« ちゃんちゃい | トップページ | きゅーてぃはにー »

2004/06/06

おもひでクッキー

cookie.jpg

いろんなクッキーを作ってみました~ヽ(´▽`)/
もちろん例のごとくフェルトです(見りゃわかる?)

私が一番好きなクッキーは、
シンプルなアイスボックスクッキー。
乙女なら一度は作ったことがあるでしょう(´ー`*)

小麦粉・卵・砂糖・バターという、
どの家にも大抵常備してあるモノだけで
器具がなくてもオーブンがなくても(トースターでOK)
簡単に作れちゃうアイスボックスクッキー。
小学生とか中学生の頃、友達ときゃいきゃい言いながら作ったなー。

んでそれを、あげようとするわけですよ!
AくんだのBくんだのに(´Д`*)

これまたきゃいきゃい言いながらラッピングなど施して
学校に持って行くんだけど、絶対あげられないんだよね~。
結局持って帰って自分で食べるの(笑)

渡り廊下。移動教室。放課後のグラウンド。
ひんやりした下駄箱。踊り場の落書き。

青春の味…などとまとめてみる(笑)

|

« ちゃんちゃい | トップページ | きゅーてぃはにー »

コメント

う 本物かと思った(^_^;
決して食い意地張ってるわけではないですよ。

好きなんです クッキー(^^)

投稿: あふら | 2004/06/06 17:31

おいしそうです!!
アイスボックスクッキーとは四角のクッキーのことでしょうか?名前を初めて知りました。
右端のくるくる巻いたクッキー、ヨックモックのみたいですね!
バターたっぷり、チョコも入ってない普通のクッキーが1番大好きですv
書いていたら食べたくなってきました(゜-、゜)ジュル

投稿: SERINA | 2004/06/06 21:56

わっ!どれも本物さながら!美味しそう!
毎度のことながら感心しちゃいます。食べてもいいですか?
子供の頃からお菓子作りとかお料理とか苦手でしたねー。
バレンタインの時にただの1度作ったけれど、ほのさんと同じで結局渡せなかったです。ほろ苦いおもひで、青春のひとコマ。

投稿: com | 2004/06/06 23:34

>あふらさん
ありがとうございます~ヽ(´▽`)/
クッキー好きのあふらさんを騙せて(?)幸せです(笑)
今度は本物を作ろうかな?(´ー`*)

--------------------------------

>SERINAさん
>右端のくるくる巻いたクッキー、ヨックモックのみたいですね!
ありがとうございます!
まさにヨックモックのシガールを意識して作りました~(´▽`*)
作ったと言っても、ちょろっと切って巻いただけなんですけどね(笑)

アイスボックスクッキーは、材料をこねた後ラップで包んで
棒状にして冷凍庫で固め、包丁でスライスして焼く…
という器具要らずの簡単クッキーですヽ(´▽`)/
食べたい時に食べたいだけ切って焼けるのでイイですヨ~♪

---------------------------------

>comさん
ありがとうございます~(*^-^*)
どぞどぞ食べてください♪消化はしませんが(笑)

「ほろ苦いおもひで」やっぱりcomさんにもあるのですね~( ̄ー ̄)
あの頃はあの頃なりに必死だったなぁ…
今思えば恋に恋してただけなんだけれども(笑)若いって素敵w

投稿: ほの | 2004/06/07 17:27

ほのさん、はじめまして。
実は以前からこちらのブログをお気に入りに入れて、毎日覗かせていただいてました。
フェルトの「ぽん・で・らいおん」に出会った衝撃、こんな楽しい手作りをされてる方もいらっしゃるんだ~と思って。
私も乙女なので、アイスボックスクッキーは作りましたよ。
チョコとかレーズンとか、好きなものテキトーに入れてもおいしくできるのがいいですよね。
ほのさんのリアルなクッキーに刺激されて、私もまた作ってみようかな。
もちろん、フェルトじゃなく、食べられるものを。(^^)

投稿: SHIGEちゃん | 2004/06/08 23:25

>SHIGEちゃん(と呼ばせていただきます♪)
はじめまして~!
コメント&リスト登録ありがとうございますヽ(´▽`)/
そんな前から見ていただいていたなんて…重ね重ねありがとうございます!!

アイスボックスクッキー、手軽で美味しいですよね♪
私はいつも思いついた時にアリモンで作るので、
プレーンなもの(せいぜいココア入り)しか作ったことないんですけど
チョコ入り・レーズン入り美味しそうですね!
今度挑戦してみます~(´∀`*)

SHIGEちゃんのblog拝見しました。スケッチ素敵ですね~☆
私もスケッチブックを買って、ゆっくり丁寧にスケッチしたくなりました(´ー`*)
また遊びにいきます!これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

投稿: ほの | 2004/06/09 16:10

はじめまして!
かわいいです!
僕もぽん・で・らいおんにやられました!
また遊びに来ます!

投稿: lonestar | 2004/06/09 23:58

>lonestarさん
はじめまして!
コメント&リスト登録ありがとうございます♪
ぽん・で・らいおん気に入っていただけて嬉しいです(´▽`*)

lonestarさんのblogこそかわいいものだらけですねー!
文章もほんわかしてとっても素敵☆足繁通ってしまいそう~♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: ほの | 2004/06/10 17:02

久しぶりでーす「^^」

やっと沖縄に帰ってきて、就職も決まってホットしたところです。
今隣に姪っ子が(4歳)居て、
クッキーを見て喜んでいま~す!
私もHPがんばらなきゃ。
最近時間がなくて、全くですよ・・・。

実は私も「アイスボックスクッキー」大チュキ!

投稿: スージー | 2004/06/10 23:25

>スージーさん
おぉ早くも就職決まったんですね!おめでとう!!
クッキー姪っ子ちゃんが喜んでくれましたかー♪うれしいな~♪

>私もHPがんばらなきゃ。
>最近時間がなくて、全くですよ・・・。
私も今週は全然blog更新できませんでした(^^;)
スージーさんはblogを毎日更新されているので
それだけでもスゴイと思います!
でもスージーさんのとってもcuteな沖縄素材、
新作を楽しみにしている方がいっぱいいらっしゃると思うので
頑張ってくださいね!(でも無理は禁物ヨ♪)
私も楽しみにしていまーす(´▽`*)ノ

投稿: ほの | 2004/06/11 16:53

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24069/721017

この記事へのトラックバック一覧です: おもひでクッキー:

« ちゃんちゃい | トップページ | きゅーてぃはにー »