鍋の日』になる予定~(´∀`人*)

ところで土鍋ちゃんの中身。
まだ作ってないのです~。

ふたを開けると…

donabe2.JPG

(((;゚Д゚)))アワワワワワワ
はやく作らねば(汗)

とりあえずお鍋シリーズ第一弾はアレですかね?アレですよね?
やっぱりアレじゃないと…!

…アレってなんだろー(・ω・)?

|

« クッキー&コースター | トップページ | ほんひゃはほへん »

コメント

なになにー?アレってなんだろーっ?
気になるよーっ!!
ちなみに私は一足先にこないだ鍋しましたよー!
「ちゃんこみそ鍋」ってやつ。
なかなかおいしかったですよー☆

それにしてもなんだろう・・・。
水炊きとかかなぁ。
やっぱお鍋って地方によって違うのかなぁ。
私は九州で食べたモツ鍋がけっこう好きですよ。

うーん。はたしてこのかわいい土鍋ちゃんの中には何が
はいるのか・・・。楽しみー!

土鍋ちゃんの中のこの「コ憎たらしい」顔を見てたら、「チゲ鍋」なんてどうかなぁって思っちゃった。
真っ赤で底の君が見えなくなるよ(笑)

投稿: ラナ | 2004/09/29 21:51

…こ、これは…!!
恐怖シリーズですか?そうなんですか?(;´Д`)
さすがにそんなことはないでしょうけど(笑)…う~ん鍋といえば…
『うどんすき』これですね。各種具材のうまみをたっぷり吸い込んだ出しで煮込んだうどん…最高です~(´∀`)

投稿: 小夜 | 2004/09/29 22:05

鍋底コワw
中身楽しみにしてます♪
実はうちの今日の夕飯も、今シーズン初の鍋(もどき?)でした。
中身は、豆腐と鱈と白菜と長ねぎだけ・・・人はそれを「湯豆腐」と呼びますが(私もそんな気がしますが)、母は「鍋」だと言い張ってました( ´-`)
鍋はやっぱり、おでんとキムチチゲが好きです♪

そういえば、「チゲ」とは鍋のことだそうで・・・チゲ鍋=鍋鍋?(なんのこっちゃ。)

投稿: 八尋 | 2004/09/29 22:35

写真見たとき、中身期待しちゃいましたよ~
頭の中では鍋の具でイッパイ!!

アレって何かな?次回のエントリーまで気になるよぉ~
私は年中、鍋焼きうどん好きですよ。(笑

投稿: REI | 2004/09/29 22:41

♪お鍋、ぐつぐつつ・・・
昔、お母さんといっしょでやってた歌だけど、ほのさんはご存知ないでしょうねぇ。(^^)
私はしゃぶしゃぶやシンプルな水炊きが好きですが、たまに食べたいと思うのは鴨鍋。
最後にうどん入れて食べるのが最高です!
これからはお鍋が活躍する季節ですねぇ。
材料さえ用意しとけば、手間要らずでおいしくてあったまるのがうれしいですね。
ほのさんとこはどんなお鍋かなぁ?

投稿: SHIGEちゃん | 2004/09/29 23:04

うぅん、このグヘヘ笑いはどこぞで見た記憶が…(^◇^;)

投稿: Akkey | 2004/09/30 02:14

うわ!こわ~!
早く鍋しないと、鍋の怨念が…。
まず最初は、さらっと水炊きですね~。
(って~か、ほとんど水炊きしかしないけど)

投稿: ほにゃらか | 2004/09/30 08:53

お鍋??
いいねぇ~
って まだまだ 暑い日があったありする 熊本。
お鍋するのには もうちょっと早いかなぁ~

投稿: みゅ~ | 2004/09/30 09:40

フェルトでお鍋の中身ってどんな風になるんだろー。興味津々。
今年の春頃にキムチ鍋の素をもらったのですが、ちょいと季節外れで使わず仕舞い。
そろそろそいつを使ってやる季節がやってきたのですね!
鍋って美味しくて野菜たっぷり摂れるからいいですよねー。
一番いいのは材料切るだけで簡単なところ(*´∇`*)

投稿: com | 2004/09/30 12:45

なべか~~ そういえば、100円ショップで買った土鍋があったなぁ。
具は何にしよう。

アンコウかな(^^)

投稿: あふら | 2004/09/30 13:24

>ラナさん
うふふふふ、アレって言ったらやっぱり
アレしかないでしょ~♪
アレですよアレ!(なんのこっちゃ)

「ちゃんこみそ鍋」「水炊き」「モツ鍋」「チゲ鍋」
どれも美味しそ~う( ̄¬ ̄)ジュル
ちゃんこみそ鍋は未経験なので今度挑戦してみよう!
本場のモツ鍋もいいなあ~行きたいなぁ、九州☆

さてさて何ができますやら…
とひっぱる程のモンでもないんですけどf^^;)
とりあえずこの鍋底くんを隠さなきゃね(笑)

--------------------------------

>小夜さん
ふふふ…これは恐怖の土鍋タンなのですよ( ̄∀ ̄)
呪われた土鍋は飢えており、夜な夜な具材を探し歩くという…

キャ━━━Σ(゚д゚lll)━━━ッ!!

…というわけではないのですが(笑)

「うどんすき」いいですね~♪
実は私食べたことないんですよ。鍋やきうどんとはまた全然違うんですよね?
ググってみたらめちゃめちゃ豪華でべっくらしました∑(゜□゜;
この冬は「うどんすき」挑戦しますーっ!

--------------------------------

>八尋さん
>人はそれを「湯豆腐」と呼びますが(私もそんな気がしますが)、
>母は「鍋」だと言い張ってました( ´-`)
ハハハ笑ってしまいました(笑)
お母様グッジョブです!(・∀・)b

>そういえば、「チゲ」とは鍋のことだそうで・・・チゲ鍋=鍋鍋?(なんのこっちゃ。)
え~そうなんだ~( ・∀・)つ〃∩ ヘェー ヘェー
でもおいしいよね、鍋鍋w

--------------------------------

>REIさん
わーREIさんだー♪
鍋焼きうどん美味しいですよね。
あの半熟たまごがたまらない~(´¬`*)

>写真見たとき、中身期待しちゃいましたよ~
>頭の中では鍋の具でイッパイ!!
そこであの顔ですよw
期待を大きく裏切ってしまってすみません(汗)

ご期待にそえるかどうかわかりませんが
次回をどうぞお楽しみに~(´▽`;)ノシ

--------------------------------

>SHIGEちゃん

♪お鍋、ぐつぐつつ・・・
初耳です~。みんなでこんな歌を歌いながら
お鍋が煮えるのを待つと楽しそうですね(´▽`*)

>材料さえ用意しとけば、手間要らずでおいしくてあったまるのがうれしいですね。
そうそう。栄養もたっぷり取れてヘルシーだし、
お鍋はサイコーですよね(^^*)

>ほのさんとこはどんなお鍋かなぁ?
私もSHIGEちゃんと一緒でしゃぶしゃぶ&水炊きが好きですー。
ポン酢&ごまだれを用意して、がしがし食べます(笑)
シメはやっぱりうどんですよね♪さんざん具を食べた後でも
なぜかするするいけちゃうんですよね~(笑)

--------------------------------

>Akkeyさん
まいくろさまの「ゲヘヘ」のバッタもんですわな(笑)
ゲヘヘ顔大好きなんです(^^;)
でも所詮「グヘヘ」止まり…
「ゲヘヘ」@まいくろさんにはかないません~!

--------------------------------

>ほにゃらかさん
そうなんですよ(泣)
具に飢えた土鍋が夜な夜な「はやくしろ~はやくしろ~」と
私に重くのしかかるのです…(TдT)

水炊きはやっぱり基本中の基本ですよね♪
うちも3回に2回は水炊きです(笑)
やっぱり鶏肉がサイコー!…安いし(笑)

--------------------------------

>みゅ~さん
熊本はお鍋はまだまだ早そうですね~。
お鍋って「寒い日にやる」のが最高の隠し味だから、
もちょっとおあずけですね♪

ああΣ(゚д゚)そういえばまだひやむぎが残ってるんだった…
本格的に寒くなるまえに食べてしまわないと(笑)

------------------------------

>comさん
一番いいのは材料切るだけで簡単なところ(*´∇`*)
そうそうそれがポイント(笑)
切り方もテキトーでいいしね~ヽ(´ー`)ノ

春から寝かせたキムチ鍋の素楽しみですね♪
ビールがすすみそうです~!

--------------------------------

>あふらさん
アンコウですか~!そらまた豪勢な☆

http://www.kinparo.co.jp/winter-dinner.html
こんなサイトを見つけましたよ。
切り身になる前はすんごい姿(顔)をしてますね…(゚∀゚;)

でも美味しそう!(笑)

投稿: ほの | 2004/09/30 16:36

こんにちは、ほのさん。
毎回、斬新なアイデアに脱帽です!
お鍋シリーズ楽しみにしています。しゃぶしゃぶ、水炊き、アンコウ鍋、しし鍋、石狩鍋、すき焼き、などなどこれからお鍋の季節ですものね。すき焼きのように“味つき物”は、お肉もお野菜もお醤油色になるのかなぁ(笑)。

投稿: のり | 2004/09/30 20:18

そろそろ土鍋が活躍する季節ですね。
おでんなんていかがしから?

次は何ができるのか待ち遠しいです。

投稿: yoppy | 2004/09/30 21:20

こんばんは^^現実逃避@まいくろです(笑)

あああ・・・ほの様の作品。癒されるううう~(´Д`*)

土鍋が空でグヘヘって笑っていようと、ワタシはご馳走御鍋の具が入っているかのように満足感に浸れるデスヨ。
これほんと^^。

投稿: まいくろ | 2004/09/30 22:47

こんばんわ。あはは。折角かわいい土鍋なのに。いつもオチがつくんですね!
うちの土鍋はキムチ鍋ばかりなので...なんかキムチの味が染みてそうです。普通の鍋作っても辛かったりして(そんなわけないって)。
TBありがとうございました♪

投稿: すむたれ | 2004/10/01 00:42

ほのさん Write
>切り身になる前はすんごい姿(顔)をしてますね…(゚∀゚;)

子供のころは魚屋の前で、「吊るし切り」してましたね。
アンコウは(硬い)骨がないので、口から水を入れて重みをつけて吊るしてさばくんですよ。
今は見られない光景ですね。

投稿: あふら | 2004/10/01 10:15

>のりさん
いらっしゃいませ☆
毎度ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

しゃぶしゃぶだとしゃぶしゃぶ鍋、
すき焼きだとすき焼き鍋をまた作らないといけませんね~。
しゃぶしゃぶ鍋はむずかしそう(笑)
すき焼きは作り甲斐がありそうなので
ぜひ挑戦したいですっ!(もちろんお醤油色で♪)

長距離ドライブお疲れ様でした。
無事に芦屋まで戻られて、これを読んで頂けることを祈っております~☆

--------------------------------

>yoppyさん
コメントありがとうございます♪

おでん大好きです~ヽ(´▽`*)ノ
からしをつけてパクパク。ビールもぐびぐび。
で、しやわせ~♪

気になるお鍋の中身は今夜UPの予定です。
さあなんでしょう~?

--------------------------------

>まいくろさん
わ~お忙しいときにありがとうございます!
「ゲヘヘ」パクってすみません(汗)

今頃ちょうど山場でしょうか…
私も今日中にはお鍋をいっぱいにしてお待ちしてますから
あと一息がんばってくださいね~(TДT)ノシ

--------------------------------

>すむたれさん
こんにちは☆
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

すむたれさんちはキムチ鍋がお好みですか♪
おいしいですよね~私も大好きですっ
土鍋はどんどん味を染み込んでいくらしいので、
他の鍋でもほんのりキムチ風味になるかも知れませんよ(笑)

先日は素敵な動画をホントにホントにありがとうございました!
うちの夫も「うわっ何コレすごい!」と何回も何回も見てましたよ(笑)
追記で紹介させて頂いたので、沢山の方に見て頂きたいです~♪

--------------------------------

>あふらさん
「吊るし切り」以前TVでダウンタウンが
挑戦してるのを見たことがあります。
さばいた瞬間(?)水&小魚がどばどば出てきて
べっくらした記憶が…(汗)
あふらさんは生で見れたのですね!いいなぁ☆
私も生で見てみたいです~(゚∀゚*)

投稿: ほの | 2004/10/01 16:03

や、やられちゃいました!
芸が細かいっ、細かすぎるぅ~。
ほのさんすてき。パチパチパチ∮

で、カンドーもんの大根3変化をみていたら、
リクエスト決まりました。(><)
ぜひ、『ベリーのタルト』をやってください!
見てみたいっす!
(こないだ誕生日で焼いたんです。ほのさん作るときっとかわいい∮)
気が向いたらでいいんで・・・
よかったら・・・
・・・ほんとすみません。

ちなみに、今「更新ダルダル病」なんですが、お誕生日の時のを自分のHPのレシピにさっさと更新するよう頑張ります~。

投稿: qoo | 2004/10/04 10:53

>qooさん
嬉しいお言葉ありがとうございます~☆

『ベリーのタルト』のリクエスト、OKです♪
いつごろできるか・ご期待通りのものができるかわかりませんが、
気長に待っててやってくださいね(*^-^*)

qooさん「更新ダルダル病」なんですか?
ま、そういうときもありますよ♪
気楽に楽しみましょう~ヽ(´ー`)ノ

あ、でもベリーのタルトのレシピ楽しみにしてるんで
頑張って更新してくださいねーっ(笑)

投稿: ほの | 2004/10/04 15:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/1552292

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ私の…:

» トラバ企画に参加する その1 [Fantasphere Blog]
というわけで(どういうわけだ?) "面白いサイトを見つけたよ。" さんのブロガーアンケート(トラックバック企画)にトラックバックしてみることにします。 お... [続きを読む]

受信: 2004/10/01 15:59

» ■漢の鍋 [ M O O - T _ b l o g]
秀吉の元気の元 「いやぁ、どうも風邪です。」(銭金レポーター有田風に) 気温の変化についていけない、不器用者です。 毎年がっちり風邪引きます。 帰宅すると... [続きを読む]

受信: 2004/10/06 14:56

« クッキー&コースター | トップページ | ほんひゃはほへん »