トップページ | 2004年4月 »

2004/03/30

ぽん・で・らいおん

CIMG0462.JPGCIMG0445.JPG

『もちもち』というか『むちむち』というか今までにない食感で人気の
ミスタードーナツのポン・デ・リング。
そのキャラクターポン・デ・ライオンを作ってみました。
(製作時間:約5時間くらい)

ちと顔およびドーナツがへらべったいですが、まぁ気にしないで下さい(´ー`;)



CIMG0448.JPG     ・・・あれ?

| | コメント (21) | トラックバック (6)

2004/03/28

なんだ?パンだ。

CIMG0438.JPG

ミニサイズ(直径5cmくらい)のパンを作ってみました。
左奥から、クリームパン・あんぱん・食パン(全粒粉)・メロンパン・チョココルネ
でございます(´ー`*)
製作時間は6時間くらい?

…あーもぅ手が痛いよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/03/26

DQ5発売記念

DQ5.JPG

とりあえず発売記念ということで作ってみました(製作時間:2つで1時間位)

我が家では今、買うか買わないか悩み中。
やりたいけどやり始めたが最後、
日常生活に支障をきたしまくる可能性

…とここまで書いてて今、夫から電話がありました。

「5は買うたか!?」

…買うてません(´Д`;)

なんでも今日一日中DQ5に想いを馳せていたらしい。
DQ5は面白いらしい。(私は7と4しかやったことがない←夫の影響)
シリーズで3番目に面白いらしい。(一番は3、二番は2らしい…)

遅かれ早かれ買うことになるんだろうから、今から買ってこようかな(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/03/21

バリネコ

CIMG0383.jpgみなさんバリネコをご存知でしょうか?
バリネコとは私が勝手に付けた呼び名ですが、
その名の通りバリの民芸品の猫のことです。
         (右図:我が家のバリネコたち→)
ちょこなんと腰掛けたり、だらーと寝そべったり
なんとも愛くるしいこのバリネコですが、
ひとつだけ欠点があります。
それはバリネコオーナーの方ならお分かりでしょうが

ちょっとの振動ですぐ落ちてくること。

地震(震度1)が来たと言っては落ち、
ちょっとぶつかったと言っては落ち、
爽やかな春風が吹き込んできたと言っては落ち・・・

受験生にはお薦めできません(´Д`;)


そんなバリネコを、今日はフェルトで作ってみました(製作時間:4時間位)

      まえ             うしろ        釣りをさせてみたり
CIMG0394.jpg CIMG0423.JPG CIMG0425.JPG

模様はちょっと違うけど、
漫画家須藤真澄先生の愛猫ゆずをイメージして作らせていただきました。
バリネコの造りをよーく見て作っただけあって

やっぱりすぐ倒れます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/03/20

ごあいさつ

これまでの作品がある程度upできたので、
いよいよ公開してしまおうかと思います。

初めまして。当blogは私<ほの>の、まだ始めたばかりの
しょぼぃフェルト作品と、雑記のページです。

同じ趣味の方もそうでない方も、どうぞよろしくお願いします(´ー`*)
よろしかったらコメント残してやってくださいね☆
いろんな方といろんな繋がりが出来たら嬉しいなと思います。

あ、下手なのは十分わかってますんで、
そのことについてはあまり触れないでやって下さい~゚・(ノД`)・゚・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のいちごまつり

CIMG0327.JPG

春らしいいちごのケーキを三つ作りました(´ー`*)
いちごタルトといちごのミルフィーユ、そしていちごのレアチーズケーキです。

CIMG0318.JPG CIMG0323.JPG CIMG0325.JPG

あ~本物が食べたいな~(´Д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎのバーガー屋さん

CIMG0371.JPG

うさぎマーク入りのハンバーガーセットです。
なぜうさぎかというと「好きだから」とかいう理由ではなく
単にうさぎが一番ラクというか分かり易いからです。
(保育園の時も同じ理由でうさぎを描いたような覚えが・・・)

ハンバーガーは「間にいろいろ挟んで遊べたら楽しいかな~」と思って
作ったのですが、結局今のところハンバーグとレタスとチーズしか作っていません。
トマト・フィッシュフライ・目玉焼き等も作ればいいんですが、
これ以上挟むと倒れそうですね(笑)

普段は↓の『うさちゃんBOX』に入れています。
この『うさちゃんBOX』はもともとケーキを入れようと思って作ったのですが、
高さが足りず、背の高いケーキが入らなかったのでバーガー用に・・・。

いちごがなんともミスマッチ(´Д`;)

CIMG0336.JPG CIMG0331.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/03/19

フェルトとの出遭い

そもそも私がフェルト手芸にハマったきっかけは、
ネットオークションでままごと用のフェルト作品が出品されているのを
見かけたことでした。
私は手芸もやらなければ子供もおらず、さらにオークションもやらないのですが
ほんとたまたま姉の出産祝いをネットで検索していて、出遭ってしまったのです。

その時の感想は
「うわぁ~すごい!こんなんフェルトで作れるんや~!(なぜか関西弁)」
「フェルトはいいのぉ~・・・暖か味がある・・・(しみじみ)」
「作りたい!ぜひ作りたい!作りたい!(五七五)」
・・・ということで、フェルトを買いに走ったのでした。

( ;´-`).。oO(・・・姉の出産祝いは?)

あれから1ヶ月・・・。最近ではだいぶ『最初のイキオイ』というか
興奮が落ち着いてきて、だいぶフェルト・手芸というものにも慣れてきたような。
最初はとにかく「作りたい!作りたい!!」でじゃかじゃか作ってきたけれど、
これからはゆっくり・丁寧に、お気に入りのものを作っていけたらなと思っておりマス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わくわくおかず祭り(謎)

CIMG0340.JPG

「ままごとと言ったらやっぱおかずでしょう!」ということで、
しばらく自分の想像できる限りのおかずを作り続けました。
その数20種。

ハンバーグ・目玉焼き・エビフライ・プチコロッケ
トリカラ・うずら&肉団子ピック・玉子焼き・しゅうまい
スパゲティ・焼きじゃけ・ハムチーズのきゅうり巻き
レタス・プチトマト・ポテトサラダ・おにぎり2種(梅・たらこ)
オムライス(たまごを取るとチャーハンに)
枝豆・バナナ・オレンジ・親子うさぎりんご(大・小)

個人的にはしゃけが、苦労もしたし
「割とリアルに出来たかな~」とお気に入りなのですが、
夫や友人に見せるとたいがい玉子焼きが一番ホメられます。

(いやそれ、黄色と白のフェルトをぐるぐる巻いただけで
一番簡単なんだけど・・・)Oo。(TДT)

 --------------------------遊び方の一例----------------------
        おこさまランチ                おべんとう
CIMG0342.JPGCIMG0357.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つづいて2・3ぽ

CIMG0364.JPG
へなちょこ作品続きます・・・。
第2弾はカップケーキ&チョコチップマフィン。
今だったら(と言ってもコレからたかだか1ヶ月後)もう少しは上手く、丁寧に作れそうなんだけどなぁ・・・。


CIMG0366.JPG




第3弾はチョコロールとカシスケーキ
・・・のつもり。
カシスケーキは、『3枚一組』のフェルトの中に入ってた紫を、なんとか活用できぬものかと考えあぐねた結果の一品ですが・・・。

教訓:無理して作っても無駄(´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめのいっぽ

CIMG0365.JPG

まんなかの『ぐるぐる』が、私のフェルト作品の記念すべき第1号です。
ロールケーキというか、スーパーで100円で売ってる『スイスロール』?
出来上がった時はそれなりに満足だったのですが、今見るとすごくヘボぃですね(汗)

チーズケーキは「ブランケット」にしようか「かがり」にしようか迷ったあげく、
ブランケットにして失敗したといぅ・・・。
後にかがり縫いでもういっこ作り直しましたが、やはりリアルさを追求するなら
かがり縫いが一番のようです。ブランケットも好きなんですけども。

ショートケーキも・・・これまたノーコメントにしたいような作品ですね(´Д`;)
なんだろうこの手抜きっぷりは(泣)
でも本人頑張ったんです!満足していたんです!(号泣)

ほんとお見せするようなモンじゃないんですけど『人に歴史あり』ってことで、
許してください(´Д`;)

しばらくはこのようなぶちゃいくな代物が続きます・・・。
はたして『歴史』は塗り替えられるか否か・・・(-_-lll)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2004年4月 »