« 夏季すぎて… | トップページ | まろんろまんす »

2004/09/06

さんま☆にぶんのいち

sanma1.JPG

『秋の味覚シリーズ』第二弾、「秋刀魚」です。
あんまり秋刀魚に見えないかもしれませんが
秋刀魚ということにしてやってください(笑)

sanma2.JPG
sanma3.JPG
sanma4.JPG
sanma5.JPG
sanma6.JPG

私はまだこの秋、秋刀魚食べてないです。
脂がのって、じゅわじゅわ言ってるやつ食べたいな~(´Д`*)

とりあえず、今日はフェルトで

sanma7.JPG

|

« 夏季すぎて… | トップページ | まろんろまんす »

コメント

すごいわ、ほのさん!
秋刀魚の骨状態までフェルトで作れるなんて!
もう、天才(^^)

今年は秋刀魚が大漁だそうで、値段も安いので
我が家は毎晩のように食卓に上がっています。
でも、こんなにきれいに、上手に食べられませ~ん。

投稿: ぶんぶん | 2004/09/06 17:12

食べ方まで教えていただいてありがとうございます。
いつも小技が効いてて、ずっきんどっきんと
私のハートに刺さります。

ゆずまであるよ~
ミニ秋刀魚も・・・

絵本作家になれます!絶対。

投稿: aqui | 2004/09/06 17:28

ほのさん、こにゃにゃちは。
サンマってこういう風な食べ方があるんですね!!初めて知りました。こんどやってみよ!
ネコがマタゲないほど魚を食べるのがヘタなのですぅ~。

我が家では、サンマは七輪と法で決められております。

投稿: KOu | 2004/09/06 17:39

お魚食べるの下手なので、すごく勉強になりました♪
まさか骨と内臓までついているとは・・・(笑)
柚子を頭にのっけた子猫ちゃんがかわいいです。

投稿: aki | 2004/09/06 18:06

サンマ苦いかしょっぱいか…。秋ですね~。
今はなかなか七輪で焼くことは叶わないので、せめてほのさんの作品で堪能したいと思います(´∀`)
しかし、あの猫ちゃんサイズの七輪、作るの大変だったのでは?

投稿: 小夜 | 2004/09/06 18:16

わーい、ほんとにサンマ作ってくれたですね~♪
目がバッテンなところは、イメージどおり!

あー、食べたくなってきました。じゅる。


投稿: ばばこ | 2004/09/06 18:33

com改め小悪魔ちゃんです。
魚の食べ方、私も本当にへたっぴです。
こんなところで正しい食べ方に出会えるとは!(嬉々)
毎度ながら細かいところの作りこみには感動したっ!(小泉風で)

投稿: com | 2004/09/06 19:02

おぉぉ~秋刀魚だ♪
おいしいですよね~~。
大根卸しのとなりにある緑っぽいのは、もしかしてかぼす・・・かな?
私かぼすかけたことないので、てきとー言ってますが^^;

ところで私、サザエに続いて魚のハラワタのところ食べられませ~ん><。
もうね、直に触れてるところの変色してるところ、
実ごとごっそり取って、そのままうちのワンコにあげちゃいますorz

投稿: 八尋 | 2004/09/06 19:45

ほのさん はじめまして。。。
フェルトでこんなリアルで、可愛らしいものが
できると毎回感心しながら拝見してます。
今回のさんま、はらわたと骨があることに感動です!!
これをみて、明日の夕食はさんまの塩焼きに決定しました(^▽^)/

投稿: yuki | 2004/09/06 20:42

明日の晩ご飯のおかず 決定!(スーパーで買ってこよう!)

私は、半身食べて、ひっくり返して 残り半身を食べます。
でも、このサンマ 七輪と比べると・・・でか(笑)

投稿: あふら | 2004/09/06 21:49

 はらわたも食べたい!熱いごはんにと一緒に食べると、……(^Q^ ジュル。

投稿: 零時 | 2004/09/06 22:47

わーっ!!やっぱその2はサンマだったのですねぇ!
いつもながらリアルぅ!
サンマの目がバッテンなのがいいなぁ。
そこがリアルだとコワイもんね(笑)

投稿: ラナ | 2004/09/07 08:50

あ~あまりに美味しそうなので、お腹が空いてまいりました。
それにしても細かいつくりですね~。ウチのちびっこの魚食べ方練習用に欲しいですぅ。

投稿: piyomama | 2004/09/07 11:24

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいてます。
おととい、今シーズン初の秋刀魚をいただきました。
毎回すごい力作ですね。今回は骨まで・・・。
次は何でしょう?栗ですか?

投稿: 伊集院みどり | 2004/09/07 15:25

ほのさん、すごーい!
フェルトでうまそうな秋刀魚(大好物)とその食べ方まで
解説しているとは!!(@-@)
大変勉強になりましたぁ~w

投稿: ほうてて | 2004/09/07 19:52

>ぶんぶんさん
お褒めのお言葉、ありがとうございますー!
骨作り(?)はちょっと間違えると修復不能という
なかなかスリリングな作業でした(笑)

>今年は秋刀魚が大漁だそうで、値段も安いので
ほほぅ!これはいいコト聞いちゃった~ヽ(´▽`*)ノ
早速明日にでもスーパーに行かねばっ♪
ちなみに昨夜はサバでした~(笑)

--------------------------------

>aquiさん
勿体無いお言葉ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ

>ミニ秋刀魚
コレは以前『それぞれの七輪』(@いちがっき)という
エントリで作ったものなのですが、実はこの魚も開くんですよ♪

>いつも小技が効いてて、ずっきんどっきんと
>私のハートに刺さります。
小ボネが刺さってずっきんずっきんじゃなくてよかったです(笑)
これからもaquiさんのハートを射止めるべくがんばりますっ♪

--------------------------------

>KOuさん
こにゃにゃちわですーヽ(´▽`*)ノ
秋刀魚の食べ方、お役に立てて嬉しいです♪
ポイントはやっぱり、箸で身を押すところかな?
ぐいぐいぐいぐいと骨の上らへんを押すだけで、骨が簡単に外れるようになりますよ♪
ネコがまたぎようもないほどにキレイに食べちゃってくださーい!

>我が家では、サンマは七輪と法で決められております。
なっなんて素敵な法律なんだ!∑(`Д´;)
我が家はアパートなので羨ましい限りです~(´;ω;`)

--------------------------------

>akiさん
ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
お役に立てて嬉しいです♪

>まさか骨と内臓までついているとは・・・
「ままごとにおける秋刀魚の食べ方の早期教育」(論文風)
を目指してみました(笑)
秋刀魚を美しく食す5歳児がいたらカッコイイ♪
と思うのですが、やっぱ無理ですかね~(笑)

--------------------------------

>小夜さん
ありがとうございます♪
七輪で秋刀魚…私も憧れます(´Д`*)
あのビールと味ポンのCMがいけませんよね~(笑)

>しかし、あの猫ちゃんサイズの七輪、作るの大変だったのでは?
このミニ七輪は【いちがっき】の『それぞれの七輪』で作ったものなのですが
なかなか七輪に見えるものができなくて苦労しました~(^^;)
でも猫サイズだからこそ、作れたんですよ。実物大とか言われたら…
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

--------------------------------

>ばばこさん
うふふ~。作っちゃいました♪
でもあんまり秋刀魚に見えなくて…すんませんです(汗)
後から気づいたんですよ…
『秋刀魚はツートンカラー』『秋刀魚の頭は尖っている』と(笑)

>目がバッテンなところは、イメージどおり!
あぁよかった(笑)
やっぱりあの『白目』を作るのはさすがに嫌ですもんね~(^^;)

--------------------------------

>小悪魔ちゃん
でたな~小悪魔comちゃんめー!
…っと…こ、小泉?(゚∀゚;)

…改めまして
>com泉総理
ありがとうございますっ!
これからも不撓不屈の精神で、
フェルト道に邁進する所存でありますっ!
ごっつあんです!(←誰?)

>comさん
フザケすぎてすんません(笑)
秋刀魚の食べ方、お役にたてて嬉しいです~ヽ(´ー`)ノ
最初に身をぐいぐいぐいぐいっ押しておくと
骨が簡単に外れて気持ちいいですよん♪ぜひおためしを~☆

--------------------------------

>八尋さん
ありがとうございます~♪
やっぱり秋は秋刀魚ですよね(´∀`*)

>大根卸しのとなりにある緑っぽいのは、もしかしてかぼす・・・かな?
柚子と言われたりかぼすと言われたりしておりますが、
コレは『すだち』(の、つもり)なのです~ヽ(TωT)ノ
まあ全部似たよなモンなので、そのへんはもう適当に(笑)

>魚のハラワタ
通の方は「ココがたまらん!」らしいですよ~。
八尋さんちのワンちゃんは通ですな♪

--------------------------------

>yukiさん
はじめまして☆コメントありがとうございますヽ(´▽`*)ノ
うちのへなちょこを気に入っていただいて、とっても嬉しいです!

>これをみて、明日の夕食はさんまの塩焼きに決定しました(^▽^)/
献立選びのお役にたてて光栄です!(笑)
秋の味覚を存分に堪能してくださいね~♪

拙いサイトですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします☆

------------------------------

>あふらさん
おいしい秋刀魚の選び方は、
「丸々として・背中が青黒く光り・お腹が固く・口先が黄色い」モノが
脂がのってGoodだそうですよ(゜ー^*)b
大根も忘れずに買ってきてくださいね♪
飲み物はすだちサワーなんていかがでしょう~ヽ(´▽`*)ノ

--------------------------------

>零時さん
ぉおっ通ですね~!
はらわたは秋刀魚の鮮度によって味が全然違うらしいですね。
今度いい秋刀魚が手に入ったら
「はらわたon theあつあつごはん」挑戦してみますっ♪

--------------------------------

>ラナさん
ありがとうございます♪
リアルさを追求したハズなのに、秋刀魚に見えないよー(TДT)
秋刀魚の最大の特徴『ツートンカラー』を怠ったのが敗因です…
もしラナさんも秋刀魚を作ることがあったら(ナイって?)
『ツートンカラー』をお忘れなく~(笑)

>そこがリアルだとコワイもんね(笑)
そうそう(笑)いくらなんでもあの白目はあかんやろと(笑)
ハラワタもリアルに作るとヤバそうですよね…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

--------------------------------

>piyomamaさん
ありがとうございます~♪

>ウチのちびっこの魚食べ方練習用に欲しいですぅ。
おぉ~それこそ私が目指していた、この秋刀魚の使用法なのですよ!
秋刀魚を上手に食べられるちびっこがいたらかっこいいかなと(笑)

『おしたくするのぉ』で、ちびちゃんがおままごとしてる姿が
とっても可愛かったです~☆
今度はちびちゃんにおしたくしてもらえるような
「アジの3枚おろし(3点セット)」でも作ろうかな?(笑)

--------------------------------

>伊集院みどりさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
私もみどりさんのblog楽しみに拝見してますよ~ヽ(´▽`*)ノ

>おととい、今シーズン初の秋刀魚をいただきました。
いいですねー♪初モノは嬉しくて、とりわけ美味しいですよね。
私も食べるのが楽しみですっ(´∀`*)

>次は何でしょう?栗ですか?
それは次回のおたのしみ…ということで(笑)
でもやっぱり栗は外せませんよね♪

遅くなりましたがBlogPeopleへの登録ありがとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^-^*)

投稿: ほの | 2004/09/07 20:14

>ほうててさん
オゥ!ニアミスでしたね!

ありがとうございます~♪
美しく食べて、ほうててさんも
レッツ秋刀魚美人!(…なんかイヤw)

投稿: ほの | 2004/09/07 20:32

こんばんば^^!

おおう(´Д`;)
またしても芸術的作品。。。
すんばらしいですね^^!!

これはお子様に「教材」としても使えそう。

おさかなはこうやってたべるんだよー♪やってみよう!
みたいな。

ううう。秋刀魚食べたい。
このフエルトのももしかしたら本物かもしれないし。。。
かじっていいですか?(汗)

投稿: まいくろ | 2004/09/07 21:00

はじめまして^^
フェルトが好きでここまで漂流してきました。
たまらなく可愛くていっきに全部みちゃいました♪
あたしも上手にできるようになりたいです。

投稿: りんごころん | 2004/09/08 12:03

ど~も~。初めまして。
はづきさんのところから来ました。
も~~~~も~~~~~かわいすぎ!!
かわいすぎてなんて言うか・・。
猫のかわいいところが、凝縮されて作品になっている・・・と言うべきでしょう!!
お見事!!(=^..^=)ミャー

私、猫(♀)を飼っていますが、彼女にも見せたい!
我が愛猫は、見事にいろんな柄が入り交じっているのですが、もしかしたらこちらに、似ている猫ちゃんがいるかも!
これからじっくり探検させて頂きます!!

投稿: 未来 | 2004/09/08 15:12

>まいくろさん
ありがとうございますーヽ(´▽`*)ノ

>これはお子様に「教材」としても使えそう。
そうそう、実はコレそれを目指して作ったんですよ~♪
魚をキレイに食べられるちびっこがいたら、どんなにかっこよかろうかと(笑)
…ま、ちょっと無理かも知れませんけど…(^^;)

>このフエルトのももしかしたら本物かもしれないし。。。
>かじっていいですか?(汗)
だめだめまいくろちゃん!これは巧妙に仕掛けられたワナよ!
脂がじゅわ~っと染み出るほくほくの秋刀魚を期待して
お口に入れたが最後…いつものように

(lll゚д゚)、、ペッペッ

になるわよ~っヽ(`Д´;)ノ

…しかし「ニセモノに見える本物」と「本物に見えるニセモノ」が
あったら、後者の方がいいようなw
いや、私のは「ニセモノにしか見えないニセモノ」なんですが(´Д`;)トホホ

--------------------------------

>りんごころんさん
はじめまして☆
りんごころんさんもフェルトがお好きですかー♪(わーいお仲間☆)
気に入っていただけて嬉しいです!

まだまだへたくそで…というか元々ちまちました手芸は苦手で、
いいかげんな作品ばかりでお恥ずかしい限りなのですが
またよかったら気軽に遊びにきてやってくださいね。
フェルトのお話などできたら嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします~ヽ(´▽`*)ノ

--------------------------------

>未来さん
はじめまして☆
嬉しいコメントありがとうございます!
うちのフェルト猫たちを気に入って頂けて嬉しいです~(´▽`*)

>私、猫(♀)を飼っていますが、彼女にも見せたい!
猫ちゃんと暮らす生活…いいなぁ♪
うちも実家ではずっと飼っていて、猫大好きなんですけど
賃貸住宅住まい&夫が猫アレルギー(喘息)ということで断念…(TДT)
うらやましい限りですー!

>我が愛猫は、見事にいろんな柄が入り交じっているのですが、
>もしかしたらこちらに、似ている猫ちゃんがいるかも!
むむむ…いろんな柄!それはなかなか作るのが大変そうですね(笑)
今はまだいないかもしれませんが、これからもいろんな猫を
作っていきたいと思いますのでそのうち会えるかも…!?

またよかったら気軽に遊びにきてやってくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

投稿: ほの | 2004/09/08 18:18

 はじままして。

 面白いサイト見つけたよ。から飛んできました。

 作品はとってもかわいいですね☆私も手芸が大好きで、今ビーズに凝っています。

 よかったら相互リンクしませんか?

 あまりにもかわいすぎるので、承諾を受ける前に、リンクしました!

 是非、よろしくお願いします!

投稿: ちーころ犬 | 2004/09/08 20:15

>ちーころ犬さん
はじめまして♪リンクありがとうございます。
うちのへなちょこたちを気に入って頂けて
とっても嬉しいです~ヽ(´▽`*)ノ

相互リンクの件、喜んで☆
BlogPeopleに登録して、また遊びに行かせていただきます♪
どうぞこれからもよろしくお願いいたします(*^-^*)

投稿: ほの | 2004/09/08 21:10

おはようございます!!
昨日「チョコレートの秋」を
固く決意したばかりですが、
「秋刀魚の秋」に浮気しそう(*´д`*)ポォ
骨がキレイに取れると幸せですよね~。
大根おろしとすだちもくぅ(>_

投稿: ケロリン | 2004/09/09 09:24

>ケロリンさん
こんばんは♪
コメントありがとうございますーヽ(´▽`)/

>「チョコレートの秋」
おぉ~♪チョコが食べたくなる季節がやってきましたね!
熱いコーヒーと一緒に食べると美味いんだこれがまた(´¬`*)
コンビニにずらりと並ぶ新商品を見るだけでも楽しいですよね♪

チョコもいいけど秋刀魚も美味しいよー!
浮気しちゃいましょう浮気(笑)

投稿: ほの | 2004/09/09 18:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/1370301

この記事へのトラックバック一覧です: さんま☆にぶんのいち:

» いろいろあるね。 [天災?iuの生活]
iuはさんまを食べるときには、 1.皮を取っちゃう(綺麗に焼けてればお箸で簡単にとれます。) 2.背中側とおなか側の真ん中辺にねらいを定める (骨に沿... [続きを読む]

受信: 2004/09/09 23:36

» お肉はおいしい。でも殺すところは見たくない。 [けんじろう と コラボろう!]
 「ウルルン滞在記」で、モンゴルの家庭に滞在した若い女性が、自分のために生きた羊 [続きを読む]

受信: 2008/01/17 08:45

« 夏季すぎて… | トップページ | まろんろまんす »