« きゅーてぃはにー | トップページ | ブロガーの血液型統計 »

2004/06/14

塩としょうゆと日曜日

sora.JPG今朝起きたら久しぶりのいいお天気!
夫より4時間早く寝て、
夫より4時間早く起きた私はとってもいい気分。

そうだ!どっかいこう!!
ということで適当に弁当を作ってレッツゴー!
CIMG1148.JPG出不精二人組みにとっては珍しい試み。
行き先は岡山県備前市にある史跡『閑谷学校』。
以前たりーず・ふぁいるさんで紹介されていた
しょうゆぶっかけソフト”が閑谷学校の土産物屋さんにあるということで、ずっと行きたいと思ってたんですよー。
CIMG1114.JPG岡山ブルーラインを東へ走り、
途中、道の駅『一本松展望園』でお昼。
まだ出発して15分しか経ってないのだが
気にしない(笑)
CIMG1117.JPGしょぼぃお弁当でも
いいお天気と素晴らしい眺めが
最高のスパイス☆
CIMG1123.JPG土産物屋のにゃんことしばしたわむれ、
さぁしょうゆぶっかけソフト目指して行きますか!と
腰を上げた瞬間目に飛び込んだものは…!!
sio.JPG「ソフトクリーム塩ソフトできます」
見にくくてすみません(汗)
いや、そんなことより
これはいっとかなきゃでしょう!
CIMG1127.JPG色は海をイメージした(?)ミントブルー。
味はそんなに塩!という感じではなくて
まったりと甘いバニラ味。
「すいかに塩」とか「きなこに塩」とか
そういうの思い出しました。
話のタネにぜひ一度!
CIMG1134.JPGんで30分後、閑谷学校到着!!
あぁいい天気だね。
いい眺めだね。
草の匂いがいいね。
(でもそんなことより気になるのは…)
CIMG1139.JPGあぁ素敵だね。
歴史だね。
ロマンだね。
(でもそんなことより気になるのは…)
CIMG1144.JPGキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

念願のしょうゆぶっかけソフトクリームです!!
CIMG1145.JPG見た感じはカラメルソースっぽい。
喜び勇んでひとくち…

「こ、これは…!?」

…あーなるほど。なるほどねー。
みたらし団子だー。
…話のタネにぜひ一度(笑)
CIMG1147.JPGわさびじょうゆ味なんてのもあったけど
とりあえず今日はもう結構ということで(笑)

久々に有意義かつアクティブに過ごした休日。
ソフトの食べすぎ&お茶の飲みすぎで
ちょっとお腹が痛くなったのは内緒(笑)

|

« きゅーてぃはにー | トップページ | ブロガーの血液型統計 »

コメント

ほんとにいいお天気でしたね。
お弁当がとっても美味しそうです。
そして気になる・・・しょうゆぶっかけ。
ぜひとも試してみたいです。

投稿: yotch | 2004/06/14 00:50

あー食いたい!食いたい!
いこ!うん、行こ!

投稿: KOu | 2004/06/14 10:21

アイス大好きコボにとってはたまらない記事です。おいしそう。岡山県のほうはいったことがないので是非今度いってみたいです。お弁当おいしそうでした。

投稿: コボ | 2004/06/14 11:07

("▽"*) アヒョ
しょうゆぶっかけソフトクリーム。。。
食べてみたい気がする。。。備前かぁ。
行ける距離だな(笑)

投稿: ぺぺりん | 2004/06/14 14:05

写真がどれもキレイで気持ちよさそう…♪
お醤油革命とは!ソイソースレボリューションてやつですね!(ってカタカナにしただけやん…´ー`)
嬉し恥ずかしぶっかけちゃいましたか…。
ほのさんの説明でかなり味が想像できちゃいました。
さすがは7代目食いしん坊ですね。
次回はぜひワサビしょうゆ味にトライを。

投稿: com | 2004/06/14 14:28

>yotchさん
こんにちは!コメントありがとうございます~♪
昨日は本当にいいお天気で、絶好のドライブ日和でしたね。
yotchさんトコのブライスちゃんも
潮風に吹かれてとっても気持ちよさそうでしたね~(´▽`*)
いつかブライスちゃんと一緒に岡山にも遊びに来てください☆
右手にしょうゆぶっかけ、左手にわさびじょうゆぶっかけ持って待ってまーす!

--------------------------------

>KOuさん
うん!行こ!食お!!
神戸の六甲本通商店街にもあるらしいですよー♪

---------------------------------

>コボさん
これからはアイスがなきゃ生きてけない季節ですよねー♪
岡山に来られるようなことがあればぜひご一報下さい!
県下の美味しいアイス・スポット紹介しますよ~(´▽`*)

--------------------------------

>ぺぺりんさん
おっ!気になってますねー( ̄ー ̄)
ドライブがてらいかがですか?
しょうゆ・塩・白桃・マスカット・蒜山ジャージー牛乳…
週末は岡山ソフト巡りで行きましょう!
…正露丸は忘れずに(笑)

---------------------------------

>comさん
こんばんは。7代目食いしん坊です(´ー`)ノ
いやーソイソースレボリューション、あめーじんぐでしたよー(笑)

>次回はぜひワサビしょうゆ味にトライを。
うーんちょっとキツイなぁ~(笑)
ということで8代目食いしん坊comさん来週からよろしく!(´ー`)ノ

投稿: ほの | 2004/06/14 17:47

…何か見覚えのある景色だなと思ったら、中学校の時だったかに
宿泊研修みたいなのをした事がありました(閑谷学校)

その時はしょうゆぶっかけソフトクリームが
あったかどうかは謎です。というか、学校側が
お金持たせてくれなかった気がします…(´・ω・`)

投稿: Riza | 2004/06/14 20:10

違うサイトに迷い込んだと思ってしまった(^_^;

塩のアイス(シャーベット系)なら、ディズニーシーで「ソルトアイス」が売ってます。
お洒落なのは入れ物
人魚姫に出てくる貝殻をかたどってます。
みんな入れ物目当てで買うようです。
(買うときには、入れ物を持ち帰るための袋をくれます)

投稿: あふら | 2004/06/14 21:21

>Rizaくん
おぉ行ったことあるんだね~(´▽`*)
しょうゆぶっかけソフトクリームは
おそらくその頃はまだなかったんじゃないかなー?
だって一度見たらきっと忘れないよ、この名前(笑)

--------------------------------

>あふらさん
>違うサイトに迷い込んだと思ってしまった(^_^;
ははは(笑)驚かせちゃってすみませんf^_^;)
風景の画像とかupするの初めてですもんね(笑)

>ソルトアイス
名前からしてお洒落ですねー。
しかも入れ物が人魚姫に出てくる貝殻をかたどっているとわ!
さらにお持ち帰り用の袋までくれるとは、
さすがディズニーシーですね~☆

投稿: ほの | 2004/06/15 15:06

トラックバックありがとうございました(^^)
わざわざトライに行かれたのですね。お疲れ様でした。
わさびしょうゆぶっかけもなかなかオツな味ですよ(笑)

投稿: たりぽん | 2004/06/15 23:04

>たりぽんさん
こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
ブルーラインで小一時間ほどなので、
ドライブには丁度良かったですよ~♪
わさびじょうゆぶっかけ…気になるけど…う~ん(笑)
トライしたたりぽんさんはエライ!!(笑)

投稿: ほの | 2004/06/16 15:53

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/765093

この記事へのトラックバック一覧です: 塩としょうゆと日曜日:

» しょうゆぶっかけシリーズ再挑戦 [たりーず・ふぁいる]
しょうゆぶっかけソフトクリームで有名(?)な閑谷学校のおみやげ屋さん。遠方から来た友達に変わった物を食べにいこう!とさそって久しぶりに行ってきました。今回挑戦の... [続きを読む]

受信: 2004/08/08 21:10

« きゅーてぃはにー | トップページ | ブロガーの血液型統計 »