« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004/05/31

寿司喰いねェ!

CIMG1051.JPG



「おすしがたべたい…」

その想いだけで
お寿司を作ってみました(´▽`)



CIMG1018.JPG


  それにしても苦労したのが
  トロの「サシ」!
  どう表現しようか
  迷いに迷いました(´Д`;)

  やっぱり普段食べつけて
  ないものを作るのは
  難しいですね~(笑)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/05/29

曖昧ムース☆

CIMG0973.JPGKinki-Kidsの歌のような
タイトルですがそれはさておき(´ー`;)
最近とってもハマっているものがあります。

それは全酪新世乳業株式会社
という会社(はじめてきいた)の
『給食でおなじみのムース』!!

“おなじみの”といわれても、
給食で出てきた覚えは全くない
(ていうか出てない)のですが(汗)、
なにしろんま~い!

どんなものか、ひとことで言えば『凍らせた牛乳プリン』です。
その溶けかけの、冷たいさくぷるつるんとした食感がたまらない~☆
『蒟蒻畑』を凍らせたのにも、似たよな食感でハマりましたが、この

凍ってるようで、凍ってない
冷たいけれど、やわらかい
やわらかいけど、弾力アリ

っていう微妙で曖昧な感じが好きなんですよ~(´▽`*)

CIMG0956.JPGCIMG0960.JPG

←クリックで大きくなります


ここらでは今年初めて見ました。
しかも近所のスーパー5店の中でも、1店しか置いてません(汗)

九州では給食に出るのかなあ?
ていうかこの辺でも最近は出てるのか??

ああ最後に給食を食べたのはもう10年以上昔なんだなぁ…(´Д`;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/05/27

あろまねこ

aroma1.jpg


北海道に行きたいな~
富良野の大自然に癒されたい~

ということで(?)
アロマピローを作ってみました♪

今回はフェルトじゃなくてタオル地。
おなかの中にラベンダーのポプリが仕込んであって
いい匂い~(´ー`*)



疲れたとき…  ar1.jpg

疲れたとき…  ar2.jpg

疲れたとき…  ar3.jpg




抱いて寝ようと思います♪

富良野の夢が見れるかな~?(´ー`*) 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/05/23

それぞれの七輪

CIMG0899.JPG

七輪を作ってみました☆

CIMG0902.JPG




「まだかにゃまだかにゃ~♪」






CIMG0883.JPG


 ★できあがり~★  




CIMG0893.JPG


開いてみたりして♪




CIMG0897.JPG


…ん?





 犯人→ CIMG0908.JPG
            「まだかにゃまだかにゃ~♪」

yakimikan.JPG
     「仲良く食べようね♪」   「……ヤダ」


子供の頃、冬になるとよく焼きみかんって食べさせられませんでした?
ストーブの上にのっけて焼いたやつ…風邪ひかなくなるとか言われて(笑)
こんなサイトもありましたよん(´ー`*)→『焼きみかん同好会』

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004/05/20

てるてる

teru.JPG
…というわけで(?)
てるてる坊主つくりました。

今日も一日雨でしたねー。
洗濯物がたまって困りますわね奥様(´A`;)


明日は…晴れるといいな☆
晴れたら…


…山積みの洗濯物が待っているっ(TωT)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004/05/16

初にぎにぎ~?

nigi.JPG

姪(生後15日目)初にぎにぎです~(´▽`*)

昨日ちょっくら実家に帰ってきました。
んで、これ↑は、姉が例のブツ無理矢理握らせてくれたトコ(笑)
にぎにぎするにはまだちょっと早いみたいです(´ー`;)

いやしかしお母さんちぅのは大変そうですね。
ずっと付きっ切りで、おちち・おむつ・おちち・おむつ…エンドレス。

でも、赤子はいいなぁ!
赤子のいる生活が羨ましくなってきた今日この頃です(´ー`*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004/05/14

ロコロコとドラ映画

roco.JPG

私は『ドラえもん』が好きです。

思い起こせば今から25年前…3才の時、
保育園でお昼寝するのが嫌だった(らしい)私のために
母が敷布団のシーツいっぱいに、マジックで耳なし芳一のごとく
ドラえもんの絵をいーっぱい描いてくれました。

私は嬉しくて嬉しくて、お昼寝が大好きになったという…。
…これが私の一番古い記憶。
あれから25年…私はずーっとドラえもんが好きです。

映画も今年で丁度25周年
運良く夫も生粋のドラえファンなので、毎年二人で観に行ってるんですが、
今年の『のび太のワンニャン時空伝』はなかなか面白かったです。
おそらくF先生逝去後いちばんの出来☆久々に満足しました(´ー`)

でもやっぱり、映画で一番好きなのは『のび太と鉄人兵団』ですね。
最後の「リルルーーーー!!」から名曲『わたしが不思議』の流れるエンディングまで
涙が止まらないったら止まらない。゚(゚´Д`゚)゚。

同じくらい好きなのが『のび太の魔界大冒険』
最初の「ほうきよ働け~チンカラホイ!」でわくわく!ドラのびの石像にゾクッ!
「たぬきになれ~」「ミミズになれ~」で爆笑!「行ってあげる…☆」で…
…マニアックですね(´Д`;)きりがないしやめましょう…。

今回作ったのは、『のび太の宇宙小戦争』にでてくる
「ロコロコ」というキャラクターです。(これ)
おしゃべりで気のいい、とっても可愛い宇宙犬♪
今年の映画にも、遊園地の乗り物という形で登場しています。

あ~長々と、マニアックな話でどうもすみませんでした(´Д`;)
最後にちょっと自慢!
こないだ『ぼくドラえもん』のアンケートハガキを出したら、
図書カードが当たったんですよ~!(これ)

昼寝してたら夫に「ドラえもんから手紙がきたぞ~」と起こされて、
何事かと思いました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004/05/12

リングソファー

CIMG0784.JPG

私は金属アレルギーなので普段ほとんどアクセサリーを付けません。
付けるとだんだんカユくなって、真っ赤になってしまうのです。
大学入学と同時に開けたピアスの穴も、
卒業の頃には膿んでふさがってしまった…悲しいことです(´Д`;)

今、普段身につけているアクセサリーは結婚指輪だけ(指は大丈夫♪)
その指輪も家では外してリングボックスに収納しているのですが、
最近その白い箱がだんだん薄汚れてきてちょっと嫌~(´Д`;)

そこで作ったのが、リングピローともリングホルダーとも言いがたい、
その名もリングソファー!(製作時間:3時間くらい)

戯れにいつものこいつ↓を乗っけてみたら…

CIMG0783.JPG


ジャストサイズ!

「この席は我輩が貰ったニャー!」

「誰にも譲らにゃいニャー!」

「ブランデーと葉巻が欲しい所だニャー!」

………。
もうむしろこう使おうかと。↓


“バリネコ”改め
“リングホルダーねこ”
    maji.JPG

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004/05/06

みにさいズ

CIMG0766.JPG

comさんのリクエストにお応えして(?)
ミルクレープ(&フルーツタルト)を作ってみました~(´▽`)



ただしこれ、極小


どのくらいちっちゃいって、



コレくらい↓

CIMG0765.JPG

←これが普通サイズ。

 珍しく本物(笑)

 しかも手作り(本当に珍しい…)



こやつらに丁度良いサイズです☆↓

CIMG0774.JPG


「ケーキどぞ~♪」

「どぞ~♪」




comさんこんなのですみませんっっ(汗)

こんなんでよければいくらでも作りますので
皆さんお気軽にお申し付けください~(´▽`;)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2004/05/05

かしわもっち

mochi2.JPG
5月5日の背ぇくーらーべーってコトで
本日は子供の日ですね(´ー`*)

私はもう大人になって久しいので
関係ないっちゃーナイんですが、
とりあえず祝日バンザイですヽ(´▽`)/


あ"ーしかし今日で連休もお終いかぁ…(´・ω・`)
明日からまた仕事だ…だるいな(笑)

でも私がお休みを頂いていた間も働き続けてくださった方もいるわけで。
がんばろう!また明日から!!だるいけど。

ホントGW中も休まず働かれた皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
まぁかしわもっちでも食べて疲れを癒してくださぃ~( ・∀・)つ 旦~~

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2004/05/04

うまれたよ~

CIMG0744.jpg5月1日午前11時30分頃
姉が無事出産致しました~!

2445gの元気な女の子。
母子共に健康!

あ~嬉しい!
あ~かわいい(笑)

本当に、良かった(´▽`*)


姉も義兄も、本当に嬉しそう。
父も、母も、祖母も、親戚も、そして私も、夫も
みんな笑顔で、新しい生命に目を細める。

ふと、この小さな赤んボに、自分の姿を重ね合わせる。
私もこんなに、慈しまれ、誕生を喜んで貰えたんだよね…?
そしてその愛は今も変わることなく、絶えず与え続けられているんだ。
…その喜び!

有難いね。親って本当に、有難いね。
毎回帰省するたびに、少しずつ小さくなっていく父母の背中。

大事にしたい。大切にしたい。精一杯親孝行したい。
与え続けられてきた愛情を、100倍にして還したい。

赤子の誕生に際して改めて、そんなことを思った。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »